鈑金屋のひとり言

仕事や日々の出来事話。

出先で思わぬ場面に遭遇。

2020-03-16 14:10:46 | 日記
こんにちは。昨日は豊橋鉄道の路面電車に乗りに行ってきました。
半世紀とちょっと生きてますが豊橋駅に電車で行ったのは初めてです。
豊橋駅に到着の先頭車両の前に車両止めがあるのも初めて見ましたよ。

写ってないですがこの写真の手前に車止めがあります。
さて、今回なんで豊橋の路面電車かと言いますと、ちょっと前の中日新聞三河版に日本で一番半径の小さいカーブをする電車があると。で、それが豊橋の路面電車である。とありまして「これは見に行こう。」となったわけです。豊橋駅から運動公園前行きと言う路線に乗りますと「井原」と言う停留所がある所にそのカーブはあります。信号が青になり進み始めると線路と車輪が当たってかなり大きな音とともにグイッとすごい旋回。一瞬の事です。

この記事を見るとカーブ度合いがよくわかります。
 電車の中から見るとこんな感じ。

交差点から見てもここを電車が曲がるのかと言うほど急カーブ具合がわかります。

さて、目的も達成して町を歩いていると歩道に人垣ができていました。何かと見てみると honokuni百貨店 が昨日3月15日をもって閉店と言うことで6時半の閉店場面を見ようという人垣でした。たまにニュースとかで見る店長のあいさつの後店員が手を振る中シャッターがガラガラ降りるあの場面です。中京テレビも取材に来ていて今朝のニュースで映像流れてました。


感動場面も見終わり晩御飯を食べようと繁華街をウロウロしましたが 日曜の晩と言うより新コロの影響なのかお店に人が入ってませんね。

この写真は大通りに出る路地です。大通りに出ればさすがに写真のような誰もいないって事はなかったですよ(笑)。
けど夕飯時なのに待ち時間なしでどの店も入れる状況。一軒のお店に入り一杯やってても後から入ってくる客がほとんど居ませんでした。早く収束するのを願うばかりです。
今回初めて豊橋の街をぶらぶらしましたがやはり都会ですね~駅前も飲食、歓楽の大小のお店。昭和の雰囲気がプンプンするお店。豊橋駅前しばらく通っちゃうかも。(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
路面電車 (猫親父)
2020-03-16 23:08:24
豊橋の路面電車のカーブの事は知ってましたが、それだけ見るために行くとはフットワークが良いですね。
そうそう、新型コロナウイルスのせいで、何処に行っても人が少ないですね。
急カーブR11 (美車)
2020-03-17 08:30:44
猫親父さん
猫親父さんのお山もそんな感じじゃないんですか?(笑)まぁ、日曜に予定が無かったのもあるんですが実はこの路面電車の運転手の方とつながりが出来まして日曜はお昼過ぎに勤務が終わるのでそれからならこのカーブ&車庫の場所案内しますという話になり出かけたわけです。聞くと不定期ですが電車の運転体験もあるそうなのでチャンスがあれば行こうと思います。

コメントを投稿