某ファンサイト管理人の音楽随想記

ジャンル縦横無尽の音楽コンシェルジュ。知っておきたい名曲・アーティスト満載。全音楽ファンに捧げるちょい濃い目のBlog!

「りらっくす」 - 佐々木好

2005年12月16日 | ♪国内 -女性

「りらっくす」 - 佐々木好 1987年作品(CBS/SONY)



"流れ星見つけたね

目を合わせて笑ったね・・・"

-「空白の時間」-


"あなたは何でも持っているけど 愛がない

綺麗な女の人がいると カッコつける

あなたは何でもくれるけど 愛がない

腰の曲がった 年寄りを笑ってた・・・"

-「動揺」-


この方(女性)に関しては、以下分かる人だけ読んで下さい・・・

・北海道出身。82年デビュー、このアルバムは5枚目であり、ラストのアルバム。
村下孝蔵さんや五十嵐浩晃さんらと同じSD(SoundDevelopment)オーディション出身。
・プロデュースはデビュー以来ずっと、村下孝蔵さん尾崎豊さんらを手がけて有名な須藤晃さん。ちなみにこの須藤さんは東大ご出身。著作本もあります。
・このアルバムの編曲(サウンド・プロデュース)は「姫神(せんせいしょん)」としてご活躍されていた星吉昭さん(故人)でした。
・ストリングス・アレンジはあの溝口肇さんさんです。
村下孝蔵さんもギターで参加されています。

本当の意味で"プロ"の作風に染まらない素朴さを保った作風で、独自の世界を歌っていた方です。ちょっと陰のある作風は、山崎ハコさんとか森田童子さんとかの香りがします。中島みゆきさんほどのポピュラリティは出せなかった(出さなかった)ですね。

最後にライブを見たのは、きっと彼女も事実上引退されていた頃の90年代初め(?)の頃の川崎でのライブでした。村下孝蔵さんもお出になっていました・・・。きっと今頃は北海道で別の道を歩まれているのだと思います。またどこかでお声を聞きたいです・・

1.カッコ悪いね
2.1時間2時間いても
3.じょうだんだよ
4.ねぶた
5.動揺
6.春よ恋
7.11月の海
8.縄文
9.空白の時間

作詞/作曲:佐々木好 編曲:星吉昭 プロデュース:佐々木好/須藤晃

♪----♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪
もしこの記事を読んで頂けましたら、下記のロゴをクリックして下さいませ(^^)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい! (通りすがりです)
2014-08-02 01:41:20
昔、コッキーポップで特集が組まれてて
ずっと覚えていましたが、
誰が歌っておられたのか、名前がわからずじまいで30年以上経っておりました。
たしか、相曽晴日さんが出だしたころと同時期だったのではないでしょうか。

だめもとで検索してみたところ、あなたの部ログで知ることができました。
ネットってすごい! 
ありがとうございました。
メッセージありがとうございます(^^) (管理人)
2014-08-10 10:07:53
通りすがりさん、どうもありがとうございます。

佐々木好さんの件、わかる人だけにしかわからないかもしれませんが、味わい深い人ですよね・・・

確か、最近SONYのオーダーメイドファクトリーで再発されたと思いますので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。