激しい雷→信号システムトラブル→manual運行モードに変更を指示(by上海鉄路局運行管理センター)ということがあったそうです。
マニュアルというか,信号や通信設備故障,線路工事がある場合,運行管理センターによる直接管理ではなく,運行管理センターの指導の下に,沿線駅が従来のマニュアル方式で管内に運行している列車を管理する方式です。いわゆる,非常時駅による運行管理方式(中国語の直訳)です。
実は去年8月,昌九都市間鉄道では,マニュアル方式で列車を発車させた後,閉鎖作業をしなかったということもあったそうです。幸い,追突なんか発生しなかっただけです。
甬台温“高速鉄道”はさすが年間1000万トンの貨物も輸送している鉄道で、線路の幾何構造が普通の在来線より高いだけ、信号システムも運行管理の方式も京広,京ハ,京こなどといた在来線の幹線鉄道とあまり変わらないですね。新線だから,人員の熟練程度,上述の主要幹線よりも弱いです。
まあ、この事故は、ほぼ9.9割、人的なものですよ。
この数年,何万億元の建設資金を投入し,在来線の技術水準を大幅に改善しながら,世界中最も高い規格の新線が続々開通されました結果,
謙遜の心を忘れてしまいましたね。
中国高速鉄道
マニュアルというか,信号や通信設備故障,線路工事がある場合,運行管理センターによる直接管理ではなく,運行管理センターの指導の下に,沿線駅が従来のマニュアル方式で管内に運行している列車を管理する方式です。いわゆる,非常時駅による運行管理方式(中国語の直訳)です。
実は去年8月,昌九都市間鉄道では,マニュアル方式で列車を発車させた後,閉鎖作業をしなかったということもあったそうです。幸い,追突なんか発生しなかっただけです。
甬台温“高速鉄道”はさすが年間1000万トンの貨物も輸送している鉄道で、線路の幾何構造が普通の在来線より高いだけ、信号システムも運行管理の方式も京広,京ハ,京こなどといた在来線の幹線鉄道とあまり変わらないですね。新線だから,人員の熟練程度,上述の主要幹線よりも弱いです。
まあ、この事故は、ほぼ9.9割、人的なものですよ。
この数年,何万億元の建設資金を投入し,在来線の技術水準を大幅に改善しながら,世界中最も高い規格の新線が続々開通されました結果,
謙遜の心を忘れてしまいましたね。
中国高速鉄道
という重大インシデントが発生していた様です
ttp://homepage2.nifty.com/NRU/media/2002/2002046.html
今回の事故究明が待たれます
信号システムを誰かに妙に破壊された以外に解釈がなかなか無いですね。(青信号しか表示しないように)
運行担当ではなく,上海鉄路局の電務(信号など)担当の副局長を解任されましたね。“調査を受けるため”と伝えられて,中国の高官なら,それは人身自由を制限されたと理解すればいいでしょう。
謎がいっぱい残っていますね。
基本な質問ですが、
1)中国語の非常駅控はATC解除のまま通常走行の意味ですか。ATC解除状態下には列車の速度制御、停止などはすべて列車のドライバーがコントロールしますか。
2)列車のドライバーがコントロールするときの信号システムはATC場合のと違いますか。
・ATCは日本の新幹線独自のものです
・“非常駅控”の時に,ATP(新幹線のATCに相当する車載コントロールシステム)を解除するわけではないです。
・中国では、250km/h級新設高速鉄道(例えば、この甬台温線)と主要在来幹線の運行管理システムは軌道回路ベースの固定閉鎖システムであるCTCS-2だと思います。
・CTCS-2システムにおいて、1)鉄路局のCTCセンターによる集中管理(中国語:分散自律管理)と,2)各沿線の駅による管理(中国語:非常駅控)の二つのモードがあります。
・事故当時は“非常駅控”の状態でした
・“非常駅控”の時,駅員によるパラメータの設定や入力の作業があるから,それをよく“manualモード”と呼ばれました。
・“非常駅控”の時でも,管内の運行車両のドライバーはATPシステムを利用して列車をコントロールします。
・ATPは5モードがありまして,1)完全コントロールモード(正常状態,最高速度200km),2)部分コントロールモード(一部情報不足,最高速度120kmに),3)目視運行モード(信号機故障の時,赤信号に2分停止+最高速度20km/h制限),4)調車モード,5)隔離モード(逆走モード)
・事故の約15分前に,運行区間の信号システムの故障で,追突されたD3115次の列車のドライバーに車載ATP赤信号の時に,上記の目視運行モードで運行しようと指示されたことがあるそうです。
最後に一つの問題があります。ATPモードで信号システムが故障したら、駅員から停止指令を受けなくても列車が自動的に止まれませんか。
鉄道の信号システムが“単純な故障”があったら、ATPは必ず赤です。自転車が無人運転になったら、必ず転倒と同じ原理です。
だから、D301次列車はずっと青信号を受けることは本当としたら、個人の意見ですが、信号システムを誰かに妙に破壊された以外に解釈が無いです。
こちらに詳細に解釈したくないから、本当に興味がありましたら、14年前に中国で発生した栄家湾鉄道事故のことをご自分で調べてください。