Who is Liena? 水属ギタリスト 音楽と水族館と動物と

Lienaとしての音楽活動や日常生活、そして水族館や動物園、ペットとか

Whammy DT VS Whammy 5 比較!

2012-11-22 | 楽器

うちのブログのアクセスランキング、多いのがFERNANDES RAVELLE、サスティナー、珍宝館、そしてWhammy 5です。

 

でも以外に?whammy DTのレビューって少ない?

 

ということで、今回現在digitechのメイン販売ワーミー、Whammy 5とWhammy DTを比べてみましょうか!

 

まず、本来なら先に出たWhammy DTから紹介するべきですが、先にWhammy 5を紹介します。

これはWhammy 4からのランクアップ製品であるからという理由ですね。

 

まず、Whammy 5について、詳しくはこちらに書いてありますのでまずこちらを読んでみてください!

http://blog.goo.ne.jp/who-is-liena/e/5e959bff4eb5796584092324c1fba3fc

 

 

よんでいただけましたか?

 

では、こちらがWhammy DT!

 

まずみなさんが一番気になるところから回答しましょう。

Q.Whammy DTとWhammy 5、買うならどっち??

 

個人的な答えはWhammt DTだと思います!!

 

まず、Whammy 5とDT、DTが先に発売されていますが、あとに出た5との違いはコードスイッチ。

これは、このスイッチを押してコードを弾いたりベント(ワーミーのアップダウン)をすると{従来より}自然になりますよって機能。

 

でも、そんなに気にするか?ってのが正直な感想(笑)だってワーミースイッチ踏んだままベント以外でコードを引くことがあるのか、ってのが感想(もちろん、Whammyの他機能で弾く場合があるかもしれませんが、正直ユーザーは多くないとおもいます}

 

ただ4と違って、細かいベント設定(4thアップダウンなど)があり、これはDTにもなし。

でもこれもそう細かいベントをするのかどうか・・・

 

どちらかというと、曲の途中、ちょっとだけチューニングをさげたい!なんて時に使ったり、もしくはカポ代わりにあげたりという使い方が正解なのかな、と思うます。

 

しかし、これをつかうと、ベント機能は使えないのがWhammy 5・・・

 

Whammy DTでは、ベントや指定の音階をたす機能(ハーモナイザー?)とチューニングのアップ、ダウンが別々に設定できるため、例えばチューニングを下げたままでのベント、ハーモナイザーができるエグい感じです!(笑)

 

確かに、ワーミーを踏んだままコードプレーする方には5の方が良いですが、そんなプレイをする人口よりも、チューニングを下げたい人口(ダウンチューニングがスグできないフロイドユーザーなど)のほうが絶対多いと思うんだよなー。

あとはWhammy 5のがDTよりやすい+小さいってくらいかなぁ。なのでベントしてつかない方は5でもいいのかも!(でもそれなら4あたりを中古で買ったほうが安いかな・・・(笑)) 

 

ということで、僕はWhammt DTをおすすめします!!値段はWhammy DTのが高いですが、直輸入品ならamazonで5千円くらいの差ですね。

実際に、Whammy DTのチューニング下げる機能で半音下げで一曲弾いいたことがあるのですが、全然違和感なかったですね!

 

でも、ノイズが怖いので、普段はWhammy 4使ってます(え

 

あと決めてはWhammy DTは別売りのふっとスイッチで設定を変えれるのも良いですね!MIDIに詳しくない方でも簡単にできますよ!

 

ちなみに最近、LUNA SEAのSUGIZOさんがFACE BOOKにアップした写真にはWhammy DTが組み込まれてましたね!

 

■Digitech Whammy DT ワーミー w/ Drop Tuning 並行輸入品
クリエーター情報なし
Digitech

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FERNANDES RAVELLEシリーズの... | トップ | ギターファイル~Dimarzio DP... »

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事