因みに、これは都市間幹線鉄道のみの数字です。他に都市鉄道は年間大体3000~4000億元(5~7兆円)程度の投資額です。
ーーーーーー
【北京=阿部哲也】中国の鉄道建設を担う中国鉄路総公司は9日、2014年の鉄道インフラ投資に総額6300億元(約10兆9000億円)を投じる計画を明らかにした。13年計画(6600億元)に比べ4.5%削減する。中国全土を結ぶ高速鉄道敷設などへ資金を振り向け、路線を6 . . . 本文を読む
中国の都市で道路上を走る床の低い次世代型路面電車(LRT)の運行をめざす動きが広がっている。マイカー運転者にLRT利用を促し、都市部で深刻な道路渋滞や大気汚染の緩和を狙う。債務が拡大する地方政府にとっては地下鉄より低コストで建設できる利点も大きく、全国の計画の総延長は現在の約40倍の4千キロメートルを超えている。
広東省深圳市で2013年12月27日、同市で最初のLRTの建設工事が始まった。市 . . . 本文を読む
(河南省都)鄭州市地下鉄1号線1期は12月26日から営業開始。同線の営業距離25.41km、全て地下線路、計20駅です。1号線は同市の2番目の地下鉄線路です。運賃は初乗り2元、最大5元となります。
(湖北省都)武漢市地下鉄4号線1期は12月28日から営業開始。営業距離16.5km、全て地下線路、計15駅。そのうち4駅にP&R駐車場を設置、ということです。4号線は東西方向で、長江の南の武漢市街地を貫 . . . 本文を読む
12月1日、天津直轄市と遼寧省との境界に位置する河北省の港都市、秦皇島市を結ぶ国家幹線高速鉄道の津秦高速鉄道が12月1日に開通しました。開通当時は5往復/日で運行、つまり天津西~ハルビン西、天津西~瀋陽北、天津西~瀋陽、天津西~長春、天津西~大連北、のそれぞれ1往復です。
12月末以降は、1日19往復に。つまり、北京南~ハルビン西、北京南~大連北、天津西~ハルビン西、天津西~瀋陽北(2往復)、大 . . . 本文を読む
【北京=島田学】中国政府は、ハンガリーとセルビアの両首都間を結ぶ高速鉄道を3カ国共同で建設することで合意した。中国の国営新華社が27日までに伝えた。中国の李克強首相が25日から訪問しているルーマニアで、中・東欧16カ国首脳との会談などに出席して合意した。
ルーマニアとは、中国国有の原子力発電大手の広核集団(CGN)が、ルーマニア国営原発会社のニュークリアエレクトリカの原発建設に参画することでも . . . 本文を読む
[ブカレスト 25日 ロイター]
中国の李克強首相は25日、セルビアとハンガリーを結ぶ鉄道網整備に中国が参画すると明らかにした。
李首相はこの日、ルーマニアの首都ブカレストで、セルビア、およびハンガリー首相と会談。会談後記者団に対し「ハンガリーとセルビアを結ぶ鉄道網建設での協力を開始することでわれわれは合意した」と述べた。
3カ国は早期の建設着工に向け、合同の作業部会を早急に設立することでも同 . . . 本文を読む
建設中の蘇州市軌道交通2号線は12月28日に開通することが明らかに。2号線はほぼ南北方向で蘇州市を貫く、北京~上海高速鉄道の蘇州北駅から、在来線の蘇州駅を経由、呉中区の迎春南路駅まで、計22駅(高架5駅、地下17駅)、総延長26.8kmです。営業中の1号線との乗り換え駅は広済路駅です。また、建設中の4号線は蘇州駅と石湖路駅で、3号線は宝帯西路駅で、乗り換えする。
2号線もB型車採用、5両編成(3 . . . 本文を読む
中国高速鉄道ネットワークの重要リンクの一つ、天津~秦皇島(津秦)高速鉄道は12月1日に開通することが明らかに。同鉄道の設計速度は350km/h、延長は257kmと相対的短いが、営業中の北京~上海高速鉄道と秦皇島~瀋陽(秦瀋)高速鉄道を結び、中国東北地域(ハルビン、大連、瀋陽、長春など)と華北(北京、天津、河北省など)、華東(山東、江蘇、上海など)地域への交通アクセスが大幅に改善されるので、ネットワ . . . 本文を読む
鉄輪式リニアモーター方式採用の広州市軌道交通6号線1期は白雲区の金沙洲から、萝岡区の開創大通りまで、ほぼ英文字の“U”の形の線路の総延長は24.3km、計22駅、うち7駅(開通当時、将来は10駅)は乗り換え駅です。その開通によって、広州市地下鉄の一日利用者数は初めて600万人の大台にという。開通当時は4両編成(Mc + Mp + Mp + Mc)、4分間隔で運行するという。車輌メーカ . . . 本文を読む
16号線は実質的な郊外線路です。上海リニア起点の龍陽路駅(2、7号線との乗り換え、将来は18号線も)から、杭州湾に面した滴水湖駅まで58km(高架45km、地下13km)、計11駅、時速120km/h、第三軌給電のA型車を使用され、各停以外は急行や直通電車も開通する計画ですので、最速電車は約30分で58kmを走破できるという。12月からは罗山路駅(11号線と乗り換え)からの高架区間が . . . 本文を読む
"影の銀行"、元々英語の"Shadow banking"の日本語訳で、中国語訳は"影子銀行"です。このことばは今年6月頃から、中国と何かのつながりになってから、急速に日本に普及しているらしい。
Googleに調べてみたら、面白い結果が出てきた。英語の"Shadow banking"の約93万ページと、中国語の"影子銀行"の約190万ページに対して、日本語の"影の銀行"のページ数は何と438万ペー . . . 本文を読む
中国の報道によって、10月12日午前、タイ訪問中の李克強首相とインラック首相と一緒に、バンコクで中国鉄道総公司(国鉄)が主催された中国高速鉄路展示会の開会式に参加、見学しました。インラック首相は美人ですね。
. . . 本文を読む
広西沿海旅客鉄道の一区間、広西自治区都の南寧市と同自治区の欽州市と中越国境に近い防城港を結ぶ南欽高速鉄道は年末の開通に向け、9月30日から総合走行テストが始まったという。10月9日に最高275/hの試験速度が達成されたという。
南欽防高速鉄道の全長は約176km、南寧東駅から欽州北駅までの約99km、欽州北駅から防城港までは約70kmです。設計速度250km/h、開通当時は200km/h、400 . . . 本文を読む
バンコク~ノンカイ区間?これは、バンコクから、ラオスを経由、昆明までの路線の一部になるわけですね。中国国内の区間も、ラオス区間も中国国鉄の標準仕様幹線鉄道になりますので、恐らくこの路線も……。名だけの高速鉄道ですね。
まあ~、完全な旅客鉄道より、中国国鉄の旅客と貨物兼用の標準幹線鉄道は、東南アジアにより相応しいではないかといつも思っています。
-標準軌(言うまでもない)
-複線電化
-旅客輸送 . . . 本文を読む