●3日に買った薄型テレビ。数日後には届きました。
今の売れ筋って、37インチ~40インチの“気持大きいサイズ”でしょうか。でも、私が買ったのは32インチ。何の迷いもなく32インチ....。理由があるんです。
●そもそも、広くもない我が家のリビングに置くのですから、この程度で充分だということが、ひとつ。
そして、私にとってのうす型の魅力は、“場所をとらない”ということ以外の何ものでもなくて、実のところ、地デジのありがたみも便利さも、あまり興味がないのです。(リモコンのイボイボが、ますます多くなるのかと思うと、ありがた迷惑と言っても良いほど。)
●さて、テレビが届いた翌日には、ホームセンターで40×120のパイン材(2枚)を斜めにカットしてもらい、時間をみつけては、ニスなどを塗っておりました。
一方、ニトリで、厚紙でできたこんな物を見つけました。「ペンケース」と「書類の整理箱」でしょうか?いずれも、@280円だの、@580円だの、....安価です。
●はい、その通りです。テレビ台を作ろうと思いました。
茶色のバインダーやペンケースは、たな板を支える足の部分です。それに、棚板をのっけて、“ハイ!出来上がり”。いたって簡単なものです。
大丈夫です。確かに足の部分は紙製なんですが、しっかりとした厚みがある上に、ペンケースなどは、中にもう一枚仕切りがあったりして、思いのほか頑丈な作りと見ました。
組み立ては、周辺機材の接続も含めて30分ほどで完了。
●私の最大の目的は、この『部屋の隅のコーナー(90×90×125)の三角形の中に、すべてを納めてしまうこと』だったんです。テレビが薄くなっても、テレビ台が場所を取ったんじゃ、何にもなりません。そして、32インチより大きくなると、(デザインにもよりますが)この三角形の中に納まらなくなるんです。.....ということで、計画は大成功。
手前みそながら、ホントにスッキリ致しました。
●そうそう、事前に、飲み友だちのカエルさんからのアドバイスあり。
「これからのテレビは、リモコンを見て選べ。リモコンが簡便で使いやすいものを選ばないと、とにかく使いづらくてストレスになる。」をしっかり頭に叩き込んで選びました。
リモコン、すっきりシンプルです。SONYのブラビア。なんたって大きめの日本語表記。
はい。満足しております。
市販の立派な家具を思えば、手づくりのチャチな印象は否めないのですが、私の家の中は、ほとんどが、この手の戸板を並べただけの棚ばかりなので、そういう意味でもスンナリ廻りの雰囲気に溶け込みました。(笑)
台の前面が40センチ奥に引っ込みました。
賞味8帖くらいしかないリビングですから、この差は大きい!
シンプルが一番ですね。
床の色と合ってるから、違和感無いですよ。と言うより、オシャレなショールームだわ
家のテレビは未だにブラウン管ですので、とっても場所を取ります。
あっでも・・・・にやが時々乗っかるから、もう少しこのままがいいか・・・
ここにあったテレビ、なんせ20年もの...ですよ。
とっくに賞味期限も切れて、諸々の不具合があったにもかかわらず、写るというだけで、使い続けてきました。
この他に2台のテレビ(いすれもブラウン管)があります。
今んとこ買い替える予定な~し。
そう、テレビの上はあったかくて、特に冬場はねこちゃんの絶好のお昼寝コーナーになりますからねえ。
そのまま、そのまま.....。
薄型テレビと一緒には買えない値段だもん。
それにピッタリのサイズが案外ないんだな。
その点、この手作りテレビ台ならぴったんこでスッキリでバッチグーですね。
ところで右側の壁にある四角い小さな穴はなんの為に開いてるのかしら?猫ちゃん用?
右側の四角い穴。おっしゃる通り、ねこの出入り口です。
なにしろ、ここへ来る前、ねこ屋敷だった我が家は、夜な夜な出歩くねこたちのために、冬でもサッシの窓を少し開けてた。
ドエリャ~、寒かった! 室温が外気温と変わらないんだもの。
そういう思いがあったので、建てる時、いの一番に注文して作ってもらったんですけどね。
......今は、無用の長物。
でも、テレビの上にうっかり物を置かないように・・・・・。
「これ、テレビの上においといて!」
「置けないよー!」
と子供に言われました(笑)
ピッタリ納まるテレビ台ってのが、なかなか無いんですよ。
そんな時は、“納まる寸法”で、自分で作っちゃうのが、間違いないんです。
ちょっと見、それっぽく見えるでしょ?(笑)
『隙間家具のふりかけ屋』とでも呼んでおくんなせえ。
すてき~~すてき~ すてき~
かっこいい~~ かっこいい~~ かっこいい~
憧れ あこがれ~ あこがれ~~
つまり
1、どっこい昭和~平成~ 一人で生きている女性。(仕事とか)
2、イラストレーターであること、昔から美術できる人憧れなんだ~。
3、お洋服を作ることができる。
4、家具をつくることができる!ってか~~。
しかも すごい 素敵 無駄なく すっきり スマート。
やっぱ あこがれです!ふりかけやさ~~ん。
“棚板”重ねただけだってば~。
寸法計って、切ってもらって、適当な高さのレンガにでも乗っければ、誰にでも作れるんだってば~~!
姫さま、オーバーなんだってば~!
でもアリガト。