ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

お茶碗ノエルケーキ★飛ぶ夢。

2005-12-26 17:46:49 | お菓子



おめでとう~私!お疲れ様~━(≧д≦*)━!!!私。

今年の仕事、無事遅れることなく納品できました~。

また来年の分は山積みやけど、またがんばろ~(^。^)

パーティー用にクリスマスケーキは先日作ったけど
昨日まで仕事がラストスパートだったので家用のが作れへんかったねんね。
そやし本日、26日にこのケーキ作りました(´Д`ヽ)

遅いけどね。リュウタも私のケーキ食べてないし・・・

実はこれはこの間の失敗したペシャンコケーキ
もったいないしどうしようかなと冷蔵庫に
置いてあったので「お茶碗ノエルケーキ」に・・・



★失敗したスポンジをスライスして適当に切り(三角形系に切るとはめ込みやすい)
シロップを塗りラップを敷いたお茶碗に敷き詰めます。

★シロップは缶詰のでもいいしすぐ食べるならお湯に
お砂糖を混ぜただけものでもいいと思います

★敷き詰める時はかなりアバウトでOK、
水分でしっとりしてシッカリ丸くなってくれます

★今回はクリームチーズと生クリーム半々くらいと
お砂糖、ブランデーで立てたクリーム使ってみました。
(生クリームだけよりまったりとおいしかったです)

★クリームをいれてフルーツなんかも詰めてまたクリームを上まで詰めて
スポンジで蓋してラップで包んで何かで重しをして(今回はなぜかコンニャク!?)
冷蔵庫でしっかり冷やします。



お好みにデコレーションして出来上がり!失敗スポンジ再生です~♪

にほんブログ村 料理ブログへ ←参加してます   レシピブログへ←参加してます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「飛ぶ夢」

念願のお昼寝をした。また飛んでた。
私はよく飛ぶ夢を見ます。
と言うか夢の中の私は常に飛べるという設定。

そぉーっと体を浮かせたらそぉーっと飛べて
わりと低空で気持ちよく飛べる。でも上手く飛ばないと
すう~っと落ちてきてしまう。

なんでかな~と前から思っててネットで夢診断、調べてみたら
いろいろ、でてきました。

空を自力で飛んでいる夢は、気分がいいときに見やすい夢です。
とくに、スイスイ泳ぐように飛んだり、
速度や方向を自分でコントロールできるような飛び方をしているときは、
気力.体力ともに充実していて、現実の世界でも
困難や障害を乗り越えて、自分らしく行動できることを暗示しています。。
 飛んでいて、落ちそうになったりする夢を見る場合は、
現実の世界でも何かプレッシャーを感じているのでしょう。
低いところをフワフワ漂っている夢は、自由への憧れはあるのに、
自分の能力に自身が持てず、ふがいなく感じている暗示と思われます。

 上昇と落下を繰り返したり、その都度冷や冷やしている場合は、
現実をしっかり見詰め直す必要があるでしょう。
自由への欲求や自立心が高まるときにも現れやすい象徴です。

なんか当たってるような、違うような(´Д`ヽ)
とにかく仕事が終わってホッとしたのでてきめんに
見たのかな~とか思いました。

あ、仕事失敗してた夢も一緒に見てしまいました。
仕事失敗の夢もいつも見るなあ。

これはなんやろ。また今度調べてみましょう。




最新の画像もっと見る