癒しのサロンvivid

株式会社vividの東京サロン白金店です
どうぞよろしくお願いいたします(*^^)v

商売は商い(あきない)ことです

2017年11月27日 | 日記

こんばんは

今朝

群馬のホームに向かう途中

朝日に照らされた紅葉をみました

 

冷たい澄んだ空気に

オレンジ色の朝日がキラキラと降り注いでいました

 

カメラで撮影すればよかったと…

 

発車してから気づくくらい

 

気持ちがす~っと無になってた瞬間でしたね

 

 

自然はすごい

人間は小さい存在です

 

勝てないですよ

自然の力には

 

 

今日は街頭で乾燥している季節ですからと

キャンディー付きのチラシを配らせていただきました

 

気持ちよく受け取って下さる方もいますが

 

ごく少数です

 

正直気持ちがつぶれそうになることもあります

 

こんなことをブログにアップしなくてもいいと

心ではわかっていますが

 

嘘でかっこつけたところで

ブログを書く意味がなくなるので

 

あえて今日は今まで感じたことや

本当の気持ちを書こうと思いました

 

 

 

 

 

なんだろう

これはチラシ配りだけではなく

電車や道路の横断などにも感じたことですが

 

 

私は群馬が長かったせいでしょうか?

正直東京に来て半年

冷たい視線や自分本位な行動が

やけに東京で感じていて

落胆していた時期もありました

 

私東京出身なのに東京になじめないの?

それっておかしいでしょ?

 

 

なんか変わっちゃったな~

って思ったり

 

 

でもこんな委縮していた心の私を

元気づけてくれたのはお客様なんです

とても暖かったり

素直だったり

かっこ良かったり

尊敬できたり

そして何より優しかったんです

 

 

そして私は

やっぱり東京はすごいって思えたし

いろんな人がいるんだって

だから仕方ないんだって

考えるようになったんです

 

 

私はその一部の人たちだけでもいい

その人たちが喜んでくれる場所でいれればいいって思うんです

そのためには技術も心も込めた施術をしなければなりません

当たり前の連鎖ですね

 

 

 

チラシを手で払われたり

怪訝そうなひとみにさらされたり

 

私は昔からチラシを断るとき

あ・・すいません大丈夫ですって言って断っていたけど

 

このところ

人をちゃんと見て受け取ってあげるようにしています

なんだろ

気持ちが痛いほど伝わるから

 

小さなことなんですよ

 

大会社にお勤めだったり

時間に迫られてる有名人の方や

子育て中のママさんや

そんな小さいこと気づかないのは当たり前で

 

 

だから私は気づけたことにも感謝なんです

 

社長がよくトランポリンの法則をおっしゃいますが

 

まさにそうだと思います

私の場合

ひざ下ぐらいの

いや

くるぶしかもの

跳ね返りしか今はありませんが…(笑)

 

 

苦しくてもその中で気づけることもあるし

そこで頑張れた自分も誇らしいし

ま・・要するに最終的に自己満ですね(笑)

 

 

商売の鉄則

商売は商い(あきない)こと

その時その時を楽しむこと

 

また明日もよろしくお願いいたします

寒くなったので

お身体ご自愛してくださいね

 

では

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朔風払葉 (横浜CKB)
2017-11-28 13:09:00
村田さん、こんにちは。
ブログ拝読しました。
いろいろなことがあったんですねぇ。
お疲れ様です。

そして、
チラシ配りからのくだりは、とても切なくなって、なんとかならないかな?と切実に思いました。東京と言うか日本人の心の問題ですよね。

でも、それらを含めて、自然体で受け止められて、社長さんのトランポリン理論から商いの心に行き着くところは、さすが村田さん、前向きでいいですね、そう来なくちゃと、とホッとしましたよ。

大丈夫、その気持ちさえ持ち続ければ、お客さんは自然に増えていきますよ❗️心を込めた村田さんの施術と癒される笑顔&トークのファンのために、これからも頑張ってくださいねー❗️微力ながら応援しますよー❗️

横浜C K B
横浜C K B様 (vivid村田)
2017-11-28 13:28:26
こんにちは(^^♪
いや~心配おかけしちゃったようですいません( ;∀;)
しかしどうしても伝えたかったんです。

本当ははじめ気持ちぶつけて終わるつもりでした…
しかし書いているうちに
でもこのままじゃだめじゃん!!って
そう思って、そしたらあの下りに行きついていました。

自分でも上手に気持ち整理できたし、これもブログの師匠がいたおかげかもしれませんね(笑)
そして応援していただける皆様のおかげです。

現代人の心の問題はありますね
それを小さいですが私の周りから変えていけるようなそんなことができたら私はとても嬉しいのですが…
まだまだ小さな事ででくじけてる私には夢のまた夢ですね…(笑)
コメントありがとうございました!


明日お待ちしておりますねお気をつけてご来店くださいませm(__)m

コメントを投稿