WAVE TALE

鯨・波・しずく・月・シーグラス・海岸写真・~Atlantis~・http://wavetale.yu-nagi.com/

ATLANTIS AIRPORT 新グッズ~宇宙編~

2015-04-13 20:20:12 | 【制作・作品】
ATLANTIS AIRPORT企画
music for airport 番外編~Thanksgiving Day~
2015.04.09@新宿MARZ

ステージ上も、ステージ下の客席前にも、マ―ズにしてはめずらしく椅子が。この日は特別にアコースティック編成で終始なごやか。平日にもかかわらずたくさんのお客さん。座ったまま心地よく宇宙へ飛んで行けた気がしました♪

対バン、ミヤオヨウバンドさんの歌声の力はなんともいえず良く。ルルルルズさんは小奇麗なカフェが似合うよう。アトランティスにテルミンで参加されたクリテツさんのクリテツコの部屋(テルミン講座)は忘れない笑。フード、江古田のカフェ・ポルトさんのドライグリーンカレーはすっごくおいしかった!

アトランティスの企画はハズレがないですな。
そんな彼らのライブに行ける時は、物販コーナーを盛り上げるべく、グッズを手作りして置かせてもらっています。
経緯はこちら。ちなみに前回はこちら。ついでによかったらこちらも。

今回は初の試み、楽曲のイメージでアクセサリーを作りました。

最初に思いついたものは隕石のアクセサリー。
ライブでよく聴く『光と影の間』。「君の影が光り出すほどに」という歌詞に感動(黒い“影”すらも光り出すですよ!?)していたのですが、のちに発表された歌詞を読むと「メテオライトを僕にください」とありまして。メテオライト!隕石!知人が制作に使っているやつや!私も使いたい!!という衝動を抑えきれず(^^ゞ


[コンドライト](石質隕石)(こげ茶色の球体)
産地:モロッコとアルジェリアの国境付近のサハラ砂漠。NWA869(1998年発見)。L4-5コンドライト。火星表面の岩石が、別の隕石の衝突で飛ばされ地球に到着したものといわれている。
[リビアングラス](ガラス)(透明感のある黄緑色)
産地:エジプトのリビア砂漠(サハラ砂漠のエジプト側)。約2900万年前に隕石衝突の衝撃でできたガラス質の結晶。砂漠の砂で磨かれ角が滑らかになって見つかるものが多い。

流通している隕石を調べていて、リビアングラスを知りました。隕石衝突によるガラス、しかも砂漠の砂によって角がとれ…なにその成り立ち、萌える!!私がいつも扱っているシーグラスとかぶる!
いやまさか、海は置いといて宇宙まで意識飛ばしたのに、またガラスに戻って来れるとは。モルダバイトも有名ですが、サハラ砂漠つながりと、色の好みでリビアングラスを使いました。すっかり知識欲が満たされました☆

しかし、色味は地味であり、高価だし、グッズこれだけでは寂しい…。
おりしも初の全国流通CDa [360°]Cosmic Flightが4/1に発売されたばかり。
テーマの宇宙と、持っているビーズとパーツがキラキラとマッチする。
聴きながらどんどんイメージが湧き、せっかくなので新曲全部作りました。


光と影の間』 …どちらも 光 のようになりましたが。平行宇宙。歌い出しの「マルチユニバース」で声が裏返る?ところ好きです。


ナイト・オン・ザ・プラネット』 …ライブ友達のKちゃんがこの曲イメージのイラストをモノクロで描いており、ああ分かるな~かわいいな~と思いつつ、私は色を使いたいなと思いこうなりました。背伸びしたネオンカラー。シートにはムスクぅ~♪


Over The Rainbow』 …大きいビーズの中央が虹色。曲最後の、白い光に包まれるような場面。黒光りのビーズは魔女の足音、緑はエメラルドの街。「OZの魔法使い」の、度肝を抜く再構築曲。


アメノヒ』 …泣けます。想い続ける優しいピンクに寄り添うのは、逝ってしまった身近な人の影でしょうか。

作っている時点ですでに売るのが惜しいこと惜しいこと!笑
量産しやすいビーズアクセサリー『ナイト・オン・ザ・プラネット』 のみ販売しました。
ただこれ男性客は買わないですよね。。
で、結局おなじみのシーグラスのストラップ系を追加。


シーグラスのチャーム「Cosmic ver.」「Flight ver.」(アルバムタイトルより)
以前のアンティーク調と違い、銀色で宇宙っぽく☆ パーツも地球と飛行機の2バージョン☆


ワイヤー巻き技術向上によりお値段を上げた分、ロゴ掘りサービス☆

以上、7種 19品。
・・・やりきった感・・・(誰がそこまでやれと言った)。

ライブ二日前に完成し、ライブ前日にメンバーさんがこれでもかと告知してくれて、当日たくさんの人に見てもらえました。ありがとうございました。この大いなる自己満足、お付き合いいただいた皆さんに本当に感謝です。グッズを手にしてくださった方々と一緒にライブを楽しめるのは最高に幸せ。


特にこの日、イベントを初めて仕切ったヴォーカルsoneちゃん ありがとね、お疲れ様でした♪

・・・ああ 楽しかった!!


【宣伝】

ご紹介したCDはATLANTIS AIRPORTのa [360°]Cosmic Flight
タワーレコード、HMV、ヴィレッジヴァンガードでそれぞれ異なる特典付きで販売中!(写真はタワレコ横浜ビブレ店)
そして各地へ飛びまわってライブがあります♪
ATLANTIS AIRPORTについて詳しくはこちらhttp://atlantisairport.com/
ツアーファイナル、6/5(金)新代田FEVERにまた物販お邪魔するかも…?どうぞチェックを!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加