TEAM WFC/陸っぱり&ボートで能登ソルトゲーム
TEAM WFC 素晴しい能登の自然の中、一生の思い出よりも一瞬の輝きを求め、ルアーフィッシングでターゲットに挑む

第88回全国高校ラグビー 常翔啓光学園優勝ーっ!!・・・その影に



ヤマです。漫画好き、戦国・城好き、ホルモン好き、スポーツ好きなどいろいろ肩書きのある僕ですが、今回はスポーツネタ(ラグビー)をひとつ。

 

第88回全国高校ラグビー選手権は常翔啓光学園の優勝でした。

編成により学校名が変わりましたが、そう、言わずと知れた

啓光学園です。

僕はずっと野球少年でした。ラグビーの詳しいルールを知らないまでも、その強さゆえ、啓光学園の名前、そのロイヤルブルーのジャージーはとても印象的でした。

 

 全国高校ラグビー選手権の歴代優勝校です↓

クリック

2001年から2004年まで 4連覇しています(笑)

 その強さの理由は?

 はい、この人です。

 

 ※注 ヤ○ザではありません。

名将・記虎敏和!!

(きとらとしかず)

 

そしてその著書のタイトルが「紅蓮たれ」

                              (ぐれん)

 は? 暴走族か何かの教えですか?

いいえ、違います。(それについては本文最後に)

 

記虎敏和  1952年4月28日生まれ。 

・大宮中学→啓光学園高校→天理大学でラグビーをプレー。怪我により教員・指導者の道へ。 

・1980年度より啓光学園ラグビー部監督。 

・全国制覇5回、準優勝3回。 

・後継を啓光OBの杉本誠二郎監督に譲り、現在龍谷大学ラグビー部監督。

 

著書では、記虎監督の昔から現在に至るまでのラグビーに対する思い、葛藤、転機、教訓などが綴られています。熱いスポーツゆえ、ちょっと感動するところもあるよ。

指導者として最初からうまくいっていたわけでは当然ありません。

転機は1989年の夏、ラグビー王国・ニュージーランドに行って、子供から大人まで楽しそうにやっているのを見て、指導者として転機が訪れたと書いてあります。

 

じゃあ、転機が訪れるまではどうだったか?

 

スパルタです!!

 

最初の10年間は自分の考えを押し付け、ただ厳しく、辞めていった生徒には本当に申し訳なく思っている、と書いてあります。。。

 

はい、ここで注目~!

 

この暗黒の10年間の最もキツイ3年間を過ごした残念なOBがいます。

 

 

 

 

うちのヒデさんです(笑)

(○内秀○。啓光学園1984~1986。ポジション・ナンバー8。)

先日の祝勝会でお酒も入り、ヒデさんからいろいろ聞きました。

そのスパルタに耐えられなくて、1度逃げたヒデさん、戻ってきて待っていたのは、

 しごきタックル!!

ヒデさん一人に対して部員60人が一人ずつタックルかましてきます。

中には体重100kg超のデブが何人も。

1 対 60 !!

 

×3回転!! (笑)

最後は白目むいて倒れるそうです。。。視界が真っ白になるんだって。。。

 

 他エピソード

・「先生にはついていけません」と血判書を書いて、ある年の2年生全員が辞める。。。

・真夏35度の猛練習の中、4時間水飲むな。。。

丘の上の精神病院と呼ばれていた。。。

・映画「パッチギ」の世界です、朝鮮学校のヤンキーが近鉄電車でからんできた。。。

・ヒデさん高校3年の進路の時、記虎に、「お前、法政行け」と言われるが、 「うちお金ないんで無理です」と断るが、内心は「もうラグビーなんか嫌じゃボケー!(泣)」だった。

まだ他にもありますが、放送禁止です(笑)

 

あと、有名なところで清宮克幸さん知ってますか?

 

・茨田高校→早稲田大学→サントリー。1985年度日本代表主将。大学2年時に大学選手権優勝、日本選手権優勝。

01年より05年度まで早稲田ラグビー部監督。大学選手権優勝3回、準優勝2回の実績を残す。

06年度よりサントリーラグビー監督。

 

超高校級の清宮さんが茨田高校3年の時、誰も止められなかった清宮さんを、当時啓光の2年生だったヒデさん、

 

「俺、アイツ止めたで」

と言ってました(爆)       

・             

 

僕の見解ですが、ジャンボジェット機もいきなり飛び立つことはできません。必ず助走というものが必要です。どの世界でも苦しい時期があって、その後大きく羽ばたくことができます。

という事で・・・

その後、現在に至るまでラグビーを楽しくできた啓光の後輩達

 

今すぐ能登に来―いっ!!

そんでもって

ヒデさんに挨拶しに来―いっ!!

和倉温泉の焼肉「ひでくら」じゃボケッ!!

