German Vintage Modules

ドイツ等のビンテージ業務用録音機材紹介、ラッキング、モディファイなど。

機材の除菌

2020-03-14 16:29:38 | 日記・エッセイ・コラム

マスクはもとより紙類の売り切れが連日続き、消毒用アルコールも高騰して入手が困難になっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

古い機材類を扱う際に輸入したままの状態だと何が付着しているかわからないので洗浄が必須になりますが、今回のCovid-19騒動で無水エタノールが入手困難になってしまったため、代替品として現在でも定価で入手が可能な商品についてまとめておきます。

 

イソプロピルアルコール

https://www.sankyo-chem.com/wpsankyo/931

こちらはエタノールに比べ毒性が強いので皮膚や食品には使用できませんが、強い脱脂作用があるため頑固な汚れに使用しています。

最近更新されたAppleのお手入れガイダンスにも掲載された消毒液です。

 

次亜塩素酸水

https://cela-water.com

ハイターなどの次亜塩素酸ナトリウムと混同されるのですが、こちらはPH調整がされているので皮膚や食品にも使用出来ます。

ノロやインフルはじめ幅広い細菌にも効果が確認されており、COVID-19についての検証はありませんが期待出来るのではないでしょうか?

機材関連では到着した機材を保管する倉庫の湿度調整に超音波式の加湿器に次亜塩素酸水を入れて使用しています。

 

スピリタス

既にポーランド産のものが品切れ状態のようですが、パストリーゼでおなじみのドーバー酒造の88%スピリタスは、700mlが2000円程でまだ本家から購入可能です。

薬事法に抵触したくないので「消毒液」としての言及は避けますが、懇意にしているModderが「ポーランドがペストからサバイバルできたのはスピリタスのおかげ」と自慢していました。

 

COVID-19騒動以前から、私が扱う機材は上記のような対応をしていたため幸いにも品切れ騒動には巻き込まれませんでした。

非常時ですので、懇意にして頂いているお客様と情報を共有したく更新した次第です。あとはビタミンCでも大量に摂取して、この難局を無事に乗り切りましょう!

コメント