アンダンテ ~私の歩幅で~

季節のこと、音楽のこと、誕生日シリーズなど

ヒョウタン (瓢箪)

2006年09月03日 | 誕生花
   

<9月 3日の誕生花>
  ヒョウタン
   ・瓜(うり)科
   ・学名 : Lagenaria siceraria
         Lagenaria = ヒョウタン(ラゲナリア)属
   ・原産地 : アフリカ
   ・英名 : Gourd

<花言葉>
  繁栄、利得、夢

今日の誕生花、ヒョウタンの
花色は白です。

花は夕方に咲きます。

ヒョウタンは、最古の園芸植物のひとつで、
原産地のアフリカから全世界に広まったようです。

ヒョウタンと言うと、花よりも実の方を
先に思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

また、ヒョウタン型というと、
真ん中がくびれた形が真っ先に思い浮かんできませんか?
でも、球状や楕円形、棒状、あるいは下の方だけ膨らんだ形、
等々、品種によっていろいろあります。

瓢箪から駒が出るような良いことが、
あなたにありますように。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (鈴蘭)
2006-09-03 09:22:40
瓢箪\、難しい字ですね。そして原産地がアフリカとは知りませんでした。瓢箪\と言えば若かりし頃マーチング・バンドの講習会で鬼怒川温泉に行った時の事思い出します。級の認定試験に合格するため朝から夜遅くまで受講、実技とスケジュールびっしりでせっかく栃木県まで行ったのにどこも観光出来ずタクシーで宇都宮駅まで乗り着けわずか数分でお土産を買いやっと特急に間に合いました。その時駅の売店の天井から沢山の瓢箪\がぶら下がっていました。そして様々な瓢箪\グッズもあった事思い出しました。あの時は幼かった娘達を置いての出張大変でした。瓢箪\からこまあるといいな
麻由子から (→鈴蘭さんへ)
2006-09-03 16:15:02
鈴蘭さん へ



「瓢箪」・・本当に難しい字です。

パソコンでは簡単に変換できますが、

いざペンで書こうとすると、書けないかも…!?



原産地がアフリカというのは、私も意外でした。

また、アフリカから全世界に広まったというのにも驚きました。

日本では、縁起物として用いられたり、日本の昔話に出てきたり

・・ですものね。



鈴蘭さんとマーチング・バンド♪

ステキです☆

もしかしたら、鈴蘭さんは指導者のお立場ですか?

大変だったことも、今では良い想い出になっていると思いますが…。



宇都宮駅売店の天井にヒョウタンですか!

知りませんでした。

せっかくの鬼怒川温泉も、スケジュール目一杯で、

自由時間を取る余裕もなかったのですね。。。



「いいことがありますように…」と願っていると、

「いいこと」の方からやって来るようですよ♪(*^▽^*)
瓢箪\から駒 (鈴蘭)
2006-09-04 04:24:12
私にとって瓢箪\から駒とは真由子さんのような素敵な方と偶然巡り会えたことです。このことわざの正しい使い方はいまいちわからないのでズレてるかもしれませんが。それだけ良い方にご縁が出来て嬉しいです。私は指導者などおくがましい。数年前まで保母として保育園で子ども達とマーチングやっていました。各種楽器の演奏&演技、フォーメーションの組み立てなど職員で手分けしてやっていました。7年前退職して1年間専業主婦していたのですがその後隣り町から依頼あり今は非常勤保育士として一ヶ月のうち半分位働いています。孫のような子ども達とても可愛いです。
麻由子から (→鈴蘭さんへ)
2006-09-04 23:47:17
鈴蘭さん へ



何だか恐縮してしまいますワ。。。

でも、そのようにおっしゃsっていただけるなんて、

とても光栄に思いますし、とても嬉しいです♪

どうもありがとうございます!



こちらこそ、鈴蘭さんのような方とお話しできて、

とても嬉しく思います。



鈴蘭さんは保育士さんなのですね♪

その上、就学前の子ども達にマーチングを

教えることができるのですから、素晴らしいです☆



そして今も、現役保育士さんでいらっしゃる♪

ステキですね!

以前よりも気持ちに余裕を持って、

子ども達に接していらっしゃるようにお見受けします。



これからも、可愛い子どもたちと一緒に、

たくさんのことが、できるといいですね♪(*^_^*)



ところで・・鈴蘭さん。

今朝はとても早起きだったのですね!

コメントを投稿