 

○内秀○は大好きだったラグビーが大嫌いになり、その傷ついた心を癒すべく、現在は能登で15cmのかわいいメバルや、春秋には80cmオーバーのスズキなど、お魚君たちとたわむれ、その精神治療に日々過ごしている。

 

~終わり~

 

(高校ラグビーに関するデータ、人物、動画などはこちら→クリック

 

*****************************

P・S

WFC2008年はボッチの年間チャンピオンで終わりました。3位に終わったヒデさん、勝つことに対する執着心を人一倍養われたヒデさんの2009年度に対する思いはそれはもう。。。

という事で、

2009年度WFCチャンピオンシップは

中盤までにヒデさん一人を他メンバー全員で寄ってたかって早めに潰す!! です。(笑)

潰した後、ゆっくり戦いますか。賛成~

 

「紅蓮たれ」とは、吉川英治著「宮本武蔵」に登場する言葉で、決闘場へ行く時に、気持ちは紅蓮の炎さながら燃え上がるが、頭は冷静であれ、という意味。記虎監督は勝負どころの試合のミーティングにおいて、この言葉を選手に贈っていた。



お気軽にコメント下さいね ( 20) | Trackback ( 0)

TOPに戻る


« WFC的メバル釣... 一触即発!TEA... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ヒデ)
2009-01-21 15:06:43
ヤマちゃん、暴露しすぎやでーー!
フルネームは修整させていただきました、あしからず(笑)
ちょっと訳のわからん部分を残しときたいからな

オレはチンケなう○こ野郎やさかいに、何も出きません・・・

でも記寅はやっぱり鬼やったわ(T_T)/~~~
 
 
 
Unknown (ヤマ)
2009-01-21 15:17:25
〉ヒデさん
この記事を見た後輩や先輩が能登まで焼き肉食べに来てくれるといいな
 
 
 
Unknown (ヒラ)
2009-01-21 17:57:06
昨年は、ある命知らずの若者がヒデさんにずーとタックルを繰り返してくれていた為我々にもトライのチャンスが回って来ました。
今年度は、どうも一昨年ような孤高の狼に戻るような事をチラッと言っていました。脅威です。全員で止めに行く必要があります。
 
 
 
Unknown (ヒデ)
2009-01-21 18:38:32
ヤマちゃん、先輩や後輩が来るのもいいけどやっぱり女子が来てくれるといいなぁー
けどうち男子校やったわ・・・(泣)

よくこれだけ取材したね、大したもんやね
パッチギのエピソードは思い出深いです
やつら昔は公式戦出れなかったのね(今はOKです)それで試合もあんまり出来ないみたいで
しかし啓光は昔からよく練習試合してて、やつらも知ってたもんでそれでその時命助かったんやわ(^_^)v

パッチギ根性あるから試合はいつも選手の根性試しやったのを思い出します いいやつらなんやけどね
でもやっぱり鬼や記虎・・・

ヒラちゃん、今年はいろんな場所や釣りに挑戦したいです
みんなバンバン釣果上げるからオレもがんばらないといかんですわ

野茂みたいにパオニアでありたい・・・

野茂はカッコいいけど、オレが言うと寒カッコ悪~


そや、今年厄年やからあんまり無理はしないでおこう(^^♪
 
 
 
Unknown (ヤマ)
2009-01-21 19:40:11
〉ヒラ
初夏のクロダイ前まで協定結びましょう。作戦としては、①ヒデさんとチャネりそうな夜はひと足早くポイントに入る、②釣果情報を流さない、...などが挙げられます。今大会の高校ラグビーでもそうでした、エースは走らせたらダメなんです!秋以降はガチンコです
 
 
 
Unknown (ヤマ)
2009-01-21 20:07:35
〉ヒデさん
ブログ読者に一人二人は女の子いて、焼き肉コンパ開けるんじゃないかと、いつも勝手に想像しています。妄想族なので

僕にとってラグビーは絶対にやりたくないけど憧れのスポーツNo1でした。あんな面白い男らしいスポーツはないです。他にも色々調べましたよ。指先で弾くようなパスをした楠葉中学・中西弘之、リーダーシップ佐々木隆道、長野県での夏合宿(脱走事件も)などなど。
伏見工の山口良治監督の本も昔読みましたよ。元々「スクールウォーズ」直撃世代なので。昨年息子の見ているゲキレンジャーに大好きだった伊藤かずえが出てきた時はショックでした。。
 
 
 
Unknown (ヒラ)
2009-01-21 20:14:10
ヤマへ
それでもダメだったら雪山から「彼」を召喚しましょう(^^)v
 
 
 
Unknown (ヤマ)
2009-01-21 22:02:09
〉ヒラ
そうしましょう。昔の記虎監督は「どんどん行け!」「ガンガン行け!」しか言わなかったらしいですが、そう指示しましょう。


