特定非営利活動法人 れんこん村のわくわくネットワーク

環境・子育て・自然体験・高齢者支援・
ファミリー・サポート・センター事業で病児・病後児預かりを愛西 稲沢 津島市で展開

▲雪の中、今日の土曜教室は「郷土野菜ともちつき」

2017年01月14日 | ■れんこん村の自然体験隊

朝から雪が降っていて、みんな来るかな?と心配してましたが、雪の中、来ました来ました子どもたち。
DSCN2212

●まずは、郷土野菜のことや、葉っぱを見て、この野菜にな~に?
DSCN2213DSCN2217

小松菜って、どれ?
郷土野菜の「正月菜」はどっち?
DSCN2219
人参、大根葉は?
あらら?ホウレンソウはないよ。
DSCN2216

●もちつきしました。人気は「菜っ葉餅」。
子どもは、ほんとは野菜好き?

まずは、餅米をつぶします。これが大切。
DSCN2221

さあ、みんながんばって!がんばらないとお餅にならないよ~
DSCN2223
DSCN2230
DSCN2233
菜っ葉餅、大人気です
DSCN2238DSCN2236DSCN2235

●お天気が悪くて外で遊べないので、食べた後は「クライミング」に挑戦!!!
DSCN2239

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲朝はコミカフェ、みんなの昼... | トップ | ▲れんこん村の「みんなのコミ... »
最新の画像もっと見る

■れんこん村の自然体験隊」カテゴリの最新記事