BLOG*海から陸へ・・・

主に千葉県のビーチコーミングで集めた漂着物や作品等の紹介。

台風の贈り物

2005-07-28 12:39:12 | *ビーチコーミング記
台風、大したことなくて良かったです。
丁度台風騒ぎの翌日が休みだったので チビちゃんと二人で海へ!

午前中はまだ雲も多かったんですよ☆(車内より撮影)


でもっ、海へ到着する頃には抜けるような深い深い青空!キレイ~ せっかくだから大画面で見て下さい☆


こんなにキレイな青空を見たのはなんだか久しぶりな気がします。
なんの加工もなしにこの青さです☆ 心が洗われちゃうような青ですよネ♪

海辺を歩いていると・・・ありましたよ~ん♪お宝がっ☆


おもいっきり特長のあるこの裏側…これだけでなんという名前の
貝だかわかる人は お勉強つんでる方だと思うなぁ~。
…答えは、すっごいピカピカの サメダカラガイ

今までたったの2つだけ、しかも状態が悪いものしか拾ったこと
なかったので こんなにキレイなモノを拾えるなんて
飛び上がるほど嬉しかった! これぞ台風の贈り物だ~♪♪

ここのブログで、私が拾い集めたタカラガイ特集というのを
やりたいので 今タカラガイ調べにハマっています(笑)
本当はこの時期じゃなくて 冬に調べるのがベストなんだけど
思い立ったが吉日女。 なのでいろいろと手を尽くして
お勉強中でした。そんななかでの完全体のサメダカラとの遭遇は
砂浜でダイヤモンドを見つけたような喜びとなったのです♪

そのほかにも この時期では上がらないような貝も久々に
見かけたりして 暑いのに冬場に良く見る貝を拾えるなんて
なんだか得した気分~。


チビチビ貝もたくさん拾えたヨ♪
ウチのチビちゃんと二人で、砂浜にしゃがみこんで探していたんだけど
立ち上がった瞬間にクラリ… 立ちくらみというかめまいというか。
この時期は気をつけなくちゃナァ~。

で 今日嬉しかった発見はコチラ!


この時期の発見はめずらしい、マキミゾグルマガイ、それから上でも
紹介したサメダカラの完体、それからビックリするほど大きいイモガイ!
イモガイは殻高8センチぐらいあります☆

夏休み中の平日ということで 道も空いていて快適ドライブ♪
お天気もいいから 夕方までいろんな海辺をフラフラしながら
休日を楽しみました。


対岸には うっすら三浦半島もみえました・・・。
何度来ても どの季節に来ても海はいいものです・・・。

心地よい疲れと溶ける様な夕日。口数少なくなる二人…
「また来ようね…」
「うん♪」
いつまで付き合ってくれるか判らないけど、二人で過ごせる
こんな時間を 大切にしたい


**追記**
今までウスバグルマガイだと思っていた貝、実はマキミゾグルマガイでした!
コメントを下さった くちべにがいさん、ありがとうございました!
コメント (18)    この記事についてブログを書く
« こわい? | トップ | お披露目 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも台風後 (河童)
2005-07-28 12:47:53
気持ちいい青空ですね!

何か海に行きたくなりました。



こちらは山に行って滝が台風後の雨で増水して

迫力満点でした!



マイナスイオンいっぱいです。
返信する
河童さん♪ (YUKI)
2005-07-28 13:16:55
はじめまして~♪ようこそおいでくださいました♪

動画、見させていただきましたヨ☆すごい、迫力満点ですね!!

水の音まで聞けて 臨場感タップリです♪♪

画面から マイナスイオンが漂ってきそう♪



山には山の素晴らしさがあると思いますが、たまに海へ行くと、

…今の時期、暑いですっっっ(笑) そういう面では

山の方が涼しくていいかもぉ~(笑)



プロフ欄のネコちゃん、超キュートですネ♪かっわいぃ~
返信する
吸い込まれるぅぅ (ちほ)
2005-07-28 21:30:50
YUKIさん、こんばんは

すごい!!天然まっさおな青空~

こんな青い空、なかなか見られないですよね~。

なんかシャキッとしてくるぅ

海でもいろんなものが拾えたんですね~。でっかいイモガイもあり、きれいなタカラガイもありで、よかったですね

タカラガイの鑑定って、けっこう難しいでしょう?わたしも小さなジャムのこびんに入れてコレクションしてるけど、磨耗が激しかったりしてなかなか同定ができなくて。だから、YUKIさんのタカラガイ特集、楽しみだぁ。

