ママとこどもたちのあんなことこんなこと

小学生の長男・長女、幼稚園児の自由人次男の成長記録です

夏休み

2013年08月21日 | 家族

夏休みも終盤になりました☆
2学期始まりは広島の頃より1週間早くて、来週月曜日から学校も幼稚園もスタートです!
ふー・・・。現在はやとさん、宿題追い込みかかってます(苦笑)

さて夏休みはなぎなたの強化練習会に参加↓


はるさんも道着袴に着替えると凛々しく見えます。いっちょまえです。
さすがに3時間の練習は最後グダグダだったようですが(苦笑)
先生に話を聞くと内容が小学生に合わせてあるので、はるかには「?」のところも多いとのこと。
それでも一生懸命ついてこようとしてますよとのことでした。
はやとは担任の先生から「なぎなた始めてから姿勢が良くなったね!」と褒められました。
はやとは秋に試合に出してもらえるかもしれないと暇さえあればエアなぎなたしてます。
突然外でもやりだすのでちょっと恥ずかしいですが(爆)それだけ身についてきてるってことなのかな。

その後新座・仙台へ帰省。
『お盆休み』だから帰省って我が家には初めての経験でした。
そもそも父がお盆休みじゃないしね。今年初めてお盆時期に夏休みいただきました。
新座では子供たちがじいちゃんばあちゃんに映画に連れてってもらって
私も美容院行かせてもらったりして楽しく過ごしました。
全然写真撮ってなかった~(反省)
そして仙台へ移動。
仙台では博物館に科学館と大変文化的に過ごしてまいりました。


それからけいこさんが雨樋を買ってきてくれて庭でやった流しそうめん☆
水の処理とか次回への検討事項もいろいろありましたが
家で流しそうめんなんて貴重な経験でとっても楽しかった~♪
雨樋…私が想像していたよりお値段もしていたので。。。
来年の夏と言わずに次回仙台行ったらまたやろうね(・∀・)

そして会津へ戻ってきました。
会津、暑い!(;´Д`A
帰り郡山の祖母宅へ寄り道しましたが、郡山より確実に暑かった!!
そんな暑さを乗り切ろうと父が「高原へ行こう~」と提案。
日曜日、朝早く風の高原と言われている布引高原に行ってきました。


風力発電が33基も並んでいるんです。
涼しくてすごく気持ちのいい場所でした。
でもうねうねした山道を登っていくのですが、まずはるさんが車酔い…。
そして母もほんのり車酔い…。帰り道ははやとも車酔い…と元気いっぱいなのは
なぎとだけでした(^^;
また体調を万全にして望みたいものです。



さて夏休みももう終わり!
宿題を片付けて新学期の準備をしっかりしなくちゃね☆