WAVE TALE

鯨・波・しずく・月・シーグラス・海岸写真・~Atlantis~・http://wavetale.yu-nagi.com/

個展「波展6~窓辺の風景~」レポ

2013-09-30 23:45:00 | 【出展レポ】
スマホ版よりもPC版で見ることをお勧めします!写真満載長文です^^

9/11-17の一週間、デザインフェスタギャラリー原宿の一室にて個展を開きました。
お越しくださった皆さんどうもありがとうございました!
肝心の連休に台風…。不安定な天候となりましたが、それでもいらしてくれたお客さんには特に感謝です。

   

【展内・販売】
展内はこんな風景でした。

 
 

まず海岸写真で「海関係なのね」ということをアピール。厳選の6枚。
壁にポストカード。
と、恒例「世界の鯨」大ポスター(上野の科学博物館で購入)。これがあると鯨類について説明しやすいのです^_^



鯨の指輪・波の指輪・波と月・しずくシリーズ・シーグラス アクセサリー。
展示販売用の作品群は全て長机の上に。部屋を広く使おうと思ってこうまとめたら、「展」というより「店」らしくなりました。
「秋色シーグラス」と銘打った新作ブレスレットが二つとも売れて嬉しく(*^_^*)自信がつきました!

 


【シーグラスインスタレーション】

「今日でさえ やがて 窓をつたい落ちる 澪(しずく)」
SING LIKE TALKING(シングライクトーキング)の楽曲『追憶~窓辺の風景~』の歌詞の一部です。
この歌詞はどういう意味なのだろうと ずっと気になっていました。

3年前の初個展時、展示室に新たに窓が設置されました(窓ができて初の展示者が私)。
窓、しずくモチーフ、…この縁たるや。
この窓に歌詞の「窓をつたい落ちる澪」を表現したい と強く思いました。



シルバーではなかなかデザインがまとまらず、手にしたのはシーグラス。海岸に打ち上がったガラスのかけら。
さまざまな過去を経て今ここにあり、私が拾いあげなければまだ浜辺をさまよっていたかもしれない。
また、私の手から離れた後はどこへいくのか。
ひとつひとつ異なる形、色。
それは一人一人のようでもあり、一日一日のようでもあり。
過去からつながっていて 明日にはどうなるのか、まさに「今日」のようだ、と歌詞に重なりました。 
澪(しずく)型のシーグラスを使って表現することにしました。

一曲だけではさみしく思え計6曲。心に響いた歌詞のいくつかでインスタレーション。
今年はSING LIKE TALKING25周年。感謝を込めて大フィーチャー(ファン歴約22年)。

SING LIKE TALKING : 西村智彦・藤田千章・佐藤竹善からなるバンド。常に良質をめざす楽曲やライブが素晴らしい。竹善氏の歌のうまさは有名。西村氏のギターは胸熱。“声に出して歌いたくなる”歌詞のほとんどは藤田千章氏によるもの。長らくのソロ活動を経て3人での活動再開にファン歓喜。4月のライブ大盛況。アルバム「Befriend」、ライブDVD絶賛発売中!(敬称略)
25年前の本日9/30がデビューした日!お誕生日(^^)おめでとうございます!!!


「今日でさえ やがて 窓をつたい落ちる 澪(しずく)」
SING LIKE TALKING /『追憶~窓辺の風景~』より


「Steps of love 未来へ」
SING LIKE TALKING /『Steps of love』より


「尊いのは注げること」
SING LIKE TALKING /『Maybe』より


「唱おう 今は」
SING LIKE TALKING /『Luz(ルース)』より


「陽だまり それだけが 素晴らしいんじゃなく」
SING LIKE TALKING /『陽だまりの下で』より


「ぼくは 越えるだろう」
SING LIKE TALKING /『Seasons of change』より

 


【音楽ネタ】

SING LIKE TALKING以外の音楽も色々好きです。
今年は「こんなライブハウスを待っていた!」と言える場所がオープンしました。
また、応援したいバンドやユニットがたくさんいます。
そのふたつの紹介コーナーを設け、BGMを流したり、お客さんに熱弁をふるったり(笑)。
結果は上々! 海同様、音楽好き仲間も増えたらいいなァ♪



[ご紹介1]ヒソミネ
いい場所(ところ)あります!ライブスペース「ヒソミネ」
白いです。このデザフェスギャラリーと同じく白い内装。シェフが居ます。ドリンク豊富、フードおいしさ充実。
行けば良い音楽との出会いがあります♪
「ミュージシャンやアーティストが、ちゃんと表現出来る場、それで正当に評価される場を作りたい」(設立者談)
出演ミュージシャンが赤字にならないような料金設定。
音楽以外のアートの展示発表も大歓迎。異ジャンルアーティスト交流会も開催。
名前の由来:「潜み音(ひそみね)」
世に埋もれているまだ知らぬ良質な音楽と、人との出会いと交流を、ぜひこちらでご一緒に♪
http://hisomine.com/

