ママとこどもたちのあんなことこんなこと

小学生の長男・長女、幼稚園児の自由人次男の成長記録です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スノーボード

2016年01月31日 | おでかけ


気温が低かったけど、お天気良くて気持ちよかった~(*>ω<)b
猪苗代湖もばっちり見えました。

ちなみに昨日の午前中も同じスキー場に父と子供たちで行きましたが、すごい霧で怖かったって( TДT)

今日もはるかの同級生・なぎとの同級生にバッタリ会ったりしましたが、連日ちょこっと滑りに行けるのは"無料リフト"のおかげ(o´艸`)
ありがたや~☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016初記事!

2016年01月20日 | つれづれ

なんということでしょう!
更新が止まるにもほどがありますねぇ(^^;

すっかり遅くなりましたが、2016年もよろしくお願いします。
さて会津地方。この冬ありえないほど雪が少なく、
小学校でもスキーの授業が出来ない事態に陥っております。
今週全国的な降雪のおかげで月曜日がかなり水を含んだ雪が降り
火曜日の予報で積もるかと思いきや火曜日は驚くほどのいい天気♪
道路もすっかり溶けたのですが、夕べから今朝にかけて細かい雪が降り
ようやく雪国の景色になりました。
   
冬休みはなぎなたの冬季錬成から始まり、年末年始は仙台で過ごしました。
うみの杜水族館、はるなぎは3回も行き(!)すっかりイルカのショーに魅せられたなぎ。
最後に父・母と行った時にイルカショーのお兄さんに
「どうやったらお兄さんみたいなイルカのトレーナーになれますか?」と質問しました。
いろんな刺激を受けて夢が見られるといいなぁ♪


それからなぎなたもお稽古が始まりました。
毎年鏡開きの際に全国規模の大会で入賞した2組が模範演技をするのですが
今年ははるかたちのチームが選ばれ約90人が両脇で見守る中演技しました。
それも…聞いたのが前日夜(^^;しかもはるかが寝た後に連絡があったので
知ったのは当日朝でした。組んでる男の子なんて当日会場で知らされてたしΣ(゜Д゜;)
でもさすが日本一チーム、本当に綺麗な演技で文字通り”模範”演技を披露してくれ
ばっちり写真付きで新聞に載っちゃった2人でした(゜∀゜)人(゜∀゜)
はるかも去年秋から防具のお稽古も始まって、ますます頑張っています。
次の大会で6年生も引退。はやとは最高学年になるしそろそろ結果も出したいところ。
2016年もたくさん楽しく取り組めますように!


さて先週も山の方は降ったようで、ようやく初滑りに行けました♪
雪が少ない影響で1週間リフト1000円キャンペーンをしていたアルツ磐梯。
最終日、ものすごい混んでましたが行ってまいりました。
事前に行くことを知ってたお友達も含め、3組お友達に会いました。さすが地元(笑)
今回は家族で初ゴンドラ☆夕方暗くなるまで楽しんできました♪
これからしばらくボード×なぎなたの週末が続きそうです~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予定ぎっしりな秋!

2015年10月26日 | 兄姉弟

前回の更新からもうじき2カ月が経ってしまう(^^;
この間たくさん予定がありました~。

9月は鶴ヶ城再建50周年の式典に市内の幼稚園児保育園児が参加しました。
みんなで風船飛ばしてきれいだった~。かなり遠くからしか見られなかったのが
残念でしたがいい記念になりました♪

そしてその翌々日は古武道際にはやととはるかが参加。
なんと舞台の発表を見逃すという大失態( ;∀;)
駐車場が混んでてだいぶ遠くに止めなければならず
到着した時にはなぎなたの最後の最後ちらっとしか見ることが出来ませんでした(涙)
でもとっても天気がよくて、その後の記念撮影はすごくいい写真が撮れました♪


そして会津まつり。
今年ははやとが鼓笛パレードに参加!
これまでいっぱいいっぱい練習してきた成果を存分に発揮できました♪
翌日の藩校行列には今年も綾瀬はるかちゃんが来てくれました。
家のすぐ近くで見ていた時ははるかとなぎとが「はるかちゃん!!!」と大きな声で呼んだら
こっちを振り向いて手を振ってくれました。
ニコニコしてすっごくかわいかった♪
八重さんの衣装も午前午後で替えてくれて、本当に楽しませてもらいました。

