まて☆まてハンサム

へなちょこPug<ハンサム>のReal Life

プチお久

2006-05-20 10:17:37 | VS アレルギー
ハンサムを1ヶ月ぶりに病院に連れて行きました。今回気になる症状は・・・。

① 肉球・睾丸を舐め続ける(肉球が痛くてビッコをひく)  ② 鼻しわに炎症  

③ 目やにが出る    です。
さっそく検査結果。①→すぐにアカラス検査ドキドキしながら

しばらく待つと「アカラス出てないね」の一言!細菌培養検査の結果を

後日電話連絡してくれました。「カビも細菌も出ていません。痒がってるのは

いつものアレルギーの影響でしょう。舐めるせいで悪循環になっているようです。

しばらく抗生物質(&ビタミンA・E)で様子を見て痒みが増すようなら単発で

2・3日ステロイドで痒みを抑えればどうでしょう」との事。

痒いのはかわいそうだけど、最悪の状態ではなくてよかった~(*´ο`*)=3

②→「これからの季節はこれやな~」と獣医さん共々苦笑い。気をつけ続け

なければなりません。しわ掃除を助手のお姉さん2人にしてもらいハンサム君

かなりご満悦でした。d▼ ̄◇ ̄▼b グッ♪ 

③→これが思いの他悪かったのです。眼球上部に白っぽいブツブツが。

「”マイボーム腺”と言って眼球を保護するための油分を出す腺があるねんけど

ハンちゃん、うまく出せてなかったみたいです。その影響で眼球の水分が奪われ

やすくなってて目やにが出てるみたいです。目薬と眼球マッサージしたって

くれる?」との事。マッサージ??こっちがして欲しいくらいなんですけど。

獣医さんが眼球の掃除をしてくれたらすっごい量の目やにが隠れてました!

いつも拭いてたのになぁ。猫ちゃんのように顔を洗うしぐさをしてたのは目が

気持ち悪かったのね~。すっきりしてよかったね♪ハンサム。
 
家に帰って教えてもらった眼球マッサージを早速やってみました。
 
ハ:「何っ?お止めになって」  まずホットタオルで1・2分目の周りを温めます。

 
後、上下瞼をゆっくりマッサージを1日2回程行います。思ったより簡単

皮膚の状態はとても落ち着いてます。4月から始めた初乳・ユッカ・

抗ヒスタミンサプリはアレルギーが出てしまい撃沈。(p_q )  
この安定している間に新たなサプリ探しぞぉ!
 
1ヶ月前。発毛し始めた頃     今週。短いけどハゲなしですヾ(≧▽≦)ノ 

プチお久な通院でしたが、「久しぶり」になれるようにしないとね。0(`^´/


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めざせ!ふさふさ!! (まるパパ)
2006-05-21 00:37:48
肉球はどうしちゃったんですか?

これもアレルギーの症状ですか?



マイボーム腺?

まるも昔から目ヤニが多いんです。

目ン玉にべったり張り付いてて、よく取ってあげるんですが・・・。

まるも同じ症状なのかも。

今度1回獣医さんに相談してみます!



ハンサムにーさん、輝いてるよ!

この調子で、全快に
返信する
うちも (みさ)
2006-05-21 14:01:13
目やにがよぉ~さんでます。

はむさむさんのを参考にマッサージしますです。はい。
返信する
うふふ(*^。^*) (コロ助)
2006-05-21 22:52:06
 う~ん、今日の赤ふ○も可愛い!絶好調!!

 ↑ひそかに、赤ふ○ハンサムくんのファン

 そしてハンサムくん、キレイになりましたね~♪



 肉球の間、すみれもしつこくなめ続けてふやけて真っ赤になっています(><)。

 これは、どうやって止めさせたらいいんでしょうね~。血がにじんだりしませんか?

 あとは、涙腺のトラブルってのもあるんですね。教えてくれてありがとうです。

 顔洗い動作を、「ネコみたいで可愛い♪」とか言ってる場合ではないってことですね(^_^;)。気をつけます!

