virtual"the elf"

神戸の舞子,海岸近くのelf。'04幕を下ろし、その秋仮想空間にてゾンビのごとく甦る。マスター谷口の世界へ酔うこそ!

見ました!

2005-04-17 21:09:08 | 目の前の船
2005/4/7の記事

目の前が海なので、いろんな船が通っているのを見ます。3/30東から西に向かう怪しげダークグレーの船。と、しばらくして後からまた同じような船が。2艘とも船首に数字が入って海上自衛隊の船です。海自のHPで調べたらこれか!というのがありました。
「掃海艇」 こう書いてぇ、「そうかいてい」と読む、機雷を除去する仕事をする船のようです。50数mの長さ、400~500tの大きさだそうです。

ここ明石海峡は狭いので(4kmほど)通過する船がよく見れ、飽きません。潜水艦も見たことありますが、やはり圧巻は巨大タンカーですかねぇ。橋(明石大橋)と比べてもデカイ!!橋の中央付近一番高いところで海上からのスペースは約80m。その下をかつかつくらいで通る姿に思わず お~ と声が出てしまいます。

こんなこともありました。朝起きてふっと東を見たら小型の貨物船が浜に乗り上げている~!! ちょうどハンバーガーショップMの二階ベランダに船首がもう少しでくっつきそうなくらい。なんぼドライブスルーでも船はないやろ~、でした。これは新聞にも載りました。

去年の初夏には晩御飯を食べていたら、海のほうからドオゥ~ドォ~ン!と鈍い地響きが・・・ベランダに出ると暗闇の中、小豆島の某醤油会社の船がにこちら向きに目の前に。テトラにぶつかったようです。しばらくして後進して離れ、また東を向いて行ってしまいました。
後日、きれいに塗装した同船を見ました。引き潮でなくてよかったね!

ほんと、いろんなものが見れますぅ。ベランダにいると飽きません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