その翌週は地区の運動会で5年生の鼓笛発表となぎなたの発表がありました。
なぎなた参加のご褒美は学校そばの文具&駄菓子屋さんで300円使い放題(笑)
なんて贅沢~♪お買い物を楽しんだ子供たちなのでした。


10月に入って急遽お稽古が休みになった週末。
前から行ってみたいね~と言っていた鶴岡のチンクエチェント博物館にお出かけすることに。
いやー、遠かった(苦笑)
アルファロメオ&フィアットを扱う車屋さんの中に博物館があり楽しんで見てきました♪
はるとなぎはお店の中にいたサリーとマイクの方が気に入ったみたいだけど(*>艸・)
とってもおしゃれでかわいい車屋さんでしたよ。
その後は加茂水族館に。くらげがたくさん展示されている水族館です。
きれいなくらげに癒されました~☆
なぎとはアシカのショーでアシカに輪投げまでさせてもらいました。


帰りは米沢牛のハンバーガーを食べて、いやいや朝早くから夜遅くまで盛りだくさんな一日になりました♪
しかし米沢牛すっごい美味しかった!
米沢…近いうちにまた行かねば(๑•̀ㅂ•́)و✧

で、なぎさん。幼稚園最後の運動会もありました!
お弁当も頑張ったΞ(*゜▽゜)ノ
実はこの直前おたふくかぜにかかり、復帰が運動会当日となりました。
練習も出来ず不安そうでしたが、かけっこもリレーも玉入れもよく頑張りました!


お友達と一緒にいい思い出が出来たね♪
その後も幼稚園・小学校ともにいろんな行事が立て続けです。
そして代休も多い10月。なのに先週なぎとは体調崩して月曜日しか出席できず…。
嘔吐がひどくて火・水と点滴に通って、最終的には溶連菌でした(涙)
おたふくの時も嘔吐がひどくなって結局点滴になったし、なんかもう慣れっこです。
そして治ったと思ったら今度ははやとがおたふくかぜ~。・゜゜・(>д<;)・゜゜・。 ヒィッ
予防接種していたはやとがうつり、してないはるかは元気いっぱいです。
はやとは予防接種のおかげでたいしたことないと思っていたのですが
その後熱はないものの痛みがひどくなり、ちょっと長引いてます…。とほほ。

行事と病院通いで今月はあっという間に終わりそうです。
来月は元気いっぱい健康的に過ごすぞー!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぎと♡なぎなた

2015年09月07日 | 兄姉弟

土曜日からなぎなたの体験会が始まり、なぎとさん参加することになりました!
スポ少の練習と体験会が同時間の違う場所だったため
帰りに3人袴姿で合流と相成りました♪



わーお(^^)武道兄弟です♪

さてその体験会、参加者が少ないということで私と父もお誘いを受け
せっかくの機会なので一緒にやらせてもらうことにしました。
何度となくはやはるの練習・試合の様子を見てきたけれど
見るのとやるのとでは大違い!!
2人って本当にすごい!としみじみ感心しました♪
・・・実は父と差をつけるため(笑)前日に突っ張り棒で
はやはるから稽古をつけてもらった私となぎとなのでした(●´艸`)ヾ

体験会は9月10月、全10回の予定で行われます。
練習時間が重ならないときは先生としてはやととはるかも参加してくれるらしい。
近々5人でなぎなたできる日が来るかな♪
楽しく頑張りたいと思います(^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薙刀シェリーメイ

2015年08月18日 | 洋裁

我が家の武道女子のために作りました(*´艸`*)



無料で公開されてる型紙を使わせてもらいました。
袴は新郎の婚礼衣装をアレンジ、稽古着は甚平の上を元にして作ってます♪。
袴はちゃんとズボン型になってて、結構本格的!
でもちょっと袴の出来に不満が…もう1回作れば大満足のものが作れそうです。
紺の生地しかなくて紺で作ったけど、実際はるかは黒袴だから黒で作り直そうか…(-ω-;)ウーン
そうはいっても結構大変なので、もう少し悩みます(;^△^)

我が家の薙刀娘、すごーく喜んでくれました!
良かった♪
後は毎日抱っこで寝かされているシェリーメイ…クリーニングに出してあげたら完璧だね(´∀`;)

