ワジチャンの「東葛(周辺)ランニング情報」&「音楽情報」

東葛周辺や旅先のコースやランニング大会を共有します。音楽活動も是非語り合いましょう!コメントください。

新京成ラン紀行!走りたいなら走ってみよう!

2016年10月25日 | お散歩ラン・良いコース
「♪しーらなーいーまーああちーをー、はしいってみーたあいー・・・♬」

ということで、ふと思い付いた「京成津田沼から八柱まで」ランを今日敢行しました。
営業距離は全線で26キロちょいと言うことなので八柱までなら20キロくらいかと踏んでのスタートです。やってみたいな、もそうですが、秋のレースシーズンに向けて走り込み思いも込めてです。

冒頭の写真は京成津田沼の踏切です。2路線入っているので結構な開かずの踏切感が出ていました。



新津田沼はすぐにつく距離です。駅舎は駅と一体化しています。JR線との乗換駅です



なるべく線路沿いを走ろうと地図を見ながらせっせせっせ。



前原駅は幹線道路から少し入ったところにあります。写真は入口だけ。



薬園台駅は、船橋の学童への演奏ボランティアで降りたことがあります。

薬園台から習志野はホントに駅間が短い。しかし、習志野駅、渋ッ!
もっと大きい駅だと勝手に思っていました。習志野駐屯地もあるし、習志野ナンバーもあるしね。
次の北習志野もすぐつきます。



北習志野は東葉高速線との乗換駅だけあって街が大きいです。



北習志野の次は高根木戸。
イオンがあり便利そうです。



次の高根公団はデイサービスボランティアで来たことがあります。公団の団地がある駅は駅前がよく整備されています。



高根公団から滝不動間に、ちょっとホッとする風景が出てきました。



滝不動駅。



三咲駅は「ふなばしアンデルセン公園」へのバスがある駅ですね。幹線道路がすぐそばにありました。



車が抜けられないような沿線の道を行く、これが一番の醍醐味です!



二和向台は、駅前商店街がよく整備されていました。





その後は県道を進みます。



鎌ヶ谷大仏まで来ると少しだけ「近いかな?」と感じます。気のせいですけど(笑)



鎌ヶ谷大仏は押さえとかないと・・・・みんなが持つ感想・・「ちっちゃ!」





初富まではつまらぬ県道沿い。



つまらん。。。。と思っていたら、、、あれ?なんだこの鳥居は?



本殿が、踏切の向こう?おもしろそう!寄らずにはいられません。





夫婦稲荷なるものもございましたよ。よくお読み下さい。なんか想像つくと思いますけど(笑)







初富駅周辺は高架化工事の真っ最中。



ちなみに「初富」とは、明治時代に入り、今まで開墾されてこなかった場所を順番に開墾したときの1番目の名前です。二和、三咲、豊四季、五香、六実という風に。ご存知でしたか?

さて、次の新鎌ケ谷は三線乗り入れの大きな駅になりました。周辺は開発の真っ最中です。



ちょうど140度線が通る場所のようです



北初富は高架化工事の影響で、駅舎の位置がずれています。



くぬぎ山には、車両基地があります。時折「くぬぎ山行き」があるのはそのためです。





そしていよいよ松戸の看板が!自衛隊松戸駐屯地のあたりです。



そして元山駅。



松戸四中の脇の並木道を通って五香駅。





いよいよいつもの生活エリアまで来ましたね。
次は常盤平駅。





そして、我が「八柱駅」!とうちゃーーーーーーーく!

いやいや長かったです。でもね、とても楽しかったです。私は実は鉄道マニアなのでは?と思うほどワクワクのラン紀行でした。

距離はというと、なんと25.5キロ、時間は2時間59分!

今度ご一緒してみたい方います?(笑)(^_^;)

読んでいただきありがとうございました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土日はイベント目白押し、手... | トップ | あずみ苑・秋のボランティア... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御珍木?! (SayShoe)
2016-10-25 14:54:03
 肝心の新京成でなく、このコメントのタイトルにした木が気になりました^^

 ふなばしアンデルセン公園は昨日バスツアーで行ってきました。エエ所!!!

 初富、二和、三咲、豊四季、五香、六実・・・なるほど~開墾順の命名だったんだ~

  話題満載の◎ラン紀行でした!!!
早速の反応 (ワジチャン)
2016-10-25 15:01:39
ありがとうございました❗
見てくれてうれしいです。
なかなか走り応えありましたよ。御珍木今度ご一緒に見に行きましょう。 
電車の中から眺めれば (らりらら♪)
2016-10-27 09:41:47
鉄道もと少年(「もと鉄道少年」ではなくて)の母でございます。

いいですねぇ。
実はちょっと乗り鉄気味のわたしは、車窓から外を眺めて
「あ、この道走ってみたい!」と思うことがあります。

案外いたかもよ、走るわじちゃんを電車の中から見て
「おぉ、走っとる走っとる!いいなぁ。」なんて思ってた人がね。
Re:電車の中から眺めれば (wajichan)
2016-10-28 09:29:01
乗り鉄でしたか❗
新京成はトンネルも橋もない変わった路線なんですよ🎵

コメントを投稿

お散歩ラン・良いコース」カテゴリの最新記事