ママとこどもたちのあんなことこんなこと

小学生の長男・長女、幼稚園児の自由人次男の成長記録です

尾道散策

2010年07月20日 | おでかけ

昨日は尾道までおでかけしてきました。
広島からは1時間30分弱。
映画のロケ地などで有名ですが、海沿いのとても気持ちのいい街です。


お友達からも情報をもらい、まずは”尾道ラーメン”を食べに♪
有名店がいろいろある中、教えてもらったお店が『つたふじ』。


到着したのが11時15分くらいでしたが、すでに行列が出来ていました。
このお店、カウンター11席のみの小さなお店。
なので思ったほど待たずに店内へ入ることができました。
背油でこってりのようで、スープはあっさり。肌寒い季節なら飲み干したくなると思う!
※今は暑くて無理ぃ~(^^;
チャーシューもザクっと歯触りがよくておいしかったです♪
そして安い!中華そば並が500円・大が600円とおいしいのに激安!!
でもおじさんもおばさんも愛想がなくて店員に怒鳴ってばかり…。
ラーメンはとてもおいしいのに、店の雰囲気があまり良くないという
ちょっと残念なお店でした(T_T)

尾道には老舗のお店も含めて、本当にたくさんのラーメンを食べられるお店があります。
どこもお値段が安くて、お店の外にはスープのだしのいい香りが~♪
いろんなお店の食べ比べをしてみたくなっちゃいました(^^)

その後は尾道の商店街を散策。
昭和にタイムスリップしたような懐かしい雰囲気の商店街です。


観光案内所の前には、昔電気屋さんの前に置かれていたというオバQがいました。



当時10円で動いていたみたい。
今は脇にスイッチがあって、無料で動かして乗ることが出来ます。

その後ロープウェイに乗って、千光寺に行ってみることにしました。
『文学のこみち』の碑の前で1枚。


もう夏の日差しです。
あまりに暑くベビーカーもあるので、パパとなぎっちは千光寺には行かず
展望台の辺りで待機することになりました。
でもこれが大正解!
文学のこみちはいろんな文豪の記念碑がところどころに置かれているのですが
階段というか岩段で足場が悪く、細かい砂のところではカロリナーが相当滑ってました。
こんな岩の間をすり抜けたりします↓


そして千光寺に到着。お約束の合掌です↓


ここからの眺めは最高でした!


目の前が瀬戸内海。そして向島が見えます。
千光寺を参拝して、山をぐるりと周るように違う道を通ってパパと合流することにしました。
途中にはこんな記念碑が↓


あら、話題の貴闘力の名前が刻まれてますね。。。
平成10年に尾道場所があったのを記念して建てられたものだそうです。

行きが下りだった分、帰りは上り。
「抱っこー」と言いかけたカロリナーでしたが、母は暑いしゼーゼークラクラでとても無理!
お兄ちゃんの協力でなんとか自分の足で最後まで歩いてくれました。


そして無事パパの合流。
冷たいスポーツドリンクを買って、なんとか復活した母でした。
多くの人は千光寺からそのまま街まで歩いて下るそうですが
ベビーカーのある私たちは帰りもロープウェイを利用しました。


山麓―山頂はなんと3分。
でも素晴らしい景色を眺めることが出来ます。
桜もきれいなそうで…。次は春に行ってみたいな。

本当はしまなみ海道も少し車で走ってみようかという計画もあったのですが
千光寺で暑くて休憩を多めに取ったせいでそんなに時間に余裕もなくなり
尾道の街をゆっくり歩いてみることにしました。
今、七夕の飾り付けもしてありましたよ。


そしてガイドブックで見た、銭湯を改装した喫茶店へ。


ノスタルジーに浸りました。。。
お会計はラーメン屋より高かったですがΣ(゜ロ゜ノ)ノ

そしてほどよき頃空港へけいこさんを送って行きました。
3日間、たっぷり楽しかった♪
本当にありがとう!また来てね~(^^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。