WAVE TALE

鯨・波・しずく・月・シーグラス・海岸写真・~Atlantis~・http://wavetale.yu-nagi.com/

【作品】シーグラス追加

2010-09-29 00:29:34 | 【海岸日記】
由比ヶ浜にもあるもんですなー、こまめに通うと。


爽やかな水色を中心に中型から小型まで。
ビン口の変わりダネも楽しく♪(ボーダー!他)

まだまだ作品にしたいガラスはあるけど今日はこのくらいにしておかないと、
指先の力を使うので手と指が明日使い物にならなくなる。
すでに携帯入力の指がちとツライぜ。




今日は日中疲れてしまったから夕飯作る気力無くファーストフードで済ませてしまったんだけど、
そこでmixiやら何やら 知人の熱い日記を読んだら力が出てきて(単に空腹が満たされたのもあり)、
帰宅してまず数日分の野菜スープを作り(先にそっちか)、
シーグラスをどんどん仕上げていったのです。


で、ボチボチ寝るのでなんだかとてもよく時間を使えたんじゃなかろうか。
ただ、週末は5時間もの時間を無駄に過ごしてしまっていたので…帳尻合わせってことで。

パソコンチェック は、明日で…
メールチェック も …

明日 朝 洗濯もしなきゃ …

… …

おやすみなさい (電池切れ)

指輪がない!

2010-09-28 22:06:08 | 【海岸日記】
愛用(つけっぱなし)のしずくの指輪[自作]が、

ない!

今気づいた



いつから ないんだ?

顔洗ったときか?

と、洗面所を探した
排水口も見た
ついでに掃除した

ない



「幸せは右の小指から入ってくるから 左の小指にリングをはめて留めておく」説で言うと、

今 ダダ漏れ!?

いや、そこに執着はしないけど



銀 がもったいない
資源として



いやそれよりも

やっぱりちょっとした喪失感…



皆さんもピンキーリングの紛失には気をつけてください(一番 はずれやすいので)

★12月出展情報★募集★決意?

2010-09-27 15:21:14 | 【海岸日記】
●ネイチャーマーケット

12月11日(土)
東京都立産業貿易センター浜松町館
10~17時

入場:無料
対象:自然や動植物が好きな人たち
内容:作品展示&即売、スライドショー、交流
目玉:深海生物スライドショー!(藤原義弘博士)
↑これも観覧無料


◎出展者も募集中!
海、山、森、川、
魚、カメ、カエル、キノコ、
花、鳥、風、月、(ん?)
などなど、自然や動植物系の作品をお持ちのあなた!
持ってきてみませんか?
展示のみもOK、販売もできます♪

詳しくは
http://naturemarket08.web.fc2.com/

代表:河合晴義さん(海モノ多しのイラストレーター、優しいノッポのお兄さんです♪)

ネイチャー好きな皆さん、一緒に楽しみましょう!


(河合さん、こんな感じでいいですか?)



で、



目標!

12月11日のネイチャーマーケットに鯨の指輪の新作を出す!!


あ~あ、言ったよ
言っちゃったよ

鯨類全種類作りたいのにまだ7種じゃ、生きているうちに終わらないかんね

叶わないくらい高く目標設定するほうが自分には向いてるので



あ、鯨類は約80種です…

★2010「鯨展」報告

2010-09-26 18:13:31 | 【海岸日記】
「鯨展」(南青山会館)ご参加の皆さん、お疲れさまでした!
WAVE TALEを見てくださった皆さん、どうもありがとうございました!

鯨愛好家の集まりだけあって、鯨の指輪について何人にダメ出しされるかなと思いましたが反応は上々◎
ペンダントを購入された方もいらして、、、ああ作ってよかったです♪

正直、ダメ出し3人or何も売れない なら店たたまなきゃ駄目じゃね? くらいの気持ちでしたので。

また、水産学部卒の元学生ならではの緊張があり…
見てくれる方の中には鯨の○○分野のドン、ボス、リーダー的な方々がいらっしゃるものですから!
研究の道じゃなく こういう道に進みました的な話もしつつの出展でした。



永田室長 from 長崎
鯨グッズといえばこのお方!
お醤油が気になって…(甘いんだそうです)。


ポルトアートさん♪
池袋その他、お世話になり過ぎていますm(__)m
初お目見えの木彫りが素敵!
アクセサリーやストラップやペーパーウェイト。


その他盛りだくさん過ぎて何を撮ればよいやら(笑)。
お客さん達がバシバシ撮影されていたので「鯨展」で検索すると色んな方のブログに飛べるかも(期待)。

愉快だったのが、展示側の人が自分のブースにいないこと(笑)。
みんな鯨好きなもんだからよそのブースで買い物したり写真撮ったり(笑)。

いやー、お客さんも皆さんマニアック。
でも単に偏愛というより勉強熱心。本当に。
こちらも勉強になりまくり。


鯨グッズのオークションもあり、、、実際に参加したの初めてでしたが、あれ燃えますねー★(数百円のものでも)
何も落とせませんでしたが楽しかったです♪


ところでWAVE TALEの一番人気は、、、


私の衣装でした!☆(鯨模様のベスト)
『写真撮らせてください!(←服)』
『はい♪アップでどうぞ!(←生地)』
…奇妙な光景(笑)。

初参加の「鯨展」は予想以上にゆるく、あたたかく、マニアック★で ございました。

【作品】磨き終わりました

2010-09-23 20:10:27 | 【海岸日記】
鯨の指輪「セミクジラ」(愛称 セミー)

小型軽量化(写真左)

