virtual"the elf"

神戸の舞子,海岸近くのelf。'04幕を下ろし、その秋仮想空間にてゾンビのごとく甦る。マスター谷口の世界へ酔うこそ!

頂き!「ギンナン」

2007-10-28 06:35:44 | Foods&Drink
頂き"黒枝豆"の袋には一緒に栗も入っていて、秋の丹波を味わいましたが・・・

その後もサツマイモ・黒枝豆・じゃがいも・柿・ギンナンと幸せ秋の味覚頂戴品が続き、大満足。

お~っと、まだ口にしてない秋の味覚がありました!
"まつ○け"とかいうやつですかぁ。。。

誰か「マットケ~!」とか言ってくれませんかねぇ・・・


番外品は"レモングラス"。
これは秋の・・というよりも、秋に終了するんで、「どおですか~?」と頂いたもの。
"レモングラスtea"は美味しかった!

余談:ギンナンを煎る柄の付いた網の鍋のような物がないので、調べたら「使用済みの郵便封筒でいいから、中に入れてチンしたら、簡単に調理できます・・」とのことで、やってみました。
頭の写真のとおりすごく簡単に出来上がりました。

うちの奥さんがヨガ教室に行ってて、そこで漏れ聞こえた話。
「ギンナンは茶封筒でチンしたらええらしいよ!」
「へ~!・・やっぱり、茶色でないとあかんの?」
「そうみたい・・」

"紙の封筒"という意味なんですが・・・・


黒枝豆

2007-10-12 22:24:25 | Foods&Drink
T橋くんから丹波篠山の"黒豆の枝豆"をいただきました。
じつは大好物!

昨年もちょうどこの時期に「丹波篠山味祭り」に出かけて、"黒枝豆"を買いました。
初めて食べたのはいつだったか・・・以来、
大粒で、甘みがあって、ぽってりとやわらかくて、コクのある味わいにはまってしまいました。
同じ丹波篠山のなかでも"川北産"の黒枝豆が高級品。
少しお高いですが、粒・甘み・コクともにワン・ランクUPで、"これぞ~黒枝豆!!"といえるお味です。

「カワ~・・・とか言ってたけど・・」とT橋くん。
「それ、それ、川北産!」と僕。

一年ぶりに黒枝豆味わいました。。 おいしかった!!



余談:8月下旬頃から兵庫県下の他地域産の"黒枝豆"が出回りますが、
10月から出てくる丹波篠山産と比べると、
粒の大きさ・甘さ・食感・コクともに「う~ん・・・」のお味ですねぇ。



明日香村へ

2007-10-09 23:45:38 | 行ってきました
その昔、家が近所で、小・中学校が一緒だったU氏から「万葉文化館の野外ステージで"フォークソング"するから見に来てください・・」のメールが届き、7日(日)奈良県の明日香村に行ってきました。
毎年10月の日曜午後はアマチュア4組がステージに出るようです。

この春から東京単身赴任したU氏、長野県飯田市と埼玉県所沢市にそれぞれ住む元中3クラスメイトの三人で"夢見るおじさん達"なるグループを作ったとのこと。
「ど~練習してたん?」と訊くと
「所沢が中間やから、そこに集まって・・」とのこと。
すげ~~~~。。。

観客は地元(香芝)U氏ファミリーと知人がほとんどのようで、思ったよりも一般客無し。周辺を歩いているのはお年寄りが多く、このようなイベントには無関心な様子。もともと明日香の遺跡等々を見に来たんだろうから、まっ、そんなもんかぁ。


50分間の熱唱ステージ観賞の後、歩いて周辺散策へ。
明日香村は、うちの奥様とまだお付き合いをしてたころ、マウンテンバイク2台を車の屋根に載せて訪れて・・それ以来。
今回「自転車積んで行こか?」と言ったら、拒否されました。。。

 飛鳥寺の西門跡近くにある"蘇我いるか"(←"大化の改新"でんなぁ)の首塚の南は一面田んぼ!
しばらくこのあぜを歩いたけど、延々続きそうなんで引き返しました。。

・・実った稲穂、彼岸花、みかん、すだち、いちじく、朽ちたぶどう、小川、秋祭りの山車、いたるところに共同募金のシルバー人材・・歩きながら秋の田舎の風景を満喫しました。

 "石舞台"の広場で竹馬に挑戦!
何十年ものブランクは汗が吹き出る頃には埋まってゆく・・・
ほぉら、乗れましたよぉ!

 なんと塀瓦の上に"大黒さん"
村の中のりっぱなお宅でした。。。こんなのはじめて見ましたわぁ 


ここまで来たら・・・ついでに"天理"まで行かなっあかんでしょっ!!
久しぶりに"天理スタミナラーメン"


 ラーメン小は500円(大700円)のまま!
"おろしニンニク"と"豆板醤"をちょいのせて、いただきま~す!!!
ありゃ、、メニューに"スパムおにぎり"となっ・・・!? 雰囲気的にはミスマッチ!だけど、味的には合うかもねっ。。。

この日は「夜からは雨・・」の天気予報。
食べ終わったころには雲行きが怪しくなってきたので高速で一気に帰ったら、神戸は意外にも"晴れ"の夜空に白い雲。

拍子抜けで家に到着。
しばらくしたらなんとも怪しげな低い音が聞こえだし、"雷かぁ・・ついに雨が降りだすなぁ・・"と、外を見たら

 なんと、淡路島で"花火" 
ド~ン!ド~ン!