某ファンサイト管理人の音楽随想記

ジャンル縦横無尽の音楽コンシェルジュ。知っておきたい名曲・アーティスト満載。全音楽ファンに捧げるちょい濃い目のBlog!

「ママに捧げる詩」-ニール・リード

2007年09月08日 | ♪海外 -男性


「ママに捧げる詩」-ニール・リード
"Mother of mime" by.Neil Reid
Words and music - Bill Parkinson
1972年イギリス第2位

 

 最近ではありとあらゆる多彩な過去の音源がCD化されている印象がありますが、でも細かく見ていくと、大ヒット曲・名曲でさえCD化されていないものも結構あることがわかります。この「ママに捧げる詩」-ニール・リード君の曲もそうですね。スコットランド出身の少年の、声に強い芯が感じれるボーイソプラノで美しく歌い上げられたこの稀代の名曲ですが、一発ヒットだったせいなのか、または原盤の権利関係のせいかわかりませんが全世界どこでもCDになっていないようです。まるで賛美歌のように果てしなく無垢で美しい名曲なのに・・・

 

・・・と思って長年諦めていたら(CD化ではないですが)、な、なんとあのYoutubeで、当時でさえも見ることができなかったニール君の唄う姿を見ることができました!いろいろ言われているYoutubeですが、でも私は今回ばかりは手放しで、感激で涙が溢れました。Youtubeさん・・・というかこの貴重なVideoをUpしてくれた方に心から感謝の気持ちが沸いています。今になってそんなものが見られるとはっ!!本当にありがとう!!
※それにしても当時家庭用Videoなんて殆ど普及していなかったし、このきれいな画質から見るとTV関係者だったりするのでしょうか・・・?(^^;

 涙ものの本人の歌唱シーン(クリック!)
※カラオケ音源歌唱ではありません

 
どことなくヨン様に似ているような気が・・・(笑)

 

 またこの曲を使ったイメージ映像ですが、これがこの曲の世界をとても良く表現しています。こちらもお勧め!(クリック!)

PS。ちなみにYoutubeのコメント欄にこの曲の作者からと思われるコメントがありますヨ。
ご参考になさってみてください!

歳を重ねる事に母の存在の大きさをひしひと感じますよね。
久々に聴いたこの曲、以前より更に心に染み渡りました・・・

余談ですが、この曲に関して現在国内で正規音源として入手できるのは、南沙織さんの英語カバーバージョンと、子育ても一段落されて最近精力的な再活動を始められた本田路津子さんの日本語カバーバージョンです。特に本田路津子さんのバージョンはお勧めです。Moraで購入可能ですよ!

それにしてもNeil君(さん)は今は多分50歳くらいになるのかな~?今はどこでどうしているんでしょうね(^^)

この曲を、母を想う世界中の全ての人に捧げたい・・・

 

以下、ご参考まで(ニールのオリジナル・バージョンではありません)

絆(スペシャルエディション)(DVD付)収録
ヘイリー
このアイテムの詳細を見る

母に捧げる歌(ボーイソプラノ:川綱治加来)
リチャード・クレイダーマン
このアイテムの詳細を見る

GOLDEN☆BEST収録
リンリン・ランラン
このアイテムの詳細を見る

さわやか 11収録
麻丘めぐみ
このアイテムの詳細を見る


南沙織「純潔・ともだち」収録

このアイテムの詳細を見る

 本田路津子「耳をすましてごらん」収録
このアイテムの詳細を見る

よろしければクリックをよろしくお願いします
(Blogを続けるモチベーションになります(^^))↓
 
 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんか? (kaorin)
2008-01-12 16:42:00
この「ママに捧げる詩」は、私が中学生の頃、大変はやっていまして、当時合唱曲用に日本語で2部合唱にアレンジされた楽譜があり、クラス対抗の合唱大会で歌ったことがあります。現在、ママさんコーラスに入っていて、是非又この曲を歌いたいなあと思って、この楽譜を探しているのですが、なかなか見つかりません。この楽譜をお持ちか、ご存知の方をいらっしゃいませんか?
返信する
楽譜の件 (管理人)
2008-01-12 18:17:02
kaorinさん、いらっしゃいませ~(^^)
この曲は多分曲の権利が散逸・行方不明?のためにCD化さえされていなんだと私は推測しております・・・。ネットを見ると結構多くの国でも慕われていますが、でも結局どの国でもCD化いないようですし誠に残念です。

日本でこの曲の楽譜を入手するのは新刊としては難しいのではないかと推測致しますが、ただこの曲はコード進行もメロディもとっても、とってもシンプルなので、周りにギターとか出来る方がいたら採譜はすぐできるかと思いますヨ(^^)。ただこの日本語バージョンは残念ながら歌詞はよく覚えておりません。。。。ごめんなさい。
返信する
ありがとうございました (kaorin)
2008-01-13 01:32:10
早速のレスありがとうございました。
見つけるのはやはり難しいですかね。実家の物置を見てもらったのですが、発見できず、現実に合唱用の楽譜が存在していただけに、ザンネンです。メロディーラインだけの楽譜は、全音の「1001ポピュラー・ソングのすべて-プロユース」に載っているようなのですが、ピアノ伴奏とハモリの部分がないことには・・・。これが結構泣かせるハモリなんですよねぇー。
日本語の歌詞は、ほんの一部しか覚えていないのですが、
「ママ、ママ、優しく・・・・・・・・・くれたね。・・・・・・・・・・・・・・幸せをくれた母さんのために、お祈りをしてるよ、昼も夜も。ママ、ママ、・・・・・僕の母さん、母さん。」てな感じの歌詞がついていて、これしかわからない歌詞を口ずさんでいても、思わず目頭が熱くなる感じなのですー!
引き続き探してみるつもりですが,もし何かわかったら教えてください!!

