鈑金屋のひとり言

仕事や日々の出来事話。

楽しみにしてたからキャンセルせず遠出。

2020-03-24 08:19:43 | 日記
日曜日、ちょっと遠くへ出かけてきました。鳥羽なのでそんなに遠出でもないか(笑)前から予約してあった鳥羽、浦村の牡蠣食べ放題。場所は浦村の「与吉屋」3月末で牡蠣食べ放題シーズン終了と言うことでしたがなぜか5月まで期間延長するみたいです。(コロナの影響で客足の落ち込みをカバーするためでしょうか)10時からの予約。お店に着いて料金を払った時点から1時間のカウントダウン開始です。牡蠣はジャンジャン持ってきてもらえますがさすがに1時間食べっぱなしは無理です(笑)牡蠣ご飯と牡蠣の味噌汁付き。頑張りましたが40分でギブ。しばらくは牡蠣を見たくないってぐらい食べましたよ。

コロナで人はいないかと思いましたがお客さんはどんどん来てました。店の入り口にはコロナ対策のため窓を開けていますので寒いのはご了承くださいと張り紙あり。
1時間もあっという間に終わり、さて次は40分ぐらい移動して「志摩地中海村」という地中海沿岸の街並みを模して造られた宿泊施設へ。宿泊施設なんですが一般の見学だけのお客さんも入園料¥500を払えば入園可能。入園料¥500は金券として使えます。まぁ、中の喫茶店でコーヒー一杯飲んでチャラですね。小物やレストランもあるのでいろいろ覗いてみるのも良いですね。街並みも雰囲気よくインスタ映えします。



街並みの建物が宿泊の部屋になっているので写真を撮るときには注意してください。
場所によっては宿泊者専用スペースなところもありますがそこの前にはここからは一般立ち入り禁止の看板もあります。
ピーカンではなかったので海の景色は霞んでいまいちでしたがなかなか楽しめましたよ。

出先で思わぬ場面に遭遇。

2020-03-16 14:10:46 | 日記
こんにちは。昨日は豊橋鉄道の路面電車に乗りに行ってきました。
半世紀とちょっと生きてますが豊橋駅に電車で行ったのは初めてです。
豊橋駅に到着の先頭車両の前に車両止めがあるのも初めて見ましたよ。

写ってないですがこの写真の手前に車止めがあります。
さて、今回なんで豊橋の路面電車かと言いますと、ちょっと前の中日新聞三河版に日本で一番半径の小さいカーブをする電車があると。で、それが豊橋の路面電車である。とありまして「これは見に行こう。」となったわけです。豊橋駅から運動公園前行きと言う路線に乗りますと「井原」と言う停留所がある所にそのカーブはあります。信号が青になり進み始めると線路と車輪が当たってかなり大きな音とともにグイッとすごい旋回。一瞬の事です。

この記事を見るとカーブ度合いがよくわかります。
 電車の中から見るとこんな感じ。

交差点から見てもここを電車が曲がるのかと言うほど急カーブ具合がわかります。

さて、目的も達成して町を歩いていると歩道に人垣ができていました。何かと見てみると honokuni百貨店 が昨日3月15日をもって閉店と言うことで6時半の閉店場面を見ようという人垣でした。たまにニュースとかで見る店長のあいさつの後店員が手を振る中シャッターがガラガラ降りるあの場面です。中京テレビも取材に来ていて今朝のニュースで映像流れてました。


感動場面も見終わり晩御飯を食べようと繁華街をウロウロしましたが 日曜の晩と言うより新コロの影響なのかお店に人が入ってませんね。

この写真は大通りに出る路地です。大通りに出ればさすがに写真のような誰もいないって事はなかったですよ(笑)。
けど夕飯時なのに待ち時間なしでどの店も入れる状況。一軒のお店に入り一杯やってても後から入ってくる客がほとんど居ませんでした。早く収束するのを願うばかりです。
今回初めて豊橋の街をぶらぶらしましたがやはり都会ですね~駅前も飲食、歓楽の大小のお店。昭和の雰囲気がプンプンするお店。豊橋駅前しばらく通っちゃうかも。(笑)


すいてたなぁ。

2020-03-09 12:49:54 | 日記
昨日は名古屋へバレンタインのお返し探しに電車移動。
ホームの電光掲示板には 新型コロナウイルスに関係する車内マナー、咳マナー
にご協力ください ってのがエンドレスに流れてた。
まずいなぁ。マスク忘れちゃったよと思いつつ電車乗ったけど結構マスクしてない人
いたな。てか、品不足で買えなかったとか?なんて思いつつとりあえず端っこで
手すりとかつり革を使わないような立ち位置でいましたよ。
不定期に日曜の電車乗るけどいつもの事を思うと人が全然乗ってない。席も名鉄、JRとも
座っていけるぐらいでした。
高島屋スィーツコーナーも人は少なめだったなぁ。いつもはデパ地下3~4か所回って選ぶんですが今日はあらかじめ決めておいたお店のみで終了。人出は少ないと言っても濃厚接触空間なのでそそくさと帰路に。
名古屋滞在時間20分ぐらいでした(笑)。

ゲットしたお菓子類
帰ってきてからちょっと休憩して今度は週末で帰って来ていた娘を豊橋まで車で送ってきました。
晩御飯時間帯だったので豊橋なら 「豊橋カレーうどん」でしょうって事で豊橋ではカレーうどんで有名な
勢川と言うお店で頂きました。カレーうどんの下にとろろ汁。その下にご飯という3段重ねですが食べ始めから
かき回してはいけなく、上からカレーうどん。そしてご飯と言うように食べていくそうです。

とっても美味しかったですよ~。