virtual"the elf"

神戸の舞子,海岸近くのelf。'04幕を下ろし、その秋仮想空間にてゾンビのごとく甦る。マスター谷口の世界へ酔うこそ!

三宮のレトロ

2010-11-01 12:41:24 | レトロと不思議
歳と共に、興味の方向が変わることがあります。
徳川道とか神戸市内の知らない場所とか・・こんなことろに興味が湧いてきて。。
で、この9月、商工会議所の「神戸学検定」の中級を受験してみました。
一ヶ月間、結構勉強!
が、9月初旬に風邪をひいて3日ほど寝込み、10月下旬まで咳が続くというひつこい症状で・・・
言い訳っぽいですが、合格には4点不足。合格率17.5%には入れませんでした。
クヤシ~~!!ですが、しかたありません。
来年ガンバリましょう。。
そんなことで、最近気になる三宮のレトロがありまして・・・

頭の写真:三宮のどこの階段か、わかりますか? 壁の採光用?穴のデザインがレトロ!
      しょっちゅう通るか、よほどの神戸フェチなら別ですが、
      たまに通っていても、たいして気にせずにいる人も多いのでは?・・・僕もその一人でした。

 頭の上、通りに面した壁にはステンドグラス
今は外壁で覆われているため、光が入ってきてませんが。

 天井の照明はこんなぐあい。

 梁の端っこにもレトロデザインが

 全体的にはこんな感じ。天井にはさきほどの照明あり!

 階段から外に出て、クルッまわれば、現代風ディスプレイ!

「そごう三宮店」地下から地上に出るの階段でした。

明治38年、阪神電車 大坂出入橋~三宮 開通。
昭和8年、「そごう神戸店」デパートとして現在地に開店。(明治34年~元町商店街で営業していましたが)
昭和11年、阪神電車 三宮~元町 開通。

いつ出来た「階段まわり」かは知りませんが、開店当時のものなら、「へ~っ!」的価値ありですねぇ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