[ご紹介2]ちかしつのかいぶつ
冊子付き 15曲入り 1000円
「音楽メディアも自分たちで作ればいい」(編集長談)
なんのしがらみもなく、いいと思うものが集められた冊子付きCD。ミュージシャン15組のコンピレーション。
今まで聴いたことないような、ジャンル分けできないような、それでいて入りやすく心地よい空気感。
インディーズと括(くく)れない秀逸すぎる作品群☆☆☆
「『ちかしつ』にはこんなすごい『かいぶつ』たちがいるんだということ。
そしてこの本を手にとってくださったあなたも、そんな『かいぶつ』の仲間入りができるということ。」(編集長談)
http://www.ugmonsters.info/



【ごちそうさま・ありがとう】

同日に他の部屋で出展されていた方々とも和気あいあいと♪
はじめましてのお隣さんもそのまたお隣さんも♪お茶いただいて座り込んでくっちゃべったり(*^_^*)
数年来の友達も偶然出展が重なり搬入出。顔合わせりゃお喋り。行き帰りにゃ「行くよー」「写真UPしたよー」と呟き。
個展なのにひとりの気がしませんでした(^^)

 
 


【来年は?・・・の前に来月よろしくじら】

2010年に初個展(その前2年はグループ展)、テーマは「しずく」(~波のひとしずく~)。
2011年は「波と月」、2012年は「鯨」(鯨総選挙~KJR86~)、今年2013年は「シーグラス&音楽」(~窓辺の風景~)。
来年は?―――分かりません。個展できるかどうかも分かりません(^^)
その前に次回の出展は10/19-20三軒茶屋でアート楽市です。

ぶっちゃけ何が起こるか分からないこのご時世。そして極論ですが、死んだ後お葬式に来られるよりも、
生きている今のうちに展示を見に来てもらえる方が100倍嬉しい!!これが本音です。
「WAVE TALE 見とかなきゃ」と常に思ってもらえるようがんばります★
出展規模の大小に関わらず、常に新作や新しい試みを出していきます☆
なるべくたくさん、色んな場所で出展しま~す(^^)/


世田谷アートフリマ レポ

2013-09-27 15:31:00 | 【出展レポ】
遅まきながら9/21-22三軒茶屋にて行われた「世田谷アートフリマ」のご報告。
お越しくださった皆さん、スタッフの皆さん、横のつながり出展者の皆さん、どうもありがとうございました!

シーグラスをメインにしてみたくて鯨の指輪を留守番させたら、
「去年見たクジラさんがいないから一度素通りしちゃったわ」「今日はイルカさんいないの?」
とお客さんや出展者仲間に言われました(^_^; 鯨の指輪のインパクトどんだけ(嬉)。


ポストカード、シーグラス、波の指輪、波と月、しずくシリーズの出品。

シーグラスの知名度は5割くらいかしら。
「ああ、これー!子供の頃集めてたっ!」と懐かしむお客さん。
「初めて知りました。ほんとに海でみつけたんですか??」としげしげと見てくれるお客さん。

海へはあまり行かないという人がほとんど。でも海は嫌いじゃないという人がほとんど^^
海岸写真ポストカードご購入のご夫婦、旦那さんの「海行きてぇーー」という呟きが印象的でした(*^_^*)

制作実演しながらの販売。金色(しんちゅう)ワイヤーを巻き巻き。

この日に作ったもののひとつがこちら☆時間ギリギリ仕上げられず、次回10/19-20「アート楽市」に回します^^

今回初めて出品したのが「しずく付きシーグラス金色ワイヤーバージョン」!
 
ちょうど追加制作しているときに興味もたれたお客さんがいらして、その場で作ったものにイニシャル彫ってお渡し♪
木のスマホカバーにも合いますネ。お買い上げありがとうございました~!


シーグラス(右)に世田谷区のゆるキャラ「せたがやじん」を彫ってご本人にプレゼント!(写真見づらいですが)


そしたらお返しに、せたがやじんの保護者(?)さんから缶バッジいただきました!世田谷アートフリマ20回記念品!
ありがたや~。文字は せたがやじんの直筆サインです(^0^)

 握手&撮影会にもちゃっかり参加♪
前日はお近くの用賀のゆるキャラも来てたんですって。。
こんな風に大人も子供も楽しませてくれるオプションもあるのが このフリマの嬉しいところ^^


お昼に食べたシマパンさんのマロンクリームパンはめっちゃおいしかった!
マロンクリームぎっしり★下のチョココーティング贅沢☆これで180円安い!
おいしいパン屋さんとコーヒー屋さんの出張販売もあるのも このフリマの嬉しいところ^^

来年も ぜひぜひ♪


・・・ちなみに、来月も三軒茶屋にて出店します!
「アート楽市(世田谷アートタウン 三茶de大道芸)」
http://www.setagaya-ac.or.jp/arttown/artrakuichi/artrakuichi.php
10/19-20(土日)11~17時、烏山川緑道にて。 
WAVE TALEはブースNo.9。本部のある入口からわりとすぐの所で出店です^^どうぞよろしくじら。
祈・曇天微風!(野外だから)

【委託】金沢八景「Heavenly Blue」に納品完了!

