海に浮かぶ硝子 vietri sul mare

気ままな飼い主の日常と甘ったれ黒プーアンジェロのマイペースな日々

お泊りアンちゃん

2008年07月27日 | わんこ
イタリア旅行中の、8日間。
アンジェロをどこに預けるか悩みました。
実家がアンジェロにとって一番ストレスがないのはよくわかっているのですが、
年取った両親の体調のことを考えて、1、2日ならともかく、長い間になるので
今回はやめました。

成田空港にあるホテルも評判もよくて考えたのですが、結局いつもお願いしている、トリミングサロンに併設されているホテルが少しでもアンちゃんも慣れているだろうということでにお願いしました。

朝9時半過ぎに預けた時はお店の外にまで響き渡るいななきで、本当にこちらも
辛かったのですが・・・・・

次の日にご近所のももちゃんが、見に行ってくれたら・・・
お姉さんに目をキラキラさせて甘えていたそうな・・・
やっぱりそんなものなのね・・・

お散歩も、楽しそうで、スタッフの方が見に行くと尻尾振って・・・
アンちゃんなりに頑張ってくれていたようです。

でも旅行先で、その事実を知って、安心した反面、ちょっと淋しかったです(笑)
いなくても留守番できるのか~って。
まぁ、アンちゃんにしてみたらそうするしかないんですけどね。

お休みメールに写真を毎晩添付して送ってくれました。
やっぱりホッとするものです。







お迎えに行った時はもちろんすごく喜んでいましたが、10分後にはいつものごとく怒られることをしていました(笑)
すぐ日常には戻りますね。

*     *     *     *     *     *     *

旅行中、何も事故もなく体調も崩さずでしたが、帰ってきてから私が少し具合が悪くなってしまい、今度検査をすることになりました。
でも、そんなに深刻な病気ではありませんので!(でないと書けません)

でも万が一入院とかになったらアンちゃんはどうしようか・・・
夫は一人で家事が出来るからそんなに心配していないのですが、またお預け??
夫は「大丈夫でしょ~私と二人で。な、アンジェロ」なんて言ってますが
夫も夜もそんなに早いわけでなく、朝も比較的早いし・・・

で、入院したら考えたのが病院を昼間抜け出してタクシーで家まで帰る(笑)
2時間くらいアンちゃんと遊んでまた夕方戻る・・・
家から近い病院だから可能かも!!
夫と二人で、いいよね~それ。と、入院の可能性が低いからそんなこと言ってられるんだけど・・・

実際問題としてあるかもしれないからちゃんと考えておかないと。

でも、今回旅行に行くにあたって、万が一最悪な事態も考えて、色々メモを残して行きました。
私たちが亡くなったらアンジェロはどうするのか、どこに行くのか。
誰に面倒見てもらうのか。
それにかかわる費用はどうするのか。
などなど・・・。
アンジェロが最後まで幸せにいられるように、出来る限りのことはしてあげたいです。
幸い良いお友達に恵まれて、心配少なくやっていけそうです。

イタリア最終日

2008年07月26日 | 旅行
いよいよ最終日です。
日本へ帰る日です。
出発は4時半くらいなのでそれまで時間があるから、また列車に乗って
近郊の町にいこうかどうしようかと思いましたが、体調がイマイチでしたので
ベネチアでのんびり過ごすことにしました。



今日はホテルの近くに魚の市場がたっていました。

まずは、サンマルコ広場のドゥカーレ宮殿に展示してある「パラドーロ」という
ダイヤやエメラルドなど宝石で作られた宝飾の壁を見に行こうとサンマルコ広場に
行ったのですが・・・・



とっても入れないくらいの長い列。あっさり諦めました。
そしてまたもや、水上バスに乗ってムラノ島へ。

というのも、、二日前にムラノ島に行った時に気に入ったお店で小さいグラスを
買ったのですが、そのときに見たスワンがモチーフのグラスをとっても気に入って
しまい、せっかくだから記念に買うためにまたムラノ島に来たのでした。

