VOICE

隔世の悦楽

マッキントッシュ MCD7009の修理

2011年02月20日 | オーディオ【その他】

昨日、待ちに待った修理されたウーファーが戻ってきました。

話が前後しますが、このウーファーのお話は後日。。。

 

そこで昨晩、数週間ぶりにメインのオーディオに灯を入れたのです。

最初はレコードを聴いていましたが、たまにはCDも聴こうかと

13年落ちの愛機マッキントッシュのCDプレーヤーMCD7009のオープンボタンを押してもトレイが出てきません

とうとう初修理か

 

そこで今日は中を開ける事にしました。ウエルナーのマタイ受難曲を聴きながら。

初VRDSなので上手く行くかちょっと心配。

天板を外すとアルミダイキャストのブリッジが見えます。

そのブリッジを外すとトレイとメカが露出しました。

ギアの欠けが心配でしたが、全然大丈夫でした

しかしトレイを外そうと格闘することLP side3から。

最初全然外れなく(泣)、side4でキリストさま~バッハさま~助けて~!と思ったら、直後外し方が判りました

すごく単純な事でした。(後からは必ずそう思う

≪押してもダメなら引いてみな≫でした・・・。

 

ようやく駆動用のゴムベルトが露となりました!

やはりゴムベルトが伸びきっています

 

意を決して近くのホームセンターまで歩くこと片道40分←なぜ車や自転車を使わない?

左が元のベルト(測ると内径22ミリ位)

右が買ってきた水道用Oリング(内径20.8ミリ、しかし外形は確実に大きいし、硬い

でも付いた

電源を入れて、開閉ボタンを押すと・・・、

おぉぉっー!出た!出た!出た!(号泣)

ベルトのゴムが硬くなった分、トレイの動きがオソイ。良く言えば重厚です。

基板に13年分のホコリがたまっていたので、エアダスターで掃除して終了です。

直って良かった

しかし、試聴中にまた問題が発生・・・??!



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう13年ですか (メタボパパ)
2011-02-23 23:44:12
こんばんは

同じCDプレーヤーを使っていたのですね。
もう13年になるんですね。
ウチも一度も修理に出すことなく使ってい
ますが、そろそろなのかも知れませんね。
返信する
お久しぶりです (WE)
2011-02-24 22:44:33
メタボパパさん

御無沙汰です。
コメント無精で申し訳ありません。。。

あら!メタボパパさんも7009ですか!?
以前から時々トレイが出て来ない事がありましたが、どうやらコイツが原因のようです

ベルトの交換はとても簡単ですので、トレイが出なくなったら是非!!

もし御入り用でしたら、1本余っていますよ。
水道用Oリングですが…

返信する
MCD7009 (tetsjp)
2011-11-27 10:21:37
小生のMCDも同様の状態になっています。(トレーが出ない、引っ込まない)修理を試みているのですが、あなたのおっしゃる<押してもだめなら、引いてみな>の方法がわかりません。厚かましいお願いですが、ぜひそこのところのコツご伝授ください。
返信する
MCD7009 (WE)
2011-11-27 19:04:43
tetsjp様

はじめして。
私がつまずいた箇所は、
「トレイが抜き出せない」でした。
この解決は、3枚目画像の中央部のプラレバーを押すか・引くかしたらトレイが抜けました。
(確か「引く」だった気がしますが、記憶が定かではありません…)
是非無事に完了されるよう願っております!
無事に完了した暁には是非教えてください。
返信する
7009修理について (Ludy812)
2012-10-14 14:51:45
ご担当者様。初めまして。伺います。全くの素人で厚かましい申し出なのですが、同モデルで同じ症状のデッキがあるのですが、修理のご依頼等は可能でしょうか。あるいは、修理のご指導等はお願いできるものなのでしょうか。
返信する
Unknown (WE)
2012-10-15 21:06:34
Ludy812さん

当方は素人ですので、修理は引き受けておりませんが、
この場でアドバイスが出来る範囲でなら行えます。
現在の状態を具体的に教えてください。
返信する
拝見し相談お願いします (hiro)
2017-08-31 06:43:02
かつて拝見させて頂き、いつか調子悪くなったらこの通りにやらせて頂こうと思っておりました。
その他ページも楽しく拝見させて頂いております。
MCD7009のベルトを同様に交換してみました。
トレイの開閉ができるようになったのですが(同じような症状でしたので、察して近しいものを購入しました)、ドアの開閉が連続し、固定されないため、読み込みまでに移行しません。
新たな問題が発生されていたとありましたので、近しい症状が発生し、もしかしてその回避方法を見つけられたのではと思い、相談しました。
最近CDの出番が減り、稼働させていなかったこともあるので、至急使いたいという思いは無いのですが、それでも、余計に使えないことが解ると氣になり。
もし、何か方法ご存じであれば、教えて下さい。
腕は素人、知識もそれほどのものを持ち合わせておりません。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