水曜ツーリングクラブ静岡

静岡で水曜限定のバイクツーリングクラブです。

4月17日(水)予定変更 伊豆ツーリング

2019-04-23 13:32:08 | ツーリングレポ

当日の予報&レーダーによると西方面の天候が悪く、とりあえず集合してから考える事に。

相談ののち天気が持ちそうな東方面へ変更になりました。
当日朝、ドタ参のトモさんも参加。 
本日の参加は初参加のなかさん、ともさん、kyoさん、TOKUの4台
そしてお見送りにおぎさん。

ここで、東に行くならってんで急遽マツザワ隊長にも連絡 
朝の床屋を早々に切り上げ、AM10時半に道の駅ゲートウェイに5台集結


この時点で、通常のツーリングより1時間~1時間半ほど遅掛けのスタートとなりました。

まずはいつもの淡島方面から真城峠~達磨山で休憩 


からの西伊豆スカイライン~仁科峠
いつものセブンで休憩
急にマツザワ隊長が遅れたので心配していると、なんでも急にリアブレーキがすっこぬけて効かなくなったとの事。
なんどか踏み踏みしていると少しづつ戻って来た。要整備ですね~

ランチは松崎方面に向かいながら、ともさんおすすめのイカがメインのお店に立ち寄るも改装で休業中・・・残念。
近くの西伊豆仁科にある定食屋「河津屋」さんでランチ


ボリュームがあってリーズナブルな値段が売りのお店でした。

みなさんは肉丼 へそ曲がりの自分はにんにくたっぷりの「みそにんにくラーメン」




午後、ヘルメットの中がずっと臭かったのは言うまでもありません。

そこから桜並木が有名なk15沿いを下田方面に走りますが、もう葉桜も終盤の時期
道の駅「花の三聖苑伊豆松崎」で休憩



ここはよくわかりませんが歴史的建造物が建っている異色の?道の駅ですねぇ

中伊豆~珍しく有料バイパスを走って集合地点すぐとなりの「めんたいパークへ」



ここ、初めて来ました。試食のからし明太子が美味しくてお土産買いました。


終始曇り空でしたが峠以外は快適な気候で、雨に降られることもなくいつもよりやはり1時間ほど遅れて帰宅でした。



参加の皆様お疲れさまでした。

「さらに予定変更」 4月17日(水)春の遠州路~??

2019-04-12 11:26:59 | ツーリング企画


集合時間も変更になっています。

やっと暖かくなり走りやすそうな気候になりそうなので急遽企画します。
(前日の日中の降水確率40%以上は中止にします。夕方~夜の降水予報は決行)

集合AM9:00  セブンイレブン藤枝仮宿店

新東名森IC~森町~春野町あたりを軽くグルっと周ってくるショートツーリングの予定ですが
もしかしたら奥三河方面まで足を延ばすかも。




参加される方はコメントよろしくお願いします。



4月3日本栖みち~道志みちツーリング

2019-04-04 13:03:13 | ツーリングレポ
 
極寒の快晴の中、無事にツーリング行って来ました。
4月としては観測史上一番気温が低い日になったとかってニュースで言ってました・・・。
桜も満開になっているというのによりによってそんな日に企画してしまいました。
気温もですが風も強めで、冬用のウエアーでしたが寒い寒い。


集合は新しく開通した中部横断自動車道「富沢IC」降りてすぐのローソンに8台集合


開通後初めて走りましたが、山梨方面や本栖みちへのアクセスがだいぶ楽になったなぁと感じました。

まずは定番の本栖みちへ。
途中下部でトイレタイム


本栖みち快走後、いつもの場所にバイクを並べて撮影タイム
ちょうどクルマもなく、富士山も綺麗でした。


そして山中湖畔~道志みちへ 途中河口湖周辺の気温、なんと4℃!!!!! 

道の駅「どうし」でランチタイムとなりました。


あまりに寒いので、予定していた都留方面に抜けるのをやめ、道志で折り返すことに。


山中湖の北側を走り、ここでも富士山のビューポイントで撮影タイム


最後はマツザワ隊長お気に入りのK71にてミルクランドで解散となりました。


ここでも富士山がきれいでした。

参加は8台  TOKU、クボちゃ、マツザワ、TOMO、kyo、アマノ、ジマ、オギ (敬称略)
 

焼津から往復290キロ

お疲れ様でした!