それがコチラ・・・



中央にスワンのモチーフ。



このスワンと周りの飾りがとても繊細で可愛いのです。
大満足です。
もちろん、手荷物で夫が大事に無事持ち帰りました。
このスワンがたくさん飾られた小さいシャンデリアがお店に展示してありましたが
とっても帰る買えるお値段ではありませんでしたし、我家に飾る場所もございません(笑)



ムラノガラスのかわいいそろばん。
そして水上バスでベネチア本島に戻りました。

そしてランチは昨日の夜行った「アッラパラディーナ」のガーデンテラスで。
とても気持ちのよいガーデンでした。





私はベネチア名物、イカの煮込み、ポレンタ添え。このポレンタ美味しかったし
煮込みもプロセッコにぴったりでした(こればっか?)。
でも夫にはちょっとしょっぱかったかな?



付け合せに季節の野菜のグリルを。ジャガイモがほっくり美味しかったです。



スパゲッティボロネーゼ。

そして、ティラミスを頼むも、すでに売り切れ。本当にあるのか??

腹ごなしに少し散歩して、ホテルに預けていた荷物を取り、ベネチアの空港に
向かいます。

そしてチェックイン。離陸するもかなり飛行機は遅れ、ローマから成田行きの飛行機に乗り継がないといけないのに、10分しかない・・・・?
多分、待っていてくれるだろうと思いつつも情報が入ってこなかったので
空港内を夫と急いで税関へ・・・
またもやすごい列だったので夫が一番前に並んでいる人に事情を話して
変ってもらい、国際線乗り場に急ぐと、無事30分遅れていて間に合いました。

帰りは私は爆睡。夫は一睡も出来ず。
無事に日本に戻ってきました。

やっぱり、これが食べたくなります!



美味しかった~。

バッサーノデルグラッパ

2008年07月26日 | 旅行


ベネチアから近い町にも観光に行こうということで、バッサーノデルグラッパに
行ってきました。
ここは、町の名前のとおり、イタリアンの食後酒「グラッパ」の産地です。
5月には白アスパラガスも取れるそうで名物料理のひとつらしいのですが、
ちょっと時期がずれちゃいましたね。

ベネチアからはローカル列車で1時間ちょっと。



町は徒歩ですべて回れる位の小さい町。
ツーリストインフォメーションで地図をもらい歩き出しました。



小さい広場を抜け、この日も暑く空の色が絵葉書みたいに真っ青です。
小さい噴水があったり・・・

ただ、イタリアの観光地はそうなのですが、普通の町は日曜日はお休みのところが
おおいのですが、観光地周辺は月曜日がお休みのところが多く、ここもお店や
博物館みたいのとかが殆どお休み。ひっそりしていました。

でも、街並みは綺麗だし、人が住んでいる息吹??というのでしょうか、
それが感じられる町で、個人的にはとても好きになりました。



コペルト橋。木造のシックな橋です。
コペルト橋から望む風景。





川の両側に家があり、背景にはグラッパ山も見えとてものどかな風景です。



落ち着いた雰囲気です。



橋のたもとにはこの町最古のグラッパショップも・・・



町のグラッパ博物館もあり、グラッパ作りの工程や、器具も展示されていました。
しかし、グラッパの匂いがすごくて、私はともかく、夫は匂いで酔いそうでした。



可愛いグラッパ焼きもお店も。小さいお土産を少し購入。

町は小さく、あっというまに見終わってしまいますが、行ってよかったです。
そしてベネチア本島のいっこ手前のベネチアメストレ駅前のホテルのカフェで
ランチを。




カフェだから味はまぁまぁだけど、一緒に頼んだプロセッコは並々で嬉しかった。

そしてベネチアにもどり、またもやホテルで休憩。
晩ご飯は、ホテルから近い「トラットリア アッラ・パラッィーd
朝夜は、半そでだと寒いくらいだったので、室内にしましたが、テラス席が
雰囲気がいいそう。



プロセッコがグラスになみなみきました~



前菜に海老のグリルを頼みました。



私は海の幸のパスタ。濃厚ですごく美味しかったのですが、やっぱりややパスタが柔らかめ??