それから、これは全くの余談で、管理人様には全く興味のない話かもしれませんが、実は私、以前障子久美さんというアーティストの大ファンで、よく昔聴いていたのです。トンとご無沙汰してたのですが、久々に聴いてみたら、又再度ハマってしまいまして。彼女の近況を知りたいのですが、アルバムは半分以上廃盤になっているし、歌手活動はやめてしまっているらしく、全く情報がないのです。作詞作曲編曲プロデュース(バックコーラスまで殆ど自分でやる)全てをこなすし、今でも十分通用するアーティストだと私は信じているのですが・・・。もし、こちらも何か情報をお持ちでしたら、教えてください!!

長々と失礼いたしました。
返信する
日本語歌詞の件 (管理人)
2008-01-13 11:21:50
kaorinさん
忘れてました・・・(^^;
この曲の日本語verは南沙織さんやアグネス・チャン?さん等いくつかあったはずですが、現在一番簡単に入手できますのは、ネット配信されています本田路津子さんverだと思います。確かmoraで150円程度だったと思いますヨ。これなら確実です(^^)。
※ちなみに本田さんは最近活動を再開されましたね(クリスチャンとしての活動がメインのようですが・・・)

それと障子久美さん、あの熊谷幸子さんなどと同じく松任谷さんのスクールご出身の方でしたね。デビュー時は松任谷さんのブラック・コンテンポラリー趣味を具現化するアーティストでもあったように思います。

残念ながら私は消息はわかりませんが、今井麻起子さんなどもそうですが、ご結婚とかで引退状態なのかもしれませんね・・。でも豊島たづみさんなども最近突然活動を再開されましたし、子育てがそろそろ一段落された方々がまた復帰される事が多いので、いつかまた表舞台にに戻って来ていただきたいですよね~(^^)
返信する
重ね重ねありがとうございます (kaorin)
2008-01-13 11:47:05
日本語歌詞の件ありがとうございました。ちょっとあたってみます。

障子久美さんは、プロデュース活動はやっているようなことが、どこかに書いてあったように思いますが、是非又どこかで活動を再開してもらいたいと切に願って止みません。「あの頃のように」だけが懐メロ扱いでたまーに文字として見かけるだけで、大ファンの私からすると、それ以外の曲の方が断然GOODなのですが・・・。

兎にも角にもレスありがとうございました!!!
又何か情報は入れましたら、教えてくださいね。
返信する
CD出ますよ (ナツ)
2008-04-19 07:42:10
だいぶ期間が経ってからのコメントで恐縮です。
「ママに捧げる詩」の日本語版の新しいCDがもうすぐ出ますよ。
今年の母の日(5月11日)に向けて発売するようです。
男の子が唄うものと、子供の合唱のものが収録され、私の娘が合唱のほうのメンバーの一員なので、先日レコーディングを済ませました。
今回まで、私はこの歌の存在を知りませんでしたが、有名でファンの多い歌だったんですね。
CD発売が待ち遠しいです。
返信する
詳しく教えてくださ~い (管理人)
2008-04-19 18:38:00
ナツ様
情報をありがとうございます。この曲が2008年に日本で蘇るなんて本当に嬉しい驚きです!
よろしければ、是非詳しい事をお聞かせ下さい。この曲は当時の一番の洋楽ヒットだったように思いますので、きっと潜在的なfanはたくさんおられりと思いますので(^^)
返信する
CDの情報 (ナツ)
2008-04-26 19:09:44
スミマセン。
CDに関する詳しい情報がまだわかりません。わかり次第、お知らせします。
母の日の頃にテレビの取材(放送)もあるらしいです。
返信する
CDタイトル (ナツ)
2008-05-02 14:39:33
お待たせしました。CD情報です。
タイトルは「母に捧げる歌~Mother of mine」。
After Time Records NQCL-1006
2008年5月7日発売です。
なかにし礼さんの訳詩で、ミュージカル俳優の川綱治加来くん、他が唄っています。
返信する
イベント (レスリー)
2008-05-10 03:20:08
「母に捧げる歌~Mother of mine」の話は、きょう(5月9日)のテレビ朝日「ワイド!スクランブル」でも紹介されていましたね。
5月11日(日)の母の日。
「母に捧げる歌~Mother of mine」のCD発売の催しがあるとのこと。11日の14時から、東京は小田急線、「成城学園前」駅の「成城コルティ」2階で。ナマ歌があるらしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。