VOICE

隔世の悦楽

山岸淳一さん

2012年02月25日 | 音楽・レコード

以前のブログで山岸さんについて書きましたが、

先日、とても奇遇な出来事がありました。

 

詳しくは、DJ TSURUさんのブログに書かれていますが、

地下鉄で偶然となりに座ったTSURUさんに声を掛けたのは僕なのです。

 

あの日、銀座線渋谷駅で電車を待っている時、

隣の乗車口に並んでいる方にたまたま気づき、「DJ鶴さんかな?似てるな?」と思いました。

でも暫く会っていないし、人違いだったら・・・と思ってその場では、声を掛けませんでした。

電車が到着し、先頭にいた僕は座席の端っこに座ったのですが、

隣のドアから入ってきた鶴さんが、僕の隣に座ったのです。

 

「これは…」と思い「DJ鶴さんですよね?」と声を掛けさせて頂き、

即、共通の先輩だった山岸さんの話題を出しました。

この時点では鶴さんは山岸さんの訃報を存じていると思っていたのです・・・。

 

電車を降りてから、鶴さんの落ち込み様を思い出し、

「山岸さんの話題を出すべきじゃなかったのかな・・・」と考えていました。

 

その後TSURUさんとの電話のやりとりや、ブログを読ませて頂くと

今回の件は、山岸さんが自分の死をようやく受け止め、

それを愛弟子の鶴さんに伝えたいと考え、僕を利用したんだと思います。

 

山岸さんの死は突然でした。

本人も納得が行かなかったでしょう。苦しまれたと思います。

しかし山岸さんご自身が、理解し納得してようやく天国に旅立ったのだと思っています。

 

《山岸淳一さんへ》

お久しぶりです!

山岸さんの仕業だったんですね。。。山岸さんらしいっす。

すごく心配していたTSURUさんに伝える事が出来て本当にうれしいです。

P.S. もう一度会って話がしたいです。伝えたい事もたくさんあります…。

    天国から全てを見てるのでご存じなんでしょうか?

 

安らかにお眠りください。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山岸淳一さんのこと (TAZ)
2013-11-25 12:13:01
初めてブログを拝見しました。

同姓同名の別の山岸淳一さんのことかもしれませんが・・

昨日、DISCO TRAINを見ていて「Break Me Into Little Pieces」がかかった時にフラッシュバックのように山岸さんを思い出してこのブログにたどり着きました。

スターウッズ、ムーンチャイルド、ジェイルなどでDJをしていた山岸さんでしょうか。

SL-1200MK2にマジックで無造作に書かれた「R」の文字には記憶があります。

私が知っている山岸さんのことでしたら、コメントの最後に綴る言葉が見つかりません。

では。
返信する
そうです (WE)
2013-11-26 23:20:31
TAZ様
コメントありがとうございます。

まさにその「山岸淳一」さんです。
今も天国で回しているかもしれません…。

合掌。
返信する

コメントを投稿