あと、大きな花柄の陶片も可愛い♪ どんな作品に生まれ変わるのかな
返信する
ちほさん♪ (YUKI)
2005-07-29 00:29:46
本当に 気持ちの良い スッキリした空でしたヨ♪



そうそう、タカラガイの判定はむずかしいですネ…(笑)

状態のいいものならすぐわかるけど 色が抜けてるものなんかは

みんな同じに見えて来ちゃうよね~、、ははは。

だからなるべく見る人がわかりやすいような 状態の良い物を探したり

集めたりしてるんだけど やっぱこの時期はキビシイです☆

今回のサメダカラも台風が来なかったら出会えなかったと思います。

今 12種類集まりましたが 状態がいいのに名前が不明というのもあります。

もう少し集めたいし 調べたいので もう少し待ってて下さいネ~☆



陶器の破片もまだ収集段階で、作品化されるのはもう少し先になっちゃいそうなの~☆

作りたい物があるので それに向けてがんばっとります♪
返信する
空のいろ。 (yu-ko)
2005-07-29 07:16:46
青空の抜けるような あお。気持ちいいっ!

台風の後ってからっと気持ちよく晴れていい気分になりますね~

たいしたことなくてよかったです。

そして、夕焼けのみかん色ととろける夕日。

これまた、癒されます…

親子でこんな感覚、一緒に経験できることって幸せですよね。

うん。いいなあ~

タカラガイ特集、楽しみです!

わたしは勉強不足なので、しっかりここで学ばさせてもらいます。

YUKI先生、よろしくお願いします(ぺコリ)
返信する
台風一過 (くちべにがい)
2005-07-29 09:34:34
はじめまして。

おしゃれなページですね。

わたしもきのう海に出てきました。

海水浴のお客さんがいても貝を拾っていないので

ちょっとびっくり。

クルマガイは拾うとうれしいですね。

あれはウスバグルマでなくマキミゾグルマです。

千葉ではなかなかありません。

ウスバは深いところにいるので打ち上げでは無理です。
返信する
いい空だ… (ハム子)
2005-07-29 10:24:34
YUKIさん、沢山拾いましたね~。

サメダカラガイゲット、おめでとうございます!

お宝大集合の写真の、下段の右から三番目の貝、私この間拾ったかも! えーと、名前をまだ調べてないので、調べてきまーす。

大きなイモガイも素敵!

そして、綺麗な夕日…そうか、内房だと海に夕日が沈んでいくところが見られるのですね。

その対岸のうっすら見える三浦半島で、私が手をふっているかもしれませんよー。

毎年八月上旬には、三浦半島から内房の花火が見えます。もっとも、かなり小さくしか見えないので、タンポポの綿毛みたいですが…。

返信する
こっちも ()
2005-07-29 10:26:14
関西もとってもいい天気でした。

特にお昼過ぎてからの空は雲一つないし

きれいな青色。



お昼休みにご飯食べに外に出た時に感動したもん。



あーいう日に海にいれたっていいなぁ。。(T.T)
返信する
yu-koさん♪ (YUKI)
2005-07-29 17:23:34
いやいやyu-koさん、私なんてまだまだお勉強不足で

全然ダメダメなんですよ~(笑)逆にコメント下さる皆さんの方が

良くご存知なので そういうコメント、見逃さないようにしてみて下さい



貝殻の特定って素人には難しい部分もあるので、私もここで勉強中なのです☆ 



おねえちゃんも、ウチのチビちゃんも、どのくらいの年まで

親と一緒に行動してくれるでしょうかネ・・・ 

夕日を見ながら なんとなく切ない気分になってしまいました(笑)

ムードにやられた ってトコロでしょうか・・・???
返信する
くちべにがいさん♪ (YUKI)
2005-07-29 17:38:28
はじめまして、こんにちわ♪

ほんとだー、マキミゾグルマだーー!!

私の持ってる図鑑で調べたところ ウスバグルマに似てると

思ったのですが マキミゾグルマというものが載っていなくて

初めて知りました!! ありがとうございました!!



寒くなるとこれがあがる場所があって、完体含め去年の冬シーズンだけで

大小あわせて10個ぐらい拾いました☆

他の貝に比べれば 確かに拾える数は少ないので 見つけたときは

とても嬉しいです♪ 千葉ではなかなかナイという貝と判ると

ますます嬉しい事ですネー♪



私はこの貝の 裏側がとても好きです。歯車のような 階段のような

面白い創りで・・・♪



貴重なコメント ありがとうございました☆

また是非コメント下さ~い♪

返信する