そしてお盆の前に大人買いしたこちら↓


高校生のなぎなた部のお話です。
はやとも一生懸命読んでいて、読んでたらなぎなたやりたくなっちゃったらしく(大会から今週末までお休み中)、
今朝6時にはるかと共に公園に素振りしに行きました(。-∀-)ニヒ♪

『薙刀は高校部活界におけるアメリカンドリームなのよ!』
ってセリフが競技人口の少なさを物語ってますが(苦笑)、コミックで薙刀という競技の面白さと武道の素晴らしさを感じてます。
はやとが苦手とする防具をつけた試合がメインの話なので、今後に向けて得るものが多いようですよ。
次の試合&漫画の続きが楽しみ(*^^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぎなた全国大会

2015年08月13日 | 兄姉弟

先日行ってまいりました。


夏休みに入って、全国大会に出るメンバーと毎日夕方2時間半~3時間の練習。
その間には朝から夕方までの強化練習会も挟んだりして…
この異常な暑さの中、本当によく頑張りました。
練習最終日には小学生だけ自分たちで希望して居残りし、先生方に指導していただいたり
それだけ意識を高く持ってこの日のために取り組んできました。

そして・・・


はるか、1・2年の部で優秀賞(1位)になりました!!!
全5試合、ポイントを取られたのは準決勝の1本だけでほぼ完全試合。
文句なしの優勝になりました☆本当にうれしかった~。
去年ははるかの大きなミスで負けてしまって、悔しい思いをしました。
会津の大会でも勝てなくてたくさん悔し涙を流し・・・
こうして最高の舞台で最高の結果を残すことが出来て今までの苦労が報われた思いです。
はるか、本当におめでとう!



その後はやとの試合もありました。


今までで1番いい演技が出来たと思ったのですが、残念ながら結果はついてきませんでした。
もう私も見ていてもさっぱりわかりません…。そのくらいハイレベルな戦いだったのだと思います。
演技競技の後、悔しくて涙涙だった2人…。
でもその後気持ちを切り替えて、試合競技に挑んでいきました。
試合競技ははやとは2回戦敗退でしたが、身体もよく動いていてとても気持ちのいい試合でした。
はやとの試合が小学生の出番の最後だったのですが、小学生メンバーがはやとを迎えに行ってくれて
はるかを含め5人で悔いのないスッキリした表情で戻ってきてくれました。
なぎなたという競技だけでなく、素晴らしいたくさんの仲間に恵まれたことに感謝しています。

閉会式の後集合写真を撮って…その後の2人↓

はるかは中学生のお姉さんたちに賞状見せたり構ってもらってました♪
いつもこうして優しいお姉さんたちにたっぷりかわいがってもらっているはるかは幸せ者ですね。
はやとは・・・もうなにをしてるのかわかりません(苦笑)
ただなんか楽しそうでした(爆)

朝早くから長~い1日となりましたが、緊張して泣き(私が:笑)嬉しくて泣き
悔しくて泣き、感動して泣き…充実した濃い~1日でした。
新座のじいちゃん、ばあちゃん、けいこさん、えりとかずやくん。
子供たちのために会場まで来て一緒に応援してくれてありがとうございました!
これからも子供たちを支えてくれる周りの方々へ、常に感謝の気持ちをもって
なぎなたのお稽古に取り組んでいきたいと思います。



はるか、日本一おめでとう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LaQ

2015年08月04日 | なぎと
なぎさんの力作!
F1カーを作ったそうです(^_-)-☆



LaQははやととはるかのもの。
ついこの間までなぎとは「これ作ってー」「あれ作ってー」と自分では作れなかったのに、気付けば上手に組み立てられるようになってました(*^^*)
時々タイヤが取れたりしながら(笑)走らせて遊んでます。
次の作品も楽しみ♡
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れ

2015年08月02日 | おでかけ
夏休みに入りました!
連日なぎなたの練習が続いてます。

この週末は9時から16時まで錬成大会。
この暑い中、本当によく頑張ってます。

練習終わって「足が痛い…」と。
床が硬い体育館に1日裸足で居たら痛くもなるね。
というわけで足湯へ↑

土曜は東山温泉、日曜は本郷温泉へ。
足の疲れ、少しは取れたかな?

