アンダンテ ~私の歩幅で~

季節のこと、音楽のこと、誕生日シリーズなど

「ブラームスのワルツ」を歌う

2007年04月17日 | 
 
数ヶ月前、歌のサークルの活動後。
時間が少しあったので、音楽室のピアノを弾いていた私。
ブラームスのワルツ15番を弾いていたら、
メンバーのひとりが歌い出しました。

どこで覚えたのかは忘れてしまったけれど、
きちんと歌詞があるのだとか。

その日帰ってから、私はネットで検索してみました。
どうにか見つかったのが、作詞者の名前のみ。
でも、そこから先は全くわからずじまいでした。

そこで私は、歌の先生に訊ねてみました。
先生もご存じなくて、他の用事の際、
ヤマハで検索もしてくださったりもしました。
それでも、やっぱり、わかりませんでした。

先日の歌のサークルのとき。
先生が「あったの♪」とおっしゃいます。

他の調べ物のために図書館へ行った際、
せっかくだからと周辺資料を探してくださったようで…。
そうしたら、ビンゴ!

今は絶版になっていて手には入らないようですが。

せっかく見つかったことですし、
有名な曲ですし、綺麗な曲だということで、
5月の歌の予定に入れてくださいました。

5月まで待ちきれない私は、伴奏者用の楽譜をお借りして、
コピーさせてもらいました。

作詞者が2人。
もしかしたら、もっといるかもしれませんが…。

ひとりは、ネット検索でも出てきた方。
深尾 須磨子 さん。
もうひとりは、藪田 義雄さん。

記事冒頭の写真は、深尾さん作詞の楽譜です。
楽譜は、2部合唱になっています。
編曲者の記載は、ありません。

歌詞を見てみると、サークルメンバーが歌っていたのは、
藪田さんの歌詞だったことがわかりました。

ちなみに、深尾さん作詞の曲は「思い出のワルツ」、
藪田さん作詞の曲は「円舞曲」というタイトルです。

藪田さんの楽譜には、伴奏も一緒に記載されています。
信時 潔さん編曲となっています。

伴奏は、ワルツのリズムが終始しています。
1小節内の1音目がオクターブの和音を左手で、
2音目と3音目は、それぞれ
右手で3~4音のアルペジオを弾くパターンです。
エンディングの数小節は、2~3音目にも、
左手オクターブ和音が、その都度重なります。

原曲は、独奏版がフラット4つの変イ長調で、
連弾版がシャープ3つのイ長調です。
歌は両方とも、フラット3つの変ホ長調です。
歌うときのキーの高さが関係しているのかもしれません。

私から先生に、お礼の言葉と共に
「あるとは思わなかったので、とても嬉しいです♪」
と伝えると、先生も
「私もすごく嬉しくて、黙っていられなくて・・・」
とおっしゃいました。

来月の歌のサークルが、いつも以上に楽しみです♪


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心にひっかかるものはとことん追究!そして我が物にする。凄い!学者肌?と感じる事、度々あります。ハイ。 (鈴蘭)
2007-04-18 05:24:53
またまた新しいものに辿り着き良かったですね。スッキリ感もあったかな。なんかピント外れなコメントになってるかも。ブラームスの子守唄は大好きでよくうたいました。そうそう福士誠二君のプログ見つけました。またまた次女経由ですが。なかなか癒されます。今日は美容室行ってきます。
麻由子から (→鈴蘭さんへ)
2007-04-18 19:39:45
鈴蘭さん へ

>またまた新しいものに辿り着き良かったですね。スッキリ感もあったかな。

はい♪ おかげさまで。
スッキリ感もありますし、何もしていないのに達成感もあります。(笑)
でも、それほど凄くはありませんよぉ。
今回は、歌の先生のご協力が大きかったと思います。
どちらかというと先生の方が、スッキリ感を覚えているかもしれません。

ブラームスの子守唄、いいですよね~♪
私も大好きです。
多分、知らない人はいないと思います。
ブラームスの・・ということは知らなくても、
メロディーだけは、どこかで聞いたことがあるハズですもの。

福士誠二君のブログ情報、ありがとうございます♪
早速見てみました。
とっても爽やかで、気さくですね~♪
コメント数にはビックリです。
現代ってスゴイ!
インターネット上であれ、直接交流できるのですもの。

今日、鈴蘭さんは美容院で綺麗になってきたのですね♪
綺麗で可愛いらしい鈴蘭さん。。スズランラン♪(*^^*)
実際の私とは程遠い褒め言葉に・・・ (鈴蘭)
2007-04-19 05:09:26
福士さんブログ、自然な感じでいいですね。ちなみに彼のお母様と高見沢俊彦さん、誕生日同じなんですね。
麻由子から (→鈴蘭さんへ)
2007-04-19 16:56:40
鈴蘭さん へ

福士さんのお母様と高見沢俊彦さんは、同じ日がお誕生日☆
素敵な奇遇ですね♪
さすが、鈴蘭さん! 詳しい!!

またまた福士さんブログを見てみました。
お母様のお誕生日のことが書いてありましたね。
何だか、すぐお隣の坊ちゃんみたい。。♪
どの記事も簡潔で、微笑ましいですね♪
「お気に入り」に入れちゃいました~♪(*^▽^*)

ふっふっふ~♪
とっても素敵な発見をしました。(^^♪
高見沢さんは中学時代バスケ部の主将で、
福士さんも、先日バスケを楽しんだと書いていましたね。
うちの息子もバスケ大好きなんです。(*^^*)v
Unknown (nono)
2019-09-11 19:37:59
深尾須磨子さん作詞の思い出のワルツの歌詞を是非教えて頂きたいのです。ずっと探していましたがなかなか見つかりませんでした。宜しくお願いします。
「思い出のワルツ」 (まゆこ)
2019-09-13 23:52:45
nonoさま♪
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
(このような留守宅へ、ようこそ!)

著作権が気になりますが、こちらに歌詞を書きますね。
ご参考になれば幸いです。

【思い出のワルツ】
深尾須磨子 作詞

まどにさす 月の光よ
静かにささやく あまい楽(がく)の音(ね)よ
おどれとささやく あまい調べよ
心もおどるよ 思い出のワルツ

いざいざおどるよ あなたも私も
おどるよ 思い出のワルツ
おどれば 月もおどるよ
落葉(おちば)もおどるよ 思い出のワルツ
Unknown (里香)
2022-04-07 18:45:52
突然のコメント失礼します。
母がブラームスの円舞曲が好きで、よく歌っておりました。
その母が突然入院して、危篤状態が続いています。
意識はありませんが、枕元でこの歌を歌ってあげたいのですが、私は歌詞を知らないのです。
部分的に、 
うら若き我ら 喜び悲しみ みな おしなべて 踊れや歌えや 今宵のつどいに いざいざ青空のもと
これくらいしかわかりません。
グーグルで探しても、どうしても見つからず困惑しています。
お忙しい中恐れ入りますが、どうか教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。
里香

コメントを投稿