VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

HAPPY NEW YEAR 2016

2016年01月01日 | 湘南・逗子の暮らし
新春のお慶びを申し上げます…@HOME
何事もなく、穏やかで幸せなお正月を過ごしています。

恒例の初詣は、徒歩5分の氏神さま「熊野神社」へ時報と共にお参り。お神酒と甘酒を頂きました。
続いて「延命寺」へ、仏様にもお参り。除夜の鐘をつくと、何故かインスタントラーメンを1袋下さるお寺。

延命寺の釣鐘堂、再建築されるらしく今年が最後のお堂にて

昨年は、仕事とテニスとどちらに時間を費やしたやら?!
テニスの方は日々、切磋琢磨してくれる仲間のお陰でボチボチと成果が出て来ました🎾

50歳以上の部、小さな大会では優勝も!全日本ベテランのシングルスランキング:今月は71位(50-54歳)

仕事では、関心事が老後の暮らしに向かっています…

「SUUMOジャーナル」(リクルート住まいカンパニー)藤井繁子の執筆記事一覧(画像クリックでページリンク)

こんな業界誌にも執筆… 在宅医療・介護が推進されると住まいの在り方も考えなければなりません。
 
「福祉介護」(日本工業出版) [心を開いて、住まいを開く](6p)

雑誌「Sumai(住まいの設計)」(扶桑社)では、

新編集長の丸さんとの連載に“住宅業界のご意見番”として登場中

インテリア関連の記事も書いてます!
 
雑誌「ダイアモンドQ」(ダイアモンド社)では[男前なインテリアたち]として、デザイナーとプロダクトをピックアップ!

住宅業界周辺のトレンド話を、好き勝手に書かせて頂いている連載記事
業界誌「建材マンスリー」(住友林業)連載記事【ちょっと一息CoffeeBreak】バックナンバーは、
こちらから↓(ダブルクリックで拡大)

15年12月号は[住宅会社の主戦場Pan-Pacific、戸建の動向にも注目]

こんな感じで書く仕事も少ししていますが、
エンドユーザー向け/企業内向けセミナーや大学での講師など、やっぱり〝しゃべり〟の方が得意です!

さて、60歳に近づくと、同窓会が増えると聞いていましたが
私も懐かしい友達と会うのが楽しみな年になってきました。
 
大阪の高校時代の友達が逗子まで遊びに来てくれたり、リクルート新入社員時代の先輩と鎌倉の元上司を訪ねたり…

皆が元気で笑っていられる2016年になりますように!!

コメントを投稿