2013-09-26 00:14:14 | 出展なう
金沢八景ヘブンリーブルーさんに納品完了!

鯨の指輪、波の指輪はもちろん、シーグラスのペンダントやブレスレットやストラップ。
かつてないほど秋冬仕様の品揃えです(*^_^*)
シーグラス商品や波の指輪は一点モノですので お気に入りはお早めに☆

 

 左側のブレスレットがこちらのお店でご購入できます♪

あらためて紹介しますと、金沢八景駅から徒歩30秒の小さなお店です。
元々メンズファッションのセレクトショップだけあってシャツや帽子、サングラスなどがいつも充実。
加えて雑貨も色々あって、私のような手作り作家の品々も徐々に店内に進出。
最近、かわいい染め物のポーチや手提げが仲間入り。女性向けアイテムもこれから増えていくそう。



また、今なら店内の一部が50~70%OFF!9千円くらいのヘッドホンが3千円くらいになってました(゜Д゜)
店長の気分次第で終了らしいので 今のうちですよ~!
詳しくはお店のFacebookページへ!

※WAVE TALE作品はOFFりません。


世田谷アートフリマレポと 波展6のレポ&感想長文は後日!
また見てね!!

【お知らせ】明日9/22世田谷アートフリマ出展の詳細

2013-09-21 14:45:00 | 【出展告知】
【お知らせ】

明日9/22参加の世田谷アートフリマで「鯨の指輪」は留守番させます。
リクエストありましたら持参しますので、見たい鯨種を本日中にご連絡ください。
また、お買い上げいただいたシーグラス作品にイニシャル等を彫ります(あまり小さいものは無理かも)。
過去にご購入された(プレゼントされた)シーグラス作品でもOKです。
お気軽にお申し出ください。


【世田谷アートフリマ】

日時:9/22(日)11:00~18:00
場所:キャロットタワー(三軒茶屋駅そば)
※入場無料

内容:3階ではワークショップ、4階5階にはたくさんの手作り作品ブースが並びます。
私は5階出張アトリエコーナーの部屋を入って正面奥、せっせと作りながら販売します(^-^)
秋に似合う新作たちを ゲットしにいらしてください(*^^*)

お願い:お買い求めの際は千円札か小銭をご用意いただけますと大変ありがたいです(*^^*)
ご協力お願いいたしますm(__)m


【その後の予定】

ホームページのTOP画面を更新しました。http://wavetale.yu-nagi.com/
どうぞよろしくじら!

【次回予告】9/22世田谷アートフリマ5階

2013-09-19 18:50:00 | 【出展告知】
先日の個展「波展6~窓辺の風景~」にお越しくださった皆さん、どうもありがとうございました!!
写真満載の詳細レポはまたあらためて。

今週日曜はまた出展です(^-^)/

「世田谷アートフリマ」
9/22(日)11:00~18:00
キャロットタワー(三軒茶屋駅そば)
入場無料

3階ではワークショップ、4階5階にはたくさんの手作り作品ブースが並びます。
私は5階出張アトリエコーナーの部屋を入ってまっすぐ奥、せっせと作りながら販売します(^-^)

ただ今 制作中!

秋に似合う新作たちを ゲットしにいらしてください(*^^*)

※いつものお願いですが、お買い求めの際は千円札か小銭をご用意いただけますと出展者一同喜びます(*^^*)ご協力お願いいたしますm(__)m

よろしくじら!

波展6、撮りいそぎ

2013-09-17 17:06:50 | 出展なう
最も 原宿らしい一枚。

最終日なう。
お昼に友人が来てくれたり、先ほどブレスレットが購入されていったり。
初の一週間開催(例年は3日間)。
毎日誰かしら友人知人が来て見てくれて、毎日何かしらご購入されて、
ひそかに掲げていた目標(の一部)達成です( ´ ▽ ` )
台風にも負けず、皆さんよくいらしてくださいました。感謝。

さてもうちょっと居ます♪

【本日から個展】波展6~窓辺の風景~

2013-09-11 09:56:33 | 【出展告知】

【告知】
波展6~窓辺の風景~(なみてん)
9月11~17日
11~20時(11日open13時,17日close18時)
デザインフェスタギャラリーWEST1-G
入場無料
サブテーマ:音楽

海モチーフ アクセサリー、シーグラスインスタレーション
窓のある小さな部屋での個展です
一週間開催なので都合のよい曜日に寄ってください(^-^)よろしくじら