松永和紀blog

科学情報の提供、時々私事

毎日新聞福井版のびっくり対談

2009-05-07 11:35:02 | Weblog
 毎日新聞の福井版に、ものすごい対談を発見!

「太鼓持あらいのほやほや対談」26日スタート、毎月最終日曜日 /福井 

 第1回目がこれ。有機農家のインタビューだ。

 「食の安全・安心を脅かす事件や出来事が後を絶たない。化学物質の過剰摂取が原因とみられる疾患も増え続けている。こうした状況の下、注目されているのが、化学肥料を使わず自然との調和を基本にした有機農業だ」という書き出しで始まる。

 化学物質の過剰摂取が原因とみられる疾患も増え続けているって、うーん、根拠はなんだ? 有機質肥料も堆肥も土壌微生物が分解すると、化学肥料と同じ「化学物質」になっちゃうんだけど…。
 で、一番笑ったのが、この問答。

 「安全、安心」はお座敷遊びにも共通しています。安全でないと人は笑いません。作物も横で笑ってやるとよく育つのでは。

 よく育ちます(笑い)。作物の成長過程は人間の成長とよく似ています。どちらも細胞分裂をして育ちますが、作物は2、3日でどんどん姿を変え、上手に栄養を与えると本当によく育ちます。そして作物も子孫を残そうとする生命力が強い。人間も作物も炭水化物でできていますが、一緒なんですね。
 
 うーん、言うべき言葉が見つからない。この問答の後も、月の引力の話とか、楽しめます。
 太鼓持あらいさんと有機農家がなにを語ろうと結構ですが、こういうのを紙面に載せる毎日新聞って……。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戯れ(洒落)と思えば... (瀬戸晶成)
2009-05-07 12:55:57
久しぶりの記事で笑わせていただきました。
太鼓持あらいさんがインタビューするんだから何でもありってこと何じゃないでしょうか。

戯れだと思えばなんちゃて有機農法への皮肉にも聞こえますな。
北海道はもっとひどかったぞ (やまぐち)
2009-05-07 19:25:59
れっきとした記者だった「牛乳の山田さん」が書いていたかつての北海道版の週一連載に比べればかわいい、かわいい
とほほ (松永 和紀)
2009-05-12 01:45:42
瀬戸さん やまぐちさん

コメント、どうもありがとうございます。
毎日新聞はたしかに、これまでもいろいろとやらかしてしまっていますね。他紙に比べて、トンデモさん出現の頻度はやっぱり高い…。私としては、残念なのですが。