さて全国大会まであと少し!
頑張ろうね(๑•̀ㅂ•́)و✧

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HAPPY BIRTHDAY!なぎと

2015年05月24日 | なぎと

なぎさん、6歳のお誕生日を迎えました~☆

前日は幼稚園の遠足でした。思えば去年はお誕生日当日が遠足だったな。
毎年お城へ行きますが、年長さんは幼稚園から歩いて向かいます!
「てくてく隊」として保護者も一緒に歩くことができます。
はるかの時は「下の子優先で」と言われて一緒に歩くことが出来なかったので
今年は母も参加しました(^^)


いつも車や自転車でパーッと通っている道も、ゆっくり歩くといろんな発見があるものです。
小一時間かけておしゃべりしながら楽しんで歩くことができました♪
暑かったから着いた頃にはビールが飲みたくなったけどさ(笑)


みんなでゲームしたりお弁当食べたりお菓子交換したり
楽しい時間を過ごして、去年同様ソフトクリーム食べて帰ってきました☆


そしてお誕生日当日。
今年はタイミングよく週末で家族でお祝いできました(^^)

プレゼントはなかなか決まらず、悩みに悩んで「カプラが欲しい!」と。
幼稚園でもよく遊んでいるし、広島にいるときは夏休みの美術館でたくさん遊んだっけなぁ♪
日頃家でもジェンガを積み木のように使って遊んでいるし、いいかもしれない!と思ったものの
お値段が高い…。しかもお友達からも「ある程度数がないと遊びが広がらない」と聞いていて
ものすごーく悩みました。奮発するったって程があるしね…。
少量でも質のいいカプラにするか、所謂類似品で手を打つか。。。
で、手を打ちました(笑)
やっぱりいっぱいあった方が絶対楽しいもの!
その中でも国産の杉の木を使った商品を発見☆即決で決めました(^^)


なぎなたの練習に出かける直前に届いたので、終わって帰ってきて早速遊び始めます。
はるかとはやと…稽古着と袴脱いで下着のままだよ(^^;


椅子を投入!父まで参加でどんどん積んで・・・


なぎとんが壊します↓


楽しそう(笑)

そして次はなぎとを囲んで積み上げていきます。




480枚、全部使ってなぎとの姿が見えなくなるほど積み上げました。
そして壊します↓


すごい大ウケでした☆

少し柔らかいのかカプラに比べると傷が多い気もするけど
香りも壊した時の音も良いし、なにより量があるとこんな↑ダイナミックな
遊びもできて大満足なプレゼントになりました。
じいちゃん、ばあちゃん、ありがとうございましたm(v_v)m
今も隣で「線路作る!」と部屋中に並べて遊んでます。

最後になぎとセレクトのくまさんケーキ。


本当にあっという間の6年でした。
来春から小学生!?ランドセル買わなくちゃ!!!
幼稚園最後の1年。親子一緒にたっぷり楽しもうと思います。
なぎと6歳おめでとう♪素敵な1年になりますように☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜咲く

2015年04月25日 | つれづれ

長~い冬を終え、会津にも春がやってきました♪
先週末、桜の見頃を迎えてました。
その後は暖かい日が続いて(なんと夏日まで!)あっという間に終わってしまいましたが(T_T)

お天気の良かった日曜日に鶴ヶ城で綺麗な桜を見てきました☆
はるはやは近くの体育館で大会中で一緒に行けなかったけど…。


お城×桜・・・テッパンです♪
さくらまつりをやっていたこともあり、すっごい人出でした。

そして月曜日は小学生チームが土曜の授業参観の代休だったので、なぎとを迎えに行った後雨の合間に急いでお城へ!



午前中の雨で「今日はお花見出来ないかも…」と残念がっていたので、はやともはるかも大喜びでした。
桜の下でお弁当を食べることはできませんでしたが、天守閣に登って桜ソフトを食べて大満足!!!
天守閣からの眺めはこちら↓


ところどころの薄ピンクが本当にきれい♪
そしてこの時は雨が降ってて、歩いている人は傘を差してます。
雨上がりに勢いで来たので傘を持っていない私たち…。
少し離れたところに車を止めていたので、びしょ濡れを覚悟しましたが…天守を出るころにはまた雨上がり♪
なんてついているのかしら(^^)v

たくさん写真を撮ることもできて、充実した1日になりました☆


短い桜の季節。今年はたっぷり楽しめて嬉しかった~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加