特定非営利活動法人 れんこん村のわくわくネットワーク

環境・子育て・自然体験・高齢者支援・
ファミリー・サポート・センター事業で病児・病後児預かりを愛西 稲沢 津島市で展開

▲児童クラブれんこん村から、卒業生が2名。お別れ会をしました。

2016年03月23日 | ●児童クラブ「れんこん村」

この間、子供たちが過ごした児童クラブの様子を、大スクリーンに流しました。

スタッフは、涙涙です。
いろんなことがありましたね。ひとつひとつを思い出として、心のどこかにしまっておいてくれるとうれしいです。

DSCN0371

お別れ会のケーキは、またもやチョコケーキ。
卒業生のふたりのリクエストです。

DSCN0375

DSCN0378
DSCN0380


■れんこん村の平成28年度「高齢者向け支援事業(案)」をまとめました

2016年03月15日 | ★介護保険制度改正

介護保険制度改正に伴い、れんこん村も高齢者支援に取り組もうということになり、次年度計画をまとめてみました。

介護保険制度に縛られない「生活支援」のしくみを作り上げていこうと思っています。

まだまだ勉強不足ですが、みなさんのご意見を頂ければと思っています。

page001

《こんな感じでどうでしょうか?》
以下は、生活支援の料金(28年度)の案です。如何でしょう。
徐々にスタッフのレベルアップしながら、料金も考えていきたいです。

page001


■依頼会員の方から、うれしい声が届きました

2016年03月15日 | ●愛西.稲沢.津島ファミリーサポートセンタ

依頼会員の子どもさんが、小学校を卒業します。

そこで、今朝、電話があり「ファミサポには、いろいろお世話になりました。ありがとうございました。提供会員さんにもお礼を言いたいのですが、電話をしていいですか?」と。

こうした声でコーディネーターは、「丁寧にサポートしてきて良かった」と、励まされます。

お電話に一同感謝です。


▲みんなのたまり場「第19回 ワンコインさろん」。笑って、歌って、食べて・・・楽しかった(3月15日)

2016年03月15日 | ★子どもから高齢者のサロン・食育

自主運営に、少しずつ近づいてきました。
地域みんなが助けあう・・・そんな姿がみえてきました。

最初に、笑いヨガをして、盛り上がりました・・・歌!

なつかしい曲を口ずさみました。

次回は、参加者の方が先生になって、絵手紙を描くことに決まりました!!!

DSCN0353DSCN0354

DSCN0357


▲介護保険制度改正に伴い、地域でのたすけあいについて意見交換しました(3月9日)

2016年03月09日 | ★介護保険制度改正

れんこん村では、地域の高齢者を含めたサロンを開くようになって、1年半になります。
次年度から、試験的に生活支援の活動をはじめるので、認知症の方々との関わり方や、地域の助け合いで必要なことなどについて、地域包括支援センターの職員の方も含めて、ミニ勉強会を開催しました。

高齢者の方々自らが、助けてもらうだけでなく、助けることもしなければとの気づきもしていただけたことは、とてもうれしかったです。

IMG_4496IMG_4497

地域の拠点として、どんな役割が果たせるか、知恵を絞っていきたいと思います。