感想:シアトリズム ドラゴンクエスト その1

2015-04-11 00:29:04 | ゲーム(DS)


シアトリズム ドラゴンクエスト 公式サイト


モンスターズのときにも書いたけれど
昔ドラクエが大好きで、その理由のひとつに
素晴らしいBGMがあった。

その曲を使った音ゲーが出るとあれば買うしかない!







音ゲー部分は戦闘曲とフィールド曲で若干システムが違う。

戦闘曲は画面奥から手前に向かって流れてくる
マーカーに合わせてタッチ&スライド。

フィールド曲は画面左から右へ流れてくる
ぐねぐねしたラインにマーカーの上下を合わせる。

いずれもパッド操作とタッチ操作のどちらで遊んでも構わない。


ただ、3DSのタッチパネルはマルチタッチ機能がないので
4列で流れてくる譜面自体は激しそうに見えても
実際はタイミングに合わせてタッチするだけなので
中身はかなり単調。


やり込むことで仲間が増えたり、
LVが上がって敵を倒しやすくなったり
カードのコレクション要素もあったりする。
すれちがい通信にも対応していて色んな部分がソシャゲ的。


正直、音ゲーとしてみた場合、内容が微妙なので
一度に続けて遊ぶと飽きるのも早い。
それでもやはりドラクエの音楽は素晴らしすぎて
曲に合わせてリズムを取るだけでもなかなか楽しい。

曲数はドラクエ1~10で60曲以上用意されているし、
随時ダウンロードでの追加曲も増えていくし
日替わりのミッションモードもあったりするので
毎日少しずつ色んな曲を遊ぶのがベター。


仕事終わりの疲れを癒すクラシック音楽のように
細く長く愛すべきゲーム。
すぐに起動して少しだけ遊ぶために
並行してダウンロード販売もして欲しかった。


自分はドラクエ5までしか遊んでないので
6以降の曲がわからず苦戦中。
とはいえ、20年以上前に聴いた曲が普通に脳内再生できるって
やはり音楽の力は偉大だな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015冬アニメ感想 まとめ | トップ | 2015春アニメ感想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム(DS)」カテゴリの最新記事