ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

6歳の誕生日ケーキとデュプロ。

2005-11-10 16:12:40 | お菓子



昨日、11月9日は長男の6歳の誕生日。
朝、スポンジだけ焼いといて、おわらせなアカン仕事をマッハで仕上げて
納品して、買い物して、帰ってきたらもう4時前!!
ぎゃ~あと30分しかない~!とたぶんすんごい形相で
マッハでデコレーションしました。。。実はかなり雑できたないです・・・(^^ゞ




6歳になったので、ろうそくを6本と№6のキャンドルを挿しておいたら
「おかあちゃん、まちごおてるやん。6にも火つけるんやろ?ほな1本おおいやん」
て突っ込まれてしまい、1本抜きました。。。(^^ゞ



今年こそはケーキにイチゴを!
1パック1000円してもかうぞ~っと探したけどやっぱり長男の誕生日には
イチゴが手に入らない!仕方ないので
冷凍ラズベリー、ブルーベリー、パインなどなどで作りました。




かなり大きいケーキになってしまったんやけど
晩と、翌朝で完食!やっぱケーキは一晩寝かしたやつのほうが
美味しいですね~(これ常識~!?)



プレゼントはオークションで1750円で落とした
中古レゴブロックのデュプロ。150個くらい!?一箱もってるし、
ちょっと小さい子向けのオモチャやけどこの頃
なんかすごい作品を作り出すようなってきたので私としてもおもしろいし、
もっと数があったほうがいいだろうと・・・
下手なゲームとかより脳にいいだろうと考えました。

どこのお子さんもそうでしょうが、ほんと子供のこういうブロック類を
作るときの想像力、立てたりする時のバランス感覚。
また前に作ったのを作るときの記憶力。強度を増すための技。
左右対称の正確さ?大人には絶対できないな~と感心します。
「すごいなぁ~のうのおみそがええんやねぇ~」といっつもいってます。

にほんブログ村 料理ブログへ←参加してます



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう♪ (そちこち)
2005-11-10 16:34:57
長男君6歳おめでとう。

マッハで仕上げたとは思えない豪華さだねぇ。

フルーツには何か塗ってあるんだね~。

そういうところがすごいなぁと思います。



デュプロ。

いいね~。

次男くんも一緒に遊べるしね。

うちもレゴ派です。

いまはもっぱら小さいほうだけどね。

まずは車や飛行機作って、それをロボへ変形させたりしてます。

小さい頃からこういうのをいじってるせいか、複雑で大人がお手上げな変形ロボもいとも簡単にやってのけるよ。



私も自分の脳の衰えを感じ始めたところだった・・・・・

もう少し子供と一緒に遊ぼうかなぁ。



これからの1年も長男くんが元気いっぱいに笑顔で過ごせますように☆おめでと☆

返信する
おめでとうございま~す♪ (てるこ)
2005-11-10 17:15:43
手作りのケーキでお祝い!

マッハとは思えない・思えない

6を加えたら一本多いという突っ込みも

さすが6歳!



うちのデュプロもまだ活躍中です

結構 長く遊ぶものだよね

ブロック類は男女関係ないから助かってます

上の子と下の子と合作してみたり

作品を真似する下の子を嫌がる上の子がいたりと

結構ブロック遊びにはドラマがあったりする我が家

作品一つ見ても子供の成長感じるよね



改めて 6歳おめでとうございます
返信する
そちこちさん。 (わおねお)
2005-11-10 18:48:18
かなりイライラして作ったよ。(^^ゞ

でもできたら嬉しくなってニコニコして写真撮ってた(^。^)

ぬってるのは、ずいぶん前にかったグラサージュ。

冷凍庫に入れっぱなしで時々ちょっと使ってはまた入れとくの。。。大丈夫なんか!?とか思うけど。。



ウチも小さいのもあるんやけどなんかしらんけど

大きい方ばっかで遊ぶねん。

ソッチコウチャンもすごいの作ってそうだね~



ホンマ。

元気で笑顔でいてくれたら

もう何もいうことないわ。ありがとう。



返信する
てるこさん。 (わおねお)
2005-11-10 18:52:52
ありがとう~(^。^)

そうそう、私は1本おおいといわれてから気づいたのに・・

成長したな~と感じました。



あ~一緒一緒。弟がまねしたら怒る。

2人で遊ぶには一箱ではケンカになるし、、、

今の所和やかに、遊んでます。

なんか高学年の小学生が打ちに来た時も

ずっと、なんか作って遊んでましたよ。

なんか、やりたくなるんでしょうかね~(^。^)

よくできたオモチャだな~とか思います。

返信する
お誕生日 (みみた)
2005-11-10 20:51:22
お誕生日おめでとうございます~♪

ケーキとってもおいしそ~です~

お仕事お疲れ様です><

でもマッハで作られたとはおもえないでき・・・!

さすがですね~☆



6歳、おめでとうございますっ♪
返信する
ハッピーバースデー☆ (nana)
2005-11-10 23:08:10
6歳おめでとうございま~す

1000円の苺より高くついてるんじゃないですか?豪華~☆



子供のブロック遊び、わかりますわかります。

ようこんなん思いつくわ~って感じですよね。

うちも最近よく「脳みそがしわしわになっていってるんやな~。

ママのはつるつるになっていってるけど。」

ってよく言ってます
返信する
みみたさん。 (わおねお)
2005-11-11 04:29:47
ありがとうございます!

ケーキはスポンジにもう少し修行がいる気がしましたが

翌朝はしっとりして美味しかったです。

もう、すごい速さでしたよ~(笑)中に挟むフルーツも投げるように並べてました(^^ゞ
返信する
nanaさん。 (わおねお)
2005-11-11 04:33:06
ありがとうございます!

11月9日ってほんとにどうしてもイチゴないんです。

もう少ししたらクリスマス用にでるけど・・・

でコストは。。。。家にあったてきとうなフルーツと

後は冷凍ベリー類だけなので

お安いモンです・・・(^^ゞ

こんだけでかいケーキかったらきっと高いよね。

そんなこと考えると嬉しくなります(* ̄ー ̄*)



う~脳ミソつるつるになっていく、、、かなし~

返信する
HAPPY BIRTHDAY♪ (orangemilky)
2005-11-11 06:22:33
長男君、6歳のお誕生日おめでとうございます。だんだんお兄ちゃんになっていくんですね。



とっても大きなおいしそうなケーキ。

デコレーションケーキは作った次の日の方が

断然おいしんですよね~。

買ったケーキは冷蔵庫に入れる前に食べてしまわないとまずくなって…
返信する
6 すばらしい! (haroharo)
2005-11-11 12:47:19
もう言葉がありません。

数字で 6歳 すばらしいよ~。



ケーキ 断面 デコレーション もう...これ以上ないっていうぐらいです。



私が手配しているクリスマスケーキ わおねおさんに 作って欲しい。プロヂュースしてほしいですね。



ケーキ屋さんに頼んでいるのですが 1個3500円(6号)。以前そのケーキの写真のせたことあるんですけど...ケーキ屋さんでは あれがせいいっぱいかな~。



残念です。

返信する