平凡な日々に向き合う・・・平凡な日々の中に、幸せがある。かも

無常こそ常。平凡な毎日に感謝と努力を。とは言え実際のところはさりげない日々の記録です。

もしかすると、蝉のほうが生きざまは上?

2016-07-05 07:50:16 | 日記

7/4日は
体重 55.8 Kg
歩数 6846歩
運動なし
休酒× 1休酒 飲酒

【毎朝再起動】
私の、PCの話です。以前書きましたが、ノートン(セキュリティーソフト)が最初の起動ではタスクトレイに表示されないので、毎朝毎朝、再起動。

今朝は、「再起動」の文字を見て、よし、診断結果にめげず再起動!、とこのようなところから元気を頂きました。

 

【さて、さて、ジコジコ ミンミンと】
今朝も、朝日を浴びてビタミンD(だったかな)を製造してまいりました。蝉が朝から ジコジコミンミン、どう表現するか分かりませんが鳴いています。

せっかくですので、7月蝉い(うるさい)※(五月蠅い のお遊びです) などと言わずに、たまには耳を傾けてやってください。地上デビューした彼らには最後の一週間です。7年間、力をためて、やっと出てきたのです。※(これも、地下3年~、とか地上は最長1カ月くらい生きるとの話もあります。)

 

ちなみに、ここで、いつもの癖が出ます。蝉の1週間は、地中の7年と足して人間ならどのくらいなんだろうかと。(一応、一般的言われてきた日数をもとに)

365×7年(地中)+7日(地上)=2562日。
7日÷2562日×85年(人生)=0.23年に当たります。
0.23年×365日≒85日

人生 85年、そのうち84年間と9カ月下積み生活をして、最後の3カ月を思いっきり自由?に生きるようなものですが、思いっきり自由に生きれる日がある(多分ですけど)だけ 人間様より うらやましいかもしれません。

夏です。「波」の絵文字
梅雨明け宣言があろうが、なかろうが夏に突入です。ますます、蝉が鳴きだします。今日も、下積みの為に水分と塩分に気を付けて地道に暮らさなばなりません。天気予報によると九州・関西は暑く、関東・東北は少しましらしいです。

イギリスの動向とか、それに対するマドリード(goo TOPのロイターニュース)の対応など面白いのですね。当分、目が離せません。

 

ありがとうございました

コメント    この記事についてブログを書く
« それから | トップ | ともかく、選挙には行こうと... »