pink R cafe

日々のできごとをおだやかに振り返る時間

凹むわ〜

2018-01-21 10:57:15 | 日記
今日は楽しい予定があるのに…

昨夜、寝る前にに歯磨きしようと思ったら、お湯がでない…
リモコンにエラーはでてなくて、でもどこの蛇口からもお湯はでない。
給湯器は、たぶん10年くらいか…
8年くらいで、こわれる前に買い替えるべきなのは承知している…
冷蔵庫も洗濯機も。

ネットでメーカーのサイトを見てみると、なんと24時間受付していると…
11時すぎなのに、修理受付をしてくれる上に、ご迷惑をかけて申し訳ないとまで言ってくれる…
なんと素晴らしい日本の対応!
いえいえ、こちらこそ夜遅くにすみません…

そんなわけで、今朝朝一、修理の方からお電話いただき、午後に来てくださると…
修理できるのか、もう買い替えた方がいいのか…
買い替えなら、数日はお湯が使えないかも…泣
またスーパー銭湯通いか(笑)

あ〜痛い出費だ。
さらに痛い出費に追い打ちをかけようとしているのが、歯と爪である。
歯は覚悟していた…もう30年弱の人工歯は今が替え時だ。しょいがない。

爪…骨折&巻き爪の左親指…
巻き爪予防にスクエアに長めに伸ばしていたのですが、ぶつけて三角に爪が折れた!
そのあたりのお肉さんが腫れて痛くなってきた。
さわるとめちゃ痛い。

買ってある、巻き爪ブロックもできないくらい折れているし、病院に行ったら、また自費でワイヤー治療されてしまう。
実に困った。
軟膏ぬって様子みてますが、これもどうにかしなきゃな〜

唇問題も、また悪化して来た…
唇きわが痒くてしょうがない。
また皮膚科か…

とにかく凹むわ。
でも、解決できる問題だから、頑張ろ。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

二子玉川の和食ランチ

2018-01-20 17:07:27 | グルメ
先日、めずらしく昼間に玉川高島屋に行くことになりまして…
だんなが来月から少々忙しくなるもので、時間の都合のつく今月にいろいろとやっておこうと。

そんなわけで、どこでランチする??
いつも同じような店ばかりなので、行ったことのない店に行ってみることに。
前にちらっと気になっていた店…せき亭
調べてみると、今は寿司と天ぷらのようで。

ビルの二階にありまして…
これは知らないとなかなか入れない感じだわ
靴をぬぐお店です。



ランチはコースもあるようですが、私たちは、おまかせ寿司6貫にカッパ巻きがついたもの。



小さな茶碗蒸しやセリの胡麻和え、お椀つき



お寿司は、お味をつけてくれているので、そのままいただきます。
器も楽しめるし、お料理も満足しましたし、使っている割り箸もすごく使いやすい良いものでしたので…いろいろこだわっているのではないかな…と思いまして、昼のコースも食べてみたい!

しかし、こちらはカウンターがメインのお店。
私の場合、香水をつけた方がもし隣にいらしたらアウトなので…そこは難しい。
でも、一室だけ個室があるそうで、お昼は無料で、夜は個室料がかかるようで…
ゆっくりいただくなら、昼の個室かなと思いました。
ちなみに、この日は最初お客様は私たちだけで、その後一組いらっしゃっただけなので、カウンターでも静かにいただけました。

たまたまなのか、そうされているのか…
お釣りのお札は新券でした。
機会があれば、また行ってみたいお店でした。

来月末、シェイクシャックがオープンするので、だんなは楽しみにしているようですが、並ぶのかな…??
こちらのバンズにはじゃがいもが入ってるそうなので、私は食べられないので行ってないわけで…
どうしても行くなら、バンズなしのハンバーガー…まるで糖質制限してる人だわ。
行きましたらまた…
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ10年

2018-01-19 11:01:42 | 日記
何かといいますと…
まったく100%予測していなかった乳がん疑惑が浮上した日から、10年となります。
何も気にせず、病院後の一人ランチをどこで食べようかな…だけを真剣に本当に、のんきに考えておりました。

乳腺クリニックの先生に、乳腺症があるので、半年後にまた来てくださいと言われたにもかかわらず、小林麻央ちゃんみたいに私も半年たっても行かずに、やっと忙しさが落ち着いた1月30日に行きました。
それは前回から8ヶ月後でした…
私はがん家系ではない、8ヶ月で乳がんになるはずない的な知識のなさが、100%の自信につながっていました。

だから、先生から疑惑を話された時は、ただただ…
え?????