夫は、猪のひき肉のパスタ(だっけ??)。あっさり風味です。
これもおいしいかった。

デザートにティラミスを頼みましたが残念ながら売り切れ。
ティラミスってベネチアが発祥の地らしいので食べたかったのですが・・・



代わりにリンゴのタルト。甘いけれどおいしかったです。

お店の雰囲気も人もフレンドリーで良かったですよ。

ベネチア・ムラノ島へ

2008年07月24日 | 旅行


水上バスを乗りついで、ベネチア二日目は、ヴェネチアングラスの島、ムラノ島に
やってきました。ここも2度目です。

小さい運河が流れ、可愛らしい色の町並み。
観光客が殆どですが、それでもベネチア本島よりのんびりした雰囲気。
おみやげ物やさんは殆どベネチアンガラスのお店です。



実演も色々な工房で見せてくれます。昔はよく見た後にムリヤリ買わされた。
みたいなトラブルも聞きましたが、特にそんなこともありませんし、お店は
みなくても全然OKでした。

お土産用のものから、その中に本物のベネチアンガラスを扱うお店があったり。
のんびり見ながら歩きました。

その中でふと入ってみたお店。
「TOFFOLO」

店内は撮影がダメでしたので、ウィンドーだけ。




すごく可愛らしく、伝統的でありながら新鮮な作品。
ものすごく好みでした。
大きいものはよいお値段でしたので、夫と相談して記念に本当に小さいベネチアン
グラスを一つ買いました。



ブルーの色もフォルムもとても綺麗です。
本当は、HPにもある白鳥をモチーフにしたグラスが素敵だったのですが。。。
でも、これもとっても満足です。



この住所のナンバーが描いたタイルは他でも見ましたが、ベネチアンガラスに
乗っているのは、ムラノ島ならでは。とても綺麗です。



買い物もして満足して、水上バスで本島へ。
ガイドブックで、大きなスーパーが出来たというので見に行ってみたら
COOPでした。
入ってみると、お惣菜コーナーのところに私の大好きなロティサリーチキンが
ある!



もう、お昼はコレに決定です。
ロティサリーチキンは1羽でも、6ユーロ。物価高なのに、チキンは安い。。
でも二人だからハーフにしました。後は気になるお惣菜&飲み物を買って
ホテルへ。



ロティサリーチキン。しっかりしていましたよ~半分でも多い!



海老かと思いきや、中はイカ!よく出来てる・・・



なすのナポリターナ。美味しかった。お米のサラダ。これ大好き♪

おなか一杯です。

少し休んで、またもや町を散策しに。






かなり暑くて、まずは氷。レモン味にしました。氷というより、氷ジュースかな。

そしてまたジェラート。



お昼も遅く、おなかが減らないので、チキンの残りを食べてこの日はおしまいです。


ベネチアへ

2008年07月24日 | 旅行


フィレンツェの駅からベネチアへ列車で向かいます。





3時間ほどでベネチアに到着しました。
湿度は低いものの暑い!そして世界各地から観光客が集まっているという感じで
何しろびっくりするくらい人が多いです。
そういえば、ベネチアは三度目ですが、いつも冬にきているので、夏のざわめきは
初めてです。

ホテルにチェックイン後、早速ベネチア散策へGO!
水上バスの36時間フリーチケットを購入して、まずはサンマルコ広場へ。
それにしても、この水上バス、高い!
一回券、60分間有効で6.5ユーロです。1回乗るのに1000円とは。。
すべてにおいてフィレンツェより物価が高いような気がします。
仕方ないのかもしれませんが、ユーロも高いし・・・
両替も空港の両替で見たら手数料が高すぎる!
最低限を替えて、銀行で両替してもらいました。それでも少しましというくらい。
ネットカフェも、フィレンツェはいたるところにあり、30分1ユーロ程度。
ベネチアでは、安くて4.5ユーロ。。。
まぁ、ここまできたらぐたぐた言っていても仕方ないですね。







