ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

ジャガデニッシュとジャガ餅。

2005-06-08 10:52:30 | アレンジ成型系
 
今日のパンは、『ジャガデニッシュ』
(デニッシュとはいえバターは一切入ってません。ポテトサラダの少しのマヨネーズくらいで。)
我ながらいい考えだと思ってます。(^^ゞ
いつものノンオイル生地
強力粉250g、砂糖大1、塩小1弱、ドライイースト小1強、水160cc
を伸ばして、50センチ四方に伸ばし、
ベーコン2枚と、ポテトサラダを薄く敷き詰めてクルクル巻き、
スケッパーで半分に切って、それぞれをねじり、二本を交差させて編んで
エンゼル型に入れて焼きました。

昨日の晩、焼こうと思ったけど、なんか眠たくなってめんどくさくなって
一次発酵後、野菜室にほりこんどいて、朝からかかった冷蔵発酵生地。
たまたま、すべての条件がうまくいったのか、
かなり美味しかった。一瞬でなくなりました。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
掘り立ての新じゃがをもらったので、昨日はジャガイモづくし。
ふかし芋に、ポテトサラダ、ジャガ餅。

ジャガ餅は、蒸かしたおいもをつぶして塩とピザチーズと片栗粉をテキトーに
混ぜて丸めて平たくしてフライパンで焼きます。
モチモチで、美味しくっていつももう一つ、もう一つと食べ過ぎてしまいます。

あとは、冷凍餃子(^^ゞとか、豆腐ステーキとか、、、
ほんで、なめこ汁。大好きです。
真空のじゃなくって、生のなめこ。見つけたらよく、なめこ汁します。

次男が今朝から、発熱、嘔吐で保育園やすみました。
昨日、仕事場で今月末まで仕事ぎっちりだから、子供が熱ださんように
祈っとかななぁ~と、話してたとこ。そういうこと口にしたら、いつも具合悪くなる...

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも・・ (そちこち)
2005-06-08 13:20:44
次男くん大丈夫?

うちの次男くんも休んだのよ。

朝、水様の下痢だから、新人の先生だし大変だろうなぁと思って休ませた。

そしたらひる吐いた・・・



元気いっぱい食欲旺盛!

なのに、なんで吐くンだよう(泣)



このパンも美味しそう。

元気になったら作ってやろっと。



熱もあるなんて大変だねぇ。

お大事に。。。☆
返信する
お・い・し・そ~~ (serpiente)
2005-06-08 13:56:16
我が家でもこういったパンは特に好評です。

ねじってエンゼル型で焼くと、結構豪華に見えますよね!



暑くなる前にクロワッサンを作ってみようと思いつつ、いまだに材料さえ揃っていない・・・(泣)
返信する
おだいじに (canaco)
2005-06-08 15:37:07
子どもの病気って「ここぞ!」っていうときに

必ずやってくるものですよね・・・。

自分の身体が2つ欲しいと思う瞬間です。



ところで、じゃがいも餅。

すごいおいしそーっ。

ああ、食べたいっ。
返信する
はじめまして (あっきょん)
2005-06-08 17:04:56
こんにちは、あっきょんと申します。

すてきなページですね。

ウェディングドレスを作ってらっしゃるなんて、ステキ~ 憧れちゃいます!

これからもちょくちょく寄らせていただきますね。

今夜はさっそくじゃが餅をまねしちゃいます!
返信する
よく嘔吐しちゃいますね。 (haroharo)
2005-06-08 22:11:02
うちの子そんなに 嘔吐したかな~。

鼻血はよく出したけど。

小さいうちは しょっちゅう風邪とか引くから大変ですよね。



ジャガ餅 食べたことあるよ。餅みたいなやつでしょ。居酒屋のメニューであった。初めてたべたとき「オイッシー」と感動しました。

こうゆう餅まで 自作するんですね。

ほんと うらやましいです。

返信する
ポテトいいねえ (ハイデム)
2005-06-08 22:33:57
ジャガデニッシュですか?

ええねえ~

ノンオイルの生地って素朴な感じで、いいですね。

じゃが餅もええ感じやな~

ちょっと食べたいわ。
返信する
Unknown (さしゃ)
2005-06-08 23:35:19
息子さん大丈夫?!

心配ですね…



じゃがいもづくし。新じゃがの季節だし、次はじゃがいもをもらわないかな~ってひそかに祈ってるんですよ(笑

もらうとかなり助かるので(笑

まだまだたまねぎ生活は続きそうです…



じゃがデニッシュおいしそうですね♪

中にポテトサラダが入ってるなんてナイスアイデアヽ(*^^*)ノこれならおかずいらずですねwって、多分食べちゃうんだろうけど(笑
返信する
そちこちさん。 (わおねお)
2005-06-09 10:54:22
ありがとう~。

昨日は何度も吐いたけど

もう熱も引いたし、

だいじょうぶみたい

今日は保育園行きました。

うちも吐いてすぐまたたべようとするの、

ほんでまた吐くの~(^^ゞ



今回は軽くすんだみたいでよかった~!

返信する
serpienteさん。 (わおねお)
2005-06-09 10:57:59
そうですね~私もこういう感じすきなんです。

まんべんなく具が入るし、

どこかじっても美味しいってかんじで、、、



クロワッサンですか~

もうね、私はニガテであきらめてます。

そっか。熱くなるとだれてやりにくくなるんですね。
返信する
canacoさん。 (わおねお)
2005-06-09 11:00:53
もう、大丈夫みたいです。ありがとう。

昨日は熱で、ぐったりぎみで、おとなしくて助かりました。



ジャガ餅凄く簡単だからやってみて~

おかずの残りもののポテトサラダに片栗混ぜてやくだけでも美味しいよ~

キュウリとか入っててもきにしない!
返信する