左:15号 約18g
右:12号 約32g

すでに販売中の例えばシャチ13号は約16gなので、まあこれくらいの重さ(左)ならいいでしょう。

鯨愛好家交流会『鯨展』にて初出展します。
鯨の先生や先輩方にダメ出し受けたらまた改良します(^-^;

まだこれひとつしかないので受注販売です。
はやく黒色(いぶし)バージョンも作りたいや。



あ、背ビレが無くて背中がつるんと美しいから「背」「美」でセミクジラという名前なんです。
名前だけでも覚えていってくださいね~♪

秋といえば、

2010-09-23 20:07:41 | 【海岸日記】
巨峰
大学の後輩がマジで丹精込めて作ったのさ。
アウトレットでも十分おいしいぜ。
果樹園ジャンファーム よろしくね。




実家にいかにも栗らしい栗があったさ。
色も好きなんだよね、栗色。
しばらく眺めてから食べるさ。



♪楓 by SPITZ
1998年のナンバーなんですね。
今でもFMから流れてきては あぁ秋だなぁ と思うこの曲の秋っぷりったら。


秋分の日、制作と掃除が進みました。
ありがとう 秋!

Natsumi展 夏実編 ~作品写真

2010-09-21 00:52:01 | 【海岸日記】
ひと月前の特別企画展『Natsumi展』の作品群の紹介です。

はい!「なつみ」三人のうちアクセサリー(立体)の「夏実」です。

7月に個展を開いたギャラリーArt Marbleさんでは、たっくさんの棚を使い放題でした(『シーグラスをご存じですか?』展)。
が、こちらデザインフェスタギャラリーの今回選んだ部屋には、棚が全くありません。
壁に画鋲で付ける簡易的な棚も少しは使いつつ…

思いきってやりました。

天井から 吊り下げ 展示です♪
鯨の指輪をつるしたのは初めてです。
バック(壁)に鯨のポスターを貼ったので「これがこの鯨です!」と指差し説明(^.^)/

ただまぁ…予想はしていましたが、お客さんの頭にたまにぶつかったり、邪魔になってしまったり…すみません。
そんなに大きなマイナスにはならなかったと思うのですが…いかがだったでしょう??


鯨の指輪とペンダント
小棚にも置いて、上からも吊るして。
上部には鯨の指輪の写真。音楽室の作曲家のポートレートみたい(笑)

向かって左にはしずくシリーズ、波の指輪、シーグラス。

  
しずくシリーズの一部
「躍動」(チャーム)、「空洞」(指輪兼ペンダント)


波の指輪
これは試着もしやすいように、吊るさず棚に置きました(^_^)


シーグラス
あるもの全部持ってきた!(笑) 36個だったかな…


おまけ

海写真のポストカード(撮影・印刷:夏実)
一応「立体」担当なので遠慮してさりげなく置いていたら、このように並べてくれました。お客さんが。



いやそれにしても暑かった二日間でしたね~~!
ギャラリー内にはクーラーがありましたが、道中は暑いなんてもんじゃなかったでしょう。

それでも来て見て聴いてくださった皆さん、本当にありがとうございました!
三人ともどれだけ成長できたことか!
来れずとも応援してくださった皆さんも、ありがとうございました!
三人ともどれだけ励みになったことか!

夏美も夏海も「Natsumi展2やりましょう!!」と のたまっています。
企画者夏実は めんくらっております(@_@)
…本当に?
今回よりレベルアップしたものを観せなくちゃなりませんよ?

さて???

Natsumi展 夏海編 ~ライブ写真

2010-09-20 20:18:15 | 【海岸日記】
ワタクシWAVE TALE企画のグループ展に音楽のライブを欠かしたことはありません(『波展』『波展2』/個展はBGMのみ)。
『Natsumi展』でももちろん、むしろ当たり前じゃあないですか、ライブ開催しました。

弾いて歌うは 夏海ちゃん。
Jazzpopです(夏にも合うでしょ?)。
オリジナル曲です(スタンダードもいけます)。
カッコイイイイのです!(←誤字じゃないから)。
若いのに(歳関係ないけど)。


お客さんにはこんな感じで観てもらっていました。
中庭カフェに面しているので人が少なければ座ってお茶しつつ…
なんてのもアリだったのですが、毎回盛況で皆さん立ち見状態。
狭い中、ありがとうございました!

とにかくお客さんとの距離が近い。
客席が暗いわけじゃないからお客さんの表情もよく見えてしまう。
ギャラリーだから、寄ってくれる人も通り過ぎて行ってしまう人も見えてしまう。

一日3ステージ + お客さんの入り次第で追加してくれたから結局5ステージとか。
ライブ前は食べないので食事の時間や量を調整してくれたり。

普段のライブハウスとはまるで違う環境でよく請け負ってくれました。本当に!
ライブのない時もてろてろと弾いてくれて、私もnattsuもどれだけ癒されたことか♪


二日間のうちの初日はこんな感じ
   
アップ    全身    お客さん入り

って…
どんだけ写真を載せるより、実際聴きたいですよね!?
弾きっぷりと歌いっぷりを観たいですよね!?

動画 撮ってあります!!

…ただ、拡張子の都合でここにアップでーきーなーいーーキャーー!
いっそ YOU TUBE にアップします。
編集もしたいのでまたしばらくお待ちください m(_ _)m
編集しようと観なおしていたらライブ行きたくなった。あーうー。

ブログ 《夏海とウタゲを》
http://ameblo.jp/jazzpop-natsumi/ (PC携帯共通)
試聴 《散ル歌》
http://chiruka.net/cast/natsumi/natsumi.htm (PCでどうぞ)

ライブ情報と音源を、チェックチェック☆