それから2月には告知され、4月には手術をして、6月からは放射線治療をして、その間には疼痛で緩和ケアにも通うことになり、立派ながん患者となりました。
43歳〜44歳の出来事でした。

この間に、病院で仲間ができ、小さな患者会にも参加するようになり、病気の話ができるありがたい存在が増えました。
…と同時に、私はその中でも若くて…
どうにか、もうならないようにする方法はないのか??ということに、気持ちが向いていきました。

もちろん、英語も復帰して、旅行もしていましたが、こればかりは、がんになった人ではないとわからない気持ちなのです。
再発転移したくない…この一言に支配されていきます。

そんなわけで、ありとあらゆる本やネットで調べていきました。
代替療法も、かなり調べました。
しかし、たどりついたのは、料金が高いのはどうも気になる、副作用がわからないのは心配…
結局、ダイエットをしたかったので、軽めの食事療法と軽めの運動。
ウォーキングや気功など。
これなら、副作用の心配がない!!

それでも2年後に、反対側に別な乳がんがみつかり、再発転移を気にする気持ちから、人生を楽しむ気持ちに変化しました。
その頃ちょうど、先輩が二人他界されました。

手術も抗がん剤もホルモン剤も全部やって、さらにお一人の方はきびしく食事も制限されていました。
それでも、それでも亡くなってしまった現実に…
再発転移はもう自分のコントロール外と思いまして

もし骨転移したら、やはり痛みに悩まされるわけで、どうなるかわからないけど、とりあえず転移していない今を悩んで過ごすのが、もったいなく感じたのです。
なんでもできる今を大事にしたいと思うことに集中することにしました。

その後、また想定外のだんなが病気になるという困難に直面しましたが、だんなにも私が自分で体験したこの気持ちを伝えたいと思いました。
だんなも辛いながらも、もし少しでも時間が残っているのなら、やれることを楽しみたいと…
50歳から新しい友達や仲間ができて、趣味を楽しんでいます。

とにかくあれから10年…生きております。
私は運が良かったと思います。ただそれだけです。
乳がんについての勉強は軽く続けていますし、これからも新しい情報は知りたいと思っています…
いざの時にカウンセリングしてもらえる臨床心理士の先生の話も聞きにいったり…
これはざっくりと大きな意味で…

最近、ヤフーニュースで何度か見かけた、残念ながら若く病気で亡くなった方の言葉…



https://www.buzzfeed.com/jp/morganshanahan/27-old-jp?utm_term=.cv2oO98W7Q#.ugrNnVmdYr


今日は英語前のランチがなくなり、朝から片付けしております。
さてお昼食べて、英語に行く準備します!!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

出遅れましたが…

2018-01-18 21:29:57 | 日記
オープンした時は気になっていましたが、青山じゃな〜行けないな〜とか思ってそのまま。
気がつくと、ピカールさん、いろんな場所にできていたのね!!

そんなわけで、ウチ的には行きやすい代官山へ



だんなが食べてみたい品とか買ったら、そこそこ重くそこそこ高く…なりました。

さっそく翌日に…
まず朝、ミニクロワッサンとパンオショコラ



わがやの象印オーブントースターは、庫内も広く、温度と時間も設定できるので、朝起きてまずトースターを温めて、ゴミ出しして
いざパンの焼きに!!

15分…ふくらんで良い色と香り!
うん、なかなか良い。
ただ、いつもヘルシーパンが多いわがやには、バターたっぷりすぎる(笑)

その他、スープ、パスタ、リゾット、グラタンみたいなの、チキンソテーなど買いましたが…
当たり外れあり…な感じ。



だんなは、このスープはおいしいと言ってました!
私はじゃがいもが入っているので食べられないので、味はわかりませんが…

そんなわけで、リピートは微妙なところですが…
お気に入りのメニューをみつければ、リピートありかも。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

永福のピザ

2018-01-16 21:27:30 | グルメ
今朝、起きたら、英語の先生でもある友達からLINE…今日のカフェ英語キャンセル。
お、それなら神社に行ける!!
だんなが昼前で用事が終るとのことで、さて神社の前のランチ…どこにしよう??
冬はインフルが流行っているので、あまり外食したくないのですが…そうも言ってられないので。
亡くなった義父が幼少の頃、永福に住んでいたので、わがやは大宮八幡宮に行っております。

ボンジョリーノ三鷹台…定休日。
それなら、数年前に行ってみたいと思っていたピザ屋が、永福にあったはず!!

ラ ピッコラターヴォラ
向かう前に電話してみると、予約できた!
11時半…店の前に人…
5組くらい、みんな予約の方。

なんの知識もなく、ただピザが美味しい店との情報だけ…
ランチメニューは、サラダとドリンクついて、ピザは2000円弱からいろいろ
パスタはそんなに高くないです。



生地が美味しい!!
注文したのは、スモークしたチーズがのっているので、香ばしい。

パスタはポルチーニとパンチェッタのクリーム



だんなは、カプチーノ



お店はほぼほぼ満席。
代金は…



ピザはちょっと高めですが、小麦粉もチーズもイタリアのらしいので、そこは美味しいので、OK
右のレシートは昨日のサークルのおばさまとのランチ…ジョナサンで一人1500円…高くなってきた!
これを思うと、リピートありなのですが、あまり永福には行かないので、また来年でしょうか。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加