 
返信する
やってみます! (ひじきん)
2006-05-21 23:12:09
ひじきも目やにがすごいんです

取っても取っても湧き出てきます

ハンサムさんのマッサージ参考になります

さっそくやってみま~す

でも…おとなしくしててくれるかな

ハンサム君の体調も良さそうなんで安心しましたよ~

はむさむさん、その調子ですぞ~
返信する
最近 (その)
2006-05-22 00:33:12
ミミも結構、目やに多いときあるのよー

マイボーム腺っていうのがあるんですね。

知らなかったーー

はむさむさんがハンサムくんにやってあげてるみたいに

うちもマッサージできるかな

たぶん無理だ・・・

旦那と二人がかりじゃないとって、逆に目に指が入りそうで怖いよーー

獣医さんに相談してみよ。



ハンちゃん、綺麗に毛生えてきてるねー

良かったねーー

全快も近しですね~



PS,10日お会いできたらいいな~/sayonara/}
返信する
ゴメンちゃい (その)
2006-05-22 00:35:46
最後の絵文字が、ちゃんと出てない・・(泣)

もう一度・・・

PS、10日お会いできたら嬉しいな~

ちょこっと文章変えてみた(笑)
返信する
まるパパさんへ (はむさむ)
2006-05-22 06:20:57
肉球ね、アカラスでてた頃からすっごく舐めてて、そのせいで雑菌がついてるのに元気出てきたら散歩中にグイグイ引っ張るもんで、小さな傷ができるんですよね~。で、痛痒いもんだからまた舐めて・・・の悪循環です。

まるちゃんも目やにでるんですね~。パグって本当目を気をつけないといけませんね。まるちゃんは何でだろ?ドライアイ?傷?ハンサムは草むらに顔突っ込むんでよく目に傷ができちゃったりするんですよね。

まるちゃんのお目々、お大事に~。
返信する
みささんへ (はむさむ)
2006-05-22 06:28:21
もあな君、よ~さん?!獣医さんがハンサムの瞼めくって掃除してくれたんですが、目やにごっつい出てきましたよ

いつも常備の目薬点して、目やにを取ったり顔を拭いてたりしてるのに、「目やに製造マシーン」化してました。

もあな君、目やにの色とかどうですか?うちは白色がきつくなったり、黄色いのが出てきたら即病院へGO!です。

ハンサムの目力を死守しなければっ!
返信する
コロ助さんへ (はむさむ)
2006-05-22 06:41:20
赤ふんマニアなんてマニアックな最近になってようやく「赤ふんなんていかがなものか?」って気づきだした私です。が、マニアさんがいるならOKですね♪

肉球ね~、ハンサムも腫れぼったい感じで赤くなってふやけてますぅ!(血は出てないかな?)

肉球って舐めちゃうから薬使うのが難しいみたいです。

靴下も考えてるんだけど絶対つけさせてくれにゃいだろうなぁ

>顔洗い動作を、「ネコみたいで可愛い♪」

私も思っちゃってました。だけど目やに全部取ったらやらなくなりました。すみれちゃんのつぶらな瞳、お大事になんだけど、顔洗い、見たい気がする
返信する
ひじきんさんへ (はむさむ)
2006-05-22 06:48:53
眼球マッサージね、思ったより簡単でしたよ。

獣医さんが「大変やけどできる?」って言うんで無理かも~とか言ってたんですが大丈夫でした。ホットタオルを1~2分っていうのを嫌がるコが多いみたいです。ハンサムは気持ちいいのか?じっとしてますね。床屋の髭剃り中のオッサンみたいですよ。

ひじきちゃんはどうかな?

ハンサムは今絶好調です!といっても体育会系のひじきちゃんの足元にも及びませんが。

PS.昨日勝ちましたよ濱ちゃん、最高!
返信する