サンマルコ広場やため息の橋をまわり、徒歩で、リアルト橋周辺へ。
今晩のレストランはこのあたりなので場所をチェック。
お昼はずれてベネチアについてサンドイッチを食べただけなので、おなかもすいて
お店がオープンしたと同時に入りました。

「アッラマドンナ」というお店です。
このお店は殆ど観光客なのですが、美味しくて入りやすく、値段もそんなに
高くないということでした。
各国の言葉のメニューがあります。
ベネチアのシュワシュワ、プロセッコそ頼み、やっぱりベタな名物料理を(笑)



ベネチア名物、クモ蟹のレモンマリネ。すごくたくさん蟹の身がはいっていて
さっぱり美味しくてプロセッコにぴったりでした。



イカ墨のスパゲッティ。イカ墨の味は良いのですが、若干茹ですぎ??



海老とイカのフライ、スカンピカラマワリ。これはかりっと、中は柔らかく美味しかったです。
プロセッコのあとは白ワインと頂きました。



フルーツのイチゴは甘みがイマイチ?砂糖がついていました。




食後はもちろん、ジェラート。
そしていったんホテルに戻り、少し眠り夜の10時半に出て行き、リアルと橋まで
歩いて。。。。






あまり良く撮れていませんが、この日は、レデントーレというお祭りの日でした。
夜の11時半から花火が打ち上げられ、1時間も続きました。

はじめはサンマルコ広場まで行けばよかった・・・と後悔したのですが、夫が翌日のニュースを見たら、とてもサンマルコ広場で見られる状態ではなかったそうです。
ベネチアの花火、ロマンチックでしたよ。

フィレンツェ二日目

2008年07月24日 | 旅行
この日はどこか近郊の町に行こうと思ってました。
で、どこがいいかな・・・と前夜検討しました。
私は、フィレンツェからバスで一時間ほどの、シエナという町が好きだったし、
夫は行ったことがないというので、じゃあシエナに・・・
もしくはピサに行って斜塔を支える写真を撮るのも面白いし・・・
などど検討の結果、ピサも行ったことがあるのでやっぱりいったことのない場所に
ということで、パスで中世の町、塔が数多く建っていることで有名な
「サンジャミニャーノ」に行ってきました。



サンタクローチェ教会を眺めつつ、フィレンツェ駅裏にある、SITA社のバス
乗り場へ。


サンジャミニャーノには、途中、「ポッシボンシ」というところで乗換えが
あります。



ちょっと接続が良くなかったですが乗り換えて、サンジャミニャーノへ到着。



まずは手を洗いました。このお水は飲めるみたいです。



門を入り緩やかな坂道を登っていきます。




おみやげものやさんが立ち並びます。本当に観光の町ですが、中世の街並みが
とても綺麗に残っています。



城壁の門をくぐって、上のほうまで登ることが出来ます。




一番上からはトスカーナの風景が広がります。









本当にたくさんの塔が立っています。それでも昔に比べるとかなり少なくなったそうです。



小道もロマンチックです。



横道をそれてもトスカーナの風景と出会います。

確かに観光の町で、シエナの方が大きいのですが、トスカーナの風景は
サンジミニャーノの方が楽しめるかも知れません。

おなかがすいたのでレストランを探しましたが、観光客向けのレストランが多く
あまりに高かったので切り売りのピザ&コーラですませました。
結構美味しかったし、私の好きなアーティチョークがたくさん入っていて満足
でした。
食べかけでスミマセン。



