VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

ウチの箱入り娘

2006年07月12日 | My Home
Cleoこと、Cleopatra(クレオパトラ)ちゃん。
6歳になりましたが、自由にお外には出れず
最近、恐る恐るバルコニー・デビューをした所。
内弁慶なので、中では1階から2階、ロフトまで、家中をスゴイ勢いで走りまくる。

冬場は人の温もりを求めて、お膝にすぐ乗ってくるのに
最近は暑くなってきた様子で、一人ベッドを独占して
写真のような恥ずかしい、大の字(?)スタイルで寝そべっている事も多い。

お嬢様、いや女王様の毛皮模様は
白のシャツに黒のタキシードを着たような柄。靴下も白。
なかなか凛々しいのである。

実はクレオパトラ嬢、銀座の捨て猫である。
リクルートの裏で「貰ってください」と箱に入れてあった、最後の1匹を
運命的に出会ったVivienママが一目ぼれし、会社へ持って帰ったのである。
就業時間中は、ダンボール箱の中で大人しく寝て
帰宅のJR車内でも、安心しきって寝ていたなぁ・・・

そのせいか、彼女はダンボール大好き猫である。
宅配便が届く度に、新しい空箱に入ったり出たりして遊んでいる。
文字通りの‘箱入り娘’。 どこにも嫁にはやるまい!

こんな風に、ペットが子供代わりになってしまったカップルが、私の周りにも少なくない。
少子高齢化とペット産業、深い関係性があるようだが
私はペットショップで購入するのには、少々抵抗がある派。
とは言え、フードにトイレシーツと、ペット産業に貢献せずにはいられない。

ツベコベ考えても・・・こんな無邪気な姿を見せてくれると、
「ウチに来てくれて、ありがとう!」と感謝の気持ちで幸せイッパイになる。
以上!って、いうものがペットなのだろう。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわい~ (隣人)
2006-07-13 12:12:02
大の字にねそべっていてかわいいですねー。

しかもお外に出たがらないなんて飼いやすい。猫ってもっと外に出たがるものかと思ってました。

子供よりペットの方が駆け引きがない分かわいいと思いますよ・・・。

ペットをかわいがるのは大人の楽しみな気がします。
返信する
オタクこそ! (Vivien研究員)
2006-07-14 01:55:46
オタクのお嬢さまもカワイイじゃないですか!

(そっちは本物の箱入り娘にしなくっちゃ)



何が違うって、やっぱり動物は先に死んでしまうのが

分かっているので、人間の子供に対してより

「私が、この子の人(猫)生を幸せにして上げなきゃ」って

可愛い=可愛そう、な感情が強いような気がするのです・・・



返信する

コメントを投稿