inorganic organism

(主に)人形写真つき日記ブログです。

ピンクフローラ

2006-01-30 | 人形との日々・1/6ドール
キャスコレのピンク髪フローラ。
ウェイトレス服を着せて飾っていたら、

「ピンクメイドがいる!!」とメイド扱いされたので
今度は清純派ワンピース。
メイドじゃないよ・・・ウェイトレスだよ・・・・・・

しかしメイドさんはきらいではないので
(否むしろ好きなので)
以前アキバのメイド喫茶には行ってみました。社会勉強。
不埒なことに学祭でもメイド喫茶が出てたので、それも行きました。
なんて乱れた世の中。素晴らしい。


以下、自己分析結論。
・黒ワンピに白エプロンのシンプルな服が好ましい。
・ひざ丈くらいが最もトキメキ。
・ねこみみ、うさみみ、しっぽ等は無用。


朝っぱらから、なんてさわやかな更新






えりまき

2006-01-30 | 人形との日々・ベッツィー
さむそうなので、べちえりまき。
この、ファーに口まで埋まってる感じがいいなぁ
・・・作りはかなりテキトーですが。


一月がはやくも終わってしまいそうで、
気ばかり焦るわりに寒くて動きたくない、そんなお年頃です。。



モデル:タイニーベッツィー・メイクビリーブブライド ブルネット

春小玉

2006-01-28 | おやつ日記
ミスドの「春小玉」桜バージョンです。
かわいいけど、かわいいけど一回食べれば満足??
ピンクのほうじゃなくて、
黒糖胡桃のほう(右側)はけっこう好みでした。
どっちにしろ甘甘。甘いのはかなりのレベルまでいけます。
辛いのは程々が良いのですが。

で、
こんな時期にミスドというのはやっぱりというか何というか、
レポートのストレスを甘いもので発散しようという試みではなくて、
おまけのミスドコラボリカに応募せんがためであります。。
いや、ドーナツはもともと好きですよ。
しかしこれで当たらなかったら、カロリー摂りすぎ損だわ。

どっかで勉強しよう、といわれて
(私)「じゃあミスドでいい?」と
何の脈絡もない提案をしてまで集めたハズレ券。
「カフェオレおかわり自由だしね★」
とあっさり納得してくれた友人、ありがとうごめんなさい。
あたりますように


むだに

2006-01-27 | 人形との日々・1/6ドール
画像をいじってみる。
フォトショップにもまだまだしらない機能がたくさん。

6分の1サイズの子たちはさすがに外に持ち出していないので、
(プチは気軽にこっそり持ち歩けるんですけどね、)
衣替えのときくらいしか写真を撮りません。
飾ってはいるのですが・・・さいきん場所が・・・

ホコリをかぶらないようにガラス扉付きで、
ゆったり並べて飾れるおおきさのディスプレイケースがほしい。
・・・そのまえに、
まずそんな邪魔なケースが置けるお家に住まないと
あとはでっかい本棚も。
夢を見るのは、自由なのです


モデル:2005着物たまき







パソコン反乱

2006-01-26 | 雑記帳
昨日なんだか突然パソコンの調子が悪くなり、
というかもう使用不可能な状態?になってしまったので、
早々にレポート書きを中止しました。
・・・まぁ書きたくなかったんですけども。
・・・・・・いや書かなきゃならないんですけども。

ウィルスかなぁ修理かなぁと思っていたのですが今日は正常。。
とりあえず、修理に持っていくのは面倒なので安心しました。
いま手元にパソコン無いと困りますし。
一抹の不安を覚えたので、
なくなったら困るデータなどなどを今のうちにコピーしておいたり。


モデル:タイニーベッツィー・サンファンとデンファレ


説明書読まない派。

2006-01-24 | 人形との日々・プチブライス
やっぱりルジュさんは美人。
スリープアイ仕様じゃないのも、たまには便利です。

プリムラの配色と髪・目の配色が同じことにあとから気づいて、
こっそり自己満足。


曇った日に撮ったので、露出補正したらやりすぎました。
顔がしろいしろい。。
覚えたてだととりあえず補正してみたくなって駄目ですね。
マイカメラ2年目にして覚えたてって。説明書は何処。

いろんなモードがあるのですが、
その全容は明らかにされないままです。
ちなみに人形を撮るときは、「花モード(チューリップマーク)」
もしくは「接写・花モード(チューリップ+Sマーク)」で。


モデル:プチブライス・ルージュノワールとプリムラ


収集癖

2006-01-23 | 人形との日々・プチブライス
こちらもペコ服。
ばれりーなさんです。


北山のアンティークリボンやボタンを扱っているお店で、
ボタンをいくつか買ってきました。
いつ使うんだろう・・・・・・手芸なんて苦手なのに。
いつか使おうコレクション、追加。

雰囲気があってよいですね。アンティーク。
高いのでちょっとしか買えませんが。
(たくさん買ってもそんなに作るはずがないし)

小鳥のボタンと、飴玉のようなボタンです。
ずっと前に買った小鳥のワッペンなども、
存在を忘れないうちに使いたいものです。


モデル:プチブライス・パピーオンアデートとパンジー



再販

2006-01-20 | 人形との日々・プチブライス
みずいろと黄色って合いますね。
もっと若いころ(笑)すきな組み合わせでした。

1月のプチは再販ラッシュ。
このアリスも再販ラインに入っている模様です。
ほかのも一度はスルーしたのだから、切り抜けられる・・・はず。
初代ペイズリーやコスモが出た当初は
こんな毎月増えていってなかったのになぁ
懐かしさのあまり手に取ってしまったらどうしよう。


