ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

南相馬市に行って来ました

2015-07-24 11:03:06 | いろいろ
去る7月18~19日に音楽仲間総勢8名で福島県南相馬市に行って
来ました。目的は仮設住宅に住まわれている方たちへの慰問です。

訪問したのは南相馬市牛河内第二仮設住宅という所。原発からは
10~20km.程の場所に位置します。お年寄りの住民が多いそうです。
その集会場をお借りしてミニライブを企画しました。

年配の方々に我々の音曲が受け入れられるかどうか不安のある中で
16:00のスタート時点前には既に数名の方がいらっしゃいました。
心配は無要だった様で結局20名以上のお客様を迎え、終了予定
時刻である20:00を大幅にオーバーし21:30頃に終宴となりました。

普段は娯楽が少ない生活で大勢集まる事も少ないそうで良い機会と
なったみたいです。
盛り上がってカラオケを歌いたいという声があがったので演奏時間を
縮小してカラオケタイムをはさみ宴は最高潮、そこで皆で相馬盆歌を
踊り、最後は「ふるさと」の合唱で締めくくりました。
じいちゃんやばあちゃんの笑顔が忘れられません。

終演後のメンバー打ち上げは2:00まで続いたそうです。(僕は0:30で
ダウン。)そのまま集会場に泊めて戴きました。

翌朝は住民の方々が朝ご飯を用意して下さいました。蒸かしたての
お赤飯・地元野菜の味噌汁・煮物・漬物と食べ切れません~。(嬉)
残しては申し訳ないのでアイスボックスにで持ち帰り、皆で分けました。

長距離の運転等で大変疲れましたが、気持ちの良い疲れです。
次回は来年の春を予定しています。でも早く仮設住宅が無くなり慰問の
必要が無くなる事を祈ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご無沙汰でぇ~す | トップ | 小さいけれどエビ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事