そしてバスで戻り、、帰りはとても接続が良かったので1時間弱で戻れました。
ホテルで休憩後、晩ご飯へ。

今日は、フィレンツェで安くて美味しいと評判の「オステリア・ベンチ」へ。





夫の好きなカルボナーラ。



ルッコラとトマトのアンチョビソース。



牛薄切り肉のソテー。やっぱりお肉は美味しい。



出ることはお店は満杯に。



今日もデザートはジェラート。こちらも老舗の「ヴィボリ」。


私はイチゴと、オレンジクリーム。



夫は、あれ??レモンとなにか。このレモンがすっぱくて美味しかった。

そしてまたてくてく歩いて帰りました。



イタリアへ

2008年07月24日 | 旅行


夏の旅行はどこに行こうか??
悩みましたが夫とはイタリアに行ったことがなかったので夫と二人で1週間のイタリア旅行に行ってきました。
今回はフィレンツェ3泊、ベネチア3泊の2都市でゆったりしてきましたよ。
一日目は移動に終わり、成田からローマ、乗り継いでフィレンツェの空港へ。
ホテルへついたのは夜の12時近く。この日はすぐ寝ました。

そして翌日から行動開始!
まずは夫が前々からこれを見に行かないと・・・・というので、
話題になった世界遺産ドゥオーモのいたずら書き。
本当にそんないたずら書きがあるのか??
日本人が書いているのか??



朝、露天の準備中をドゥオーモに向かいます。
ホテルは駅近くでとても便利でした。



見えてきましたよ~
朝8時半からドゥオーモ、一番上のクーポラまで登る階段がオープンされます。
10分前から既に並んでいました。

ここは全部階段で登ります。



細い階段をぐるぐるぐる・・・・ぜぇぜぇいいながら登ります。
途中天井などを見学できるスペースもあるので少し休みながら一番上を目指します。



一番上は外に出られます。いたずら書きもたくさんありました。
でも日本人は少ない方では・・・



とてもよいお天気だったので、景色は絶景です。
遠くまで良く見え、登ったかいがありました。
しかもどんどん人が入り、狭い階段で交通渋滞のようになるので朝一番で
登って正解です。







また階段を下り、フレンツェの町へ。



猪のブロンズ像の前で。観光客がたくさん写真を撮っていたからなにか由来が
あるのかも。。。口元もみんな触って色が変っていたし。
トスカーナでは猪が名物料理みたいです。
猪の生ハムとかパスタとかありました。



ポンてベッキオを渡り、お土産やさん見たりぶらぶらお散歩。



サンスクリット教会。
お昼ごはんは、この教会近くの「トラットリアカーサリンガ」に行きました。
カーサリンガが「主婦」という意味ですね。
このあたりは働く人が多くリーズナブルなレストランが多いようです。
実際こちらのお店も、観光客より地元の人が多かった。
でも、仕事中??でしょうが、ワインを飲んでいない人がいません!!
お店はあっという間にいっぱいに。
その中でワインを飲んでいないのはうちの夫くらい・・・
もちろん私は飲みました。



ベタですが、その土地に行ったらその土地の名物を食べたい私。
まずは、トスカーナ風前菜盛り合わせ。
生ハム2種とレバーペーストが乗ったクロスティーニ。これが美味しかった。



パスタは、トマトソースのファルファッレ。あっさり味。



牛肉のルコラ添え。
お肉が本当に柔らかくて、しっかりしていて、すっごく美味しかった!
キャンティワインにぴったりでしたよ~

ご飯の後はまた腹ごなしにぶらぶら町を散策。
イタリアにきたらやっぱりジェラートでしょう。
こちらは「ペルケ・ノー」という老舗のジェラート屋さんです。





私は桃のジェラート。フレッシュで美味しい。この後も色々ジェラートを食べましたが、フィレンツェのこのお店が一番美味しかったかも。



夫は、バニラと思ったクリーム味(実際はカスタード味でした)、抹茶。
やっぱり抹茶は日本の方が美味しい??

食べた物を消化すべく、またテクテクと歩き、ホテルに戻って休憩。
一眠