鈑金屋のひとり言

仕事や日々の出来事話。

先週は「道の駅平成」へツーリング。

2020-10-31 10:25:21 | 日記
この時期ツーリングにはいい季節。先週は岐阜 「道の駅平成」へ。

「令和に平成へ昭和のバイクで行く」と言うウケ狙いの企画ツーリング。その帰りに第2の目的であった場所へ移動。
道の駅平成からほど近くの高澤観音、日龍峯寺へ。ここは岐阜県最古の寺だそうです。

入口

案内看板
本堂は山頂にあり行くには急な階段を5~6分(元気な人で。(笑))自分は所々休憩しながら283Mの山頂へ。
本堂は山頂傾斜地の岩場に建っています。

見た感じ京都清水寺によく似ていて「美濃清水」と呼ばれているそうです。駐車場から本堂、多宝塔、鐘楼とぐるりと回るルートが出来ています。

多宝塔

鐘楼
この鐘楼は昭和から平成に替わる大晦日に NHK行く年くる年 にて除夜の鐘の中継があったそうです。

本堂からの景色。今回は行きませんでしたが山頂より奥長良美濃市に至る尾根の山道は総理府指定のハイキングコースで憩いの場として推奨得る稀に見る霊峰だそうです。←高澤観音公式ホームページより。これからの時期紅葉も楽しめそうなので興味のある方は一度訪れてはいかがでしょうか。

さて、今週は三重県伊賀へバイクイベント行ってきます。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高澤観音 (猫親父)
2020-10-31 22:23:58
此処のお寺の裏山には、昔の山城の跡もあって静かに歩くには丁度良い所ですよ。

コメントを投稿