〉あとヒデさん、
パッチギ言うのやめて下さい、ツボです(笑)そこを広げるのが一番おもろいのですが、いろんな人が見てるので、この辺でやめときましょう。
 
 
 
Unknown (ヒデ)
2009-01-21 22:33:23
井筒監督のパッチギは2本とも見ました
オレは好きやな~
広げるつもりはないんだけど、誤解を招くといけないんで言っときますけど普通に同級生や知り合いいますし、オレ的には何も腹にないですよ
大阪住んでたらそんなん関係ないっすから(^_^)

エピソード2といたしましては、試合でキックしたボール顔面に思いっきり2回当てられて、パチキ入れられ、試合終わったらジャージが白から赤茶色になってました・・・ 
鼻血が水道の蛇口ひねったみたいに出るのには驚きでした・・・
まるで罰ゲームでした・・・(涙)

ヤマちゃん!なんか釣りから離れ過ぎてるから誰もからめませんやん

すいません、ほんと失礼しましたm(__)m
 
 
 
Unknown (ヤマ)
2009-01-21 23:15:14
〉ヒデさん
エピソード2ありがとうございます、久しぶりに昭和の匂いがしました。
シーバスハンターズさんがリンクしてくれたことにより、アクセス数が凄い時に、釣りと離れすぎた内容でスンマセン!
個人的にスポーツ好きで盛り上がってしまいました。
 
 
 
Unknown (ぼっち)
2009-01-21 23:36:14
ヤマはスポーツ大好きっ子やからなぁ(笑)
たまに普通に全く知らんラグビー選手の話題を振ってくるもん♪お茶目やわ。
よ~し!そろそろWFCらしいホルモンネタで行きますか?
「能登の未知なるホルモンに挑むTEAM WFC」ですからね。
 
 
 
Unknown (ヤマ)
2009-01-21 23:56:09
〉ぼっち
お願いします。その記事見てすぐに食べたくなる可能性100%やわー。危険やわー
「ヒデを偶然見つける」+「ホルモン食べたくなる」で、本当に誰か来たら俺的に最高なんやけど。
 
 
 
Unknown (ヒラ)
2009-01-22 12:30:59
WFCらしい・・・ホルモンネタ?
何かが違う・・・。

WFCの「F」はフットボールでも、フードでもありません(涙)
部長、今晩出撃命令をお願いします!!
 
 
 
Unknown (じゅん)
2009-01-22 13:32:47
ワクラ・フェスティバル・クラブ




 
 
 
Unknown (ヒデ)
2009-01-22 14:27:29
ワクラ・フォルモンクラブ!?



今度加賀にホルモン遠征行きますか?
これならオレ大義名分が立つ!

何のやぁ~・・・


それに釣りも“ぐれんたれ”やねヤマちゃん
スパルタです!
 
 
 
Unknown (ヤマ)
2009-01-22 15:44:35
〉ヒラ
あれ、今夜俺とヒラで出撃のつもりが、あれよあれよという間におもちゃ屋さん含めて結局みんな出撃じゃんやばい何か起きそう。。。2009一本目とか40upタケノコとか 俺に来いっ!


〉じゅんさん
その通りですこの不景気の中、一年中少ない人数で勝手にチャンピオンシップとか言って盛り上がれる残念なお祭り集団です


〉ヒデさん
今年は唯一買ってなかった航空本「加賀海岸・越前海岸の釣り」買いますか僕これクリスマスプレゼントにしようかと思いましたもん。プレゼントテーマ「自分では買いたくないけど絶対欲しいもの」
釣りもホントに「ぐれんたれ」ですね。釣りたい気持ちがMAXでも、頭を冷静にしとかないとライントラブルや、ラインブレイクですからね
 
 
 
Unknown (じゅん)
2009-01-22 18:26:52
ヤマさん。


ぜんぜん残念じゃないッスよ
それがいいんです
フェスティバル最高
ボクが思うに、チームは少人数の方がいいと思いますよ、ヘタに多いとまとまりが無くなるし、結束力も無くなるような……

今のスタンスでいいと思います
いっぱい釣ってるしね
 
 
 
Unknown (ヤマ)
2009-01-22 19:16:53
〉じゅんさん
そうですね、少人数だから日程調整や意志決定が早くてこれでいいと思います。また、部長のお店「正海」を中心に、みんな半径500m以内に住んでますし
今夜フェスティバルしてきます
 
 
 
Unknown (ぼっち)
2009-01-22 19:31:59
ワクラ・フォルモン・クラブ
ではなく、
ワールド・フォルモン・クラブ!
そこ大事ぃぃぃぃっ!!
 
 
 
Unknown (じゅん)
2009-01-22 19:42:31
ぼっちさん。



ワールド・フォルモン・センター



ここ大事
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


CopyRight 2008 Wakura Fishig Club all right reserved.