モデル:プチブライス・マーマレードハートと蝋梅



新べちこについて

2006-01-19 | 人形との日々・ベッツィー
年末に作ったワンピースと黒ジャケットです。
スカート部分、もう着ない服を切り刻んでつくったので
レース付けの手間が省けました★


先日発表になったべち2006ライン、やっと見られました。
2005ラインはパーキー顔のショックで結局スルーでしたので、
どうなるかなぁと楽しみにしてたのです。
お店で実物を見て、
パキけっこう可愛いなぁと思うも購入にはいたらず。

要望が多かったのか、旧顔復活してました。
消えることはなさそうかな~
外巻きさんはサンファンがいるので多分お迎えしませんが、
今後に期待がつながって安心しましたよ。
いや増殖しても困るのですが。。複雑な心理。

気になったのが、ドットロンパース着用のブロンドちゃん。
パーキーなんですが・・・髪型かわいい・・・・・・
去年のパーキーは扱いづらそうな髪もネックでしたので。
アウトフィットもなかなかツボなのがありました。
まだ時間はたっぷりありそうなので、
お財布と相談しつつたのしく迷って決める所存です。




ものいみ

2006-01-18 | 雑記帳
突然の不幸で一時帰宅しておりました。
お茶を何十杯いれたんでしょう。疲れました。
なぜか、終始和やかな雰囲気でしたが。


お葬式 はじめて知った わが宗派。
典型的日本人です



モデル:プチブライス・パピーオンアデート

ひそかな闘い

2006-01-15 | 人形との日々・そのほか
去年にくらべて増加したお人形たち、
昨日のチョコ研メンバーはおおむね(生)暖かく見守ってくださったのですが。


みんなが帰った後で気づいたらこんなんなってました。
     ↓

対決★ベアハグVSジャバウォック!!!



そしてそれを見守るフェアリーガール。


・・・誰のしわざか知りませんが、楽しかったよ。

チョコ始め。

2006-01-15 | おやつ日記
本日は、チョコレート研究会新年会でございました★
というわけで、
毎年恒例(?)・チョコレートタワー

なにをするかといえば、
チョコをもちよって胃もたれするまでひたすら食べる、
という心躍る行事です。
(カロリー・・・今日ばかりは気にしたら負けデス)
とりあえず夕ごはんはもういらない。

手づくりブラウニーからケーキまでいろいろおいしく頂きました。
胃がチョコで満ちている・・・!


お集まりくださったチョコ研メンバーの皆さま、
どうもありがとうございます。


ごめんよ、アラニス。

2006-01-13 | 雑記帳
季節柄、バッグをレポート資料でいっぱいにして歩いております。

アラニス・モリセットのベスト盤が出ていたことを昨日知り、
さっそく先ほど学校帰り購入して帰りました。

さて聴くか、と取り出したところ
見事にケースにひびが入っておりました・・・・・・
うん、なかみが無事でよかった・・・・・・



真新しいCDケースにひびが入っていても、
レポートが到底間に合いそうになくても、
エントリーシートに書くことが悲しいほどなくても、
かわいいムスメたちが私の癒しでございます






ペコ服

2006-01-13 | 人形との日々・プチブライス
プチ子とはっぱ。
これもペコ服を着ているのですが、
日のあたりぐあいでとんじゃってよくわからんですね。
ミルクティーブラウンのかわいいドレスです。

裸んぼになったペコ・・・どうしよう。


               *


ハンドルネーム占いなるものをやってみました。
「ウミ」はめでたく大吉でしたおお!
表記が違うとかわるのかな~と「うみ」でやってみたところ、末吉でした。
改名案によると「スーパーうみ」なら大吉だそうです。

・・・このままで通します。


             
モデル:プチブライス・ファーストプロム




同期

2006-01-11 | 人形との日々・1/6ドール
キャッスル娘2人目。
キャスコレだけじゃなかったのです。

・・・だって!おばあちゃんが買いなさいって・・・・・・!!
いやいや言い訳はおいといて。
1体じゃ送料がもったいないし。て、これも言い訳ですね。

ジェニーフレンドのサヤカです。
たまちゃん系? と思って気になったのですが、
手にとってみるとやっぱり雰囲気が違います。
派手め。でも美人

ちなみに、
たまき・ロベリアとデビュー年(制作年)がおなじ同期の娘さんです。
私のツボはどうやらこの辺の年代の顔らしい。
ついでに7・3前髪はぱっつんの次に好きらしい。

タカラ公式ページによると、出身地は東京ということです。
たまちゃんも東京です。
意外に地方出身ぽい気がするんですが。根拠なく。
群馬とか(何故)出身のフレンド設定はでてこないのでしょうか。
日本国内なら北海道出身とかならあり得そう。。
先日のフローラは「北欧」だそうです。
ひろいなぁ・・・東京に比べて、北欧。
ヘルシンキとか指定してくれないと気になるなぁ。

可愛ければどこでもいいんですけどね。結局は