virtual"the elf"

神戸の舞子,海岸近くのelf。'04幕を下ろし、その秋仮想空間にてゾンビのごとく甦る。マスター谷口の世界へ酔うこそ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2017明けましておめでとうございます

2017-01-04 17:32:46 | 四方山話
明けましておめでとうございます

頭の写真:舞子の我が家から「2017初日の出」望むの図。
      空には焼き酉が・・いい年になりそうだなぁ~

歳と共に一年が過ぎるのが早いことはやいこと。
あっちゅう間に・・お正月にロクヨンになってしまいました。
元気に動き回れるのは残り何年?

お手伝いのつもりで行きだしたお豆腐作り、早一年が過ぎてしまいました。
その間に仕事のようになってしまって、
「遊歩 神戸」と”豆腐屋さん”についやす時間が逆転してしまいました。
融通が利くのは週3日。
夏場は疲れて、いくらでも寝れる。眠たい。
週に3日の仕事OFF日は昼寝三昧でした。

今年はどうなんでしょう。
ちょっとは慣れて楽になるのか?
慣れて、仕事量が増えてしんどくなるのか?

まぁ、出来る範囲で自分のやりたいことをやっていくしかありませんね。

昨年は遊歩KOBEで「西国街道歩き」をしましたが、
今年は「幻の徳川道歩き」を企画します。

今年は神戸港開港150周年の年。
鎖国を終え、神戸開港をしてから150年が経ったということです。
開港をするにあたって・・の時代のお話
神戸より先に開港した横浜での「生麦事件」のような外国人と日本人の衝突事件再発防止のために
急きょ造られた西国街道のバイパス=西国往還付替道「徳川道」ですが、
直後に徳川幕府の時代から明治政府の時代へと移ったために
日の目を見ずに無くなってしまいました。

神戸市が昭和53年に発行した「徳川道 西国往還付替道」をもとに
幻となってしまった「徳川道」を手繰って、
明石大蔵谷から東灘区の石屋川まで何回かに分けて歩くという企画です。
街歩きあり、山歩きあり、歴史ありと、楽しい"歩き"になることでしょう。

企画が具体化したら遊歩KOBEのHPに載せますので、乞うご期待!
一緒に歩きましょう!!

ほかのことはどうでしょう?
昨年、満点バイクの後輪がすり減って、急な山道登りでは滑る滑る、から廻り状態に。
で、秋についにタイヤを交換。ついでにサドルも交換。
ちょっと見栄えがよくなって、春からはまた山登りに燃えそうです。

ギターはフレットがちびて、交換するよりはと安い中古を買いましたが、
まだいい音は出ていない感じ。
もっと鳴らさないとねぇ。

海は遠ざかったままやなぁ。
これ、どおすっべぇ・・?

そんな年始の思いですが、
今年もどうぞよろしくお願い致しますう

『兵庫県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 但馬の新そば | トップ | 超レトロ食堂! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきさん)
2017-01-04 18:12:38
明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
みゆきさんへ (Bar-elf)
2017-01-06 11:52:46
明けましておめでとうございます!
今年も黒服でお会いしましょう。
板宿会場とポーアイ会場はパスさせていただきましたが。

コメントを投稿

四方山話」カテゴリの最新記事