キャラクタービジネス情報ブログ

キャラクタービジネス情報を発信するボイス情報の公式ブログ

ゴジラ×ぐでたまでコラボ

2016-05-23 13:58:21 | キャラクターコラボ
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

『新世紀エヴァンゲリオン』でもお馴染みの庵野秀明が総監督を務める映画『シン・ゴジラ』。その話題作の公開を前に、ゴジラとサンリオの人気キャラクター「ぐでたま」が異色のコラボレーションを行う。

『ゴジラ』は、今年で誕生から60年を超える特撮映画のアイコンだ。最新作『シン・ゴジラ』は2016年7月29日の公開を控えている。総監督に庵野秀明を迎え、キャストには長谷川博巳、竹野内豊、石原さとみなど日本映画界を代表する俳優陣が出演する。

そんな「ゴジラ」とコラボを行うのが、2013年にサンリオから誕生したキャラクター「ぐでたま」だ。モチーフはたまご。ぐでっと脱力したキャラクタ―が人気を博している。
サンリオの食べ物をモチーフにした人気投票企画「食べキャラ総選挙」では第2位に輝いた。また、TBSの情報番組「あさチャン!」内でショートアニメ化、Twitterのフォロワー数は約64万人(2016年5月現在)と、様々なグッズも展開されるなど大人気となっている。

今回のコラボレーションでは、「ゴジラ」シリーズに登場した怪獣たちがぐでたまの様にぐでっとなまけるカワイイイラストになった。
ぐでぐでになったゴジラに「暴れるのだるい」というコメントが添えられたイラストや、1人になりたいキングギドラなどになって登場する。、原作の猛々しいイメージから一変して怪獣らしからぬ脱力した姿が愛くるしいイラストとなっている。

今回のコラボレーションではTシャツ、キーホルダー、缶バッジなど計65アイテムが展開される予定だ。
映画の人類を恐怖に陥れた面影は皆無だが、今後様々なアイテムが展開される。可愛らしいゴジラとぐでたまのコラボグッズを手に入れてみてはいかがだろうか。

(参照:アニメ!アニメ! 該当記事はこちら

「新世紀エヴァンゲリオン」の庵野秀明が総監督を務める映画「シン・ゴジラ」。その最新作を前にゴジラとサンリオの人気キャラクター「ぐでたま」がコラボレーションを行う。
「ゴジラ」は東宝が1954年(昭和29年)に公開した特撮怪獣映画「ゴジラ」に始まる一連のシリーズ作品で、登場する架空の怪獣の名前である。これまで他の媒体展開は「怪獣人形劇(ゲキゴジ)」、学習研究社による「すすめゴジランド(学習アニメ)」、テレビ番組、ゲーム、パチンコ(ニューギン)、CMやアメリカのテレビアニメ、映画などがある。
「ぐでたま」はサンリオのキャラクターグッズ用キャラクター群。「ぐでぐでとしたやる気のない卵」のキャラクターとして2013年にデビューした。同年の投票企画「食べキャラ総選挙〜食うか食われるか真剣勝負!〜」では2位となっている。なお、ショートアニメは2016年1月からTBSチャンネル1でも放送されている。Twitterのフォロワー数は約64万人(2016年5月現在)で更に上昇が見込まれている。
この「ゴジラ」と「ぐでたま」が映画「シン・ゴジラ」の公開前に、今回コラボレーションを行う。今回のコラボレーションでは「ゴジラ」シリーズに登場した怪獣たちが、ぐでたまのようにぐでっとなまけるかわいいイラストになっている。脱力した姿が愛くるしいというのが売りものだ。今回のコラボでTシャツ、キーホルダー、缶バッジなど計65アイテムが展開の予定である。
果たして「シン・ゴジラ」がどういうストーリーで見る人にどのようなインパクトを与えるか課題になると思われるが、展開アイテムはそこそこ人気となると思われるが、ターゲットは小学生までだろう。
いつでも新しい試みは面白いチャレンジと言えよう。

感謝。

追記:ご意見等コメントいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内


ライセンスキャラクター名鑑2016


最新の画像もっと見る

コメントを投稿