pink R cafe

自分の思い出のための旅行記です!

甲府日帰りの旅

2016-03-29 16:55:26 | 国内旅行
なぜにこの日だけ…雨マーク。
朝の天気予報では、雷雨、竜巻、ひょう注意報。テンション⤵︎

先月だったか、もっと前か…自閉症の姪から、春のお出かけに行きたい!と頼まれた。
コミュニケーションが苦手な彼女ですが、たぶん言われていることはかなり、ほとんどわかっているのですが、自分の言葉で言う…話す…答えるのが難しいのです。
以前は伝わらないことで、辛そうな時もたくさんありました。

今ももちろん辛いことはあると思うけど、自分が楽しむことに関しては、伝えなきゃ!と思ったらしく、どこどこに行きたい!的なことは言えるようになりました。

しかし、妹ゆずりのしつこさがありまして、予定を決めるまで、何度もお願いされたりします。
中学高校とスマホを持った彼女は、帰宅すると毎日電話をしてきて、ディズニーランド行きたい!とだけ言ってくる…みたいな。

…で、私も忙しいので、3月の中旬くらいに行ってしまおうと、姪に聞いてみた。
通常は、ちょっと難しい質問は、そのまま私の言葉を繰り返す彼女なので、

春のお出かけは、桜見なくてもいい?

と、聞くと…桜見なくてもいい…と答えるかな~と思いきや

桜見る~!…とキッパリ。

うわ~日程やばいわ。

なわけで、かなり前に昨日を設定しました。
昨年は塩山下車の旅でしたが、今回は甲府にしてみました。

スーパーあずさは、ほぼ満席。
昼前に定刻到着。

まずは、名物ほうとう
駅前の有名店 小作へ



じゃがいもアレルギーの私は、じゃがいもぬきができるか聞いてみたが、すでに具と煮込んであるというので断念。
少し食べてみたけど、美味しかった!

今回甲府にしたのは、桜の見える公園が駅から歩いてすぐ…だから。
塩山の時はすべてタクシーだから。

甲府城跡のある舞鶴公園へ

昼食後はなんと晴れて暑くなってきた!
日当たりの良い所は、桜満開~
さすが、姪ちゃん晴れ女。



人も少なく、ゆっくりのんびり散策



けっこう石の階段きつい



1時間くらい歩きまして、みんな上着脱ぐことに…
駅の反対側の甲州夢小路へ
小さなお土産屋さんがあるとのこと

まずは、一休み
信玄餅で有名なお店のカフェ



妹が頼んだアイスコーヒーにあんこが入ってソフトがのってるやつが、冷たくて美味しくて、3人で飲む!

その後、妹恒例の甲州ワインの試飲
またまた二本お買い上げ。

そんなこんなで、帰りは、かいじ号
あっという間の日帰りの旅でした。
Comment    この記事についてブログを書く
« 鎌倉日帰りの旅 | TOP | 熱海2016 »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。