WaterMind PC Blog

PCとネットワークに関するニュースコラム.

無料オンラインストレージ はこ箱 終了

2005-01-16 05:32:16 | ネットワーク技術
 かつて無数にあった無料のオンライン・ストレージサービス.現在この手の無料サービスはYahoo!ブリーフケースなどの大手ポータルのサービスを除いて,ほとんど絶滅してしまった.そんな状況下,まるで時代の流れに逆行するかのようにして始まったのが,日本のオンライン・ストレージサービスの「はこ箱」だった.その最後の砦とも言える「はこ箱」も,2005年1月24日をもって全サービスを終了する.

 「はこ箱」は,10GBという,かつてないストレージ容量を誇り,しかも無料で提供されていた.ただし,この無料サービスには厳しい制限があった.まず,ストレージに時間制限があり,保存から15日後にファイルは削除されてしまう.この自動削除を延期するためには有料のパケットを購入する必要があった.また,ダウンロードに関しても,有料の高速なダウンロードと,無料の低速なダウンロードに分かれていた.さらにこのような速度制御と認証を行うために,Webベースではなく,特殊なクライアント・ソフトを使用する必要があった.つまり「はこ箱」のビジネスモデルは,広告収入ではなく,通信料金や保存料金をユーザーから徴収するというものだった.逆に言うと,無料のユーザーだけでは,このビジネスは成り立たない.

 私は以前からこのサービスには注目していたが,結局一度も使用することはなく,無料会員登録すらしなかった.やはり,制限がきつすぎて,容量がでかい割には,窮屈な思いをしそうだったからだ.いまやインターネット上のファイル共有技術は,P2Pに移行したと言っていい.そうなると,オンラインストレージの意義はバックアップと言うことになると思うが,「15日&速度制限」では,その役目は果たすことは出来ない.オンラインのバックアップということならば,おそらく私は「はこ箱」よりも,保存期間の制限がないlivedoorのギガメーラーを応用するだろう.

 「はこ箱」は,ちょっとスタートが遅すぎたのかもしれない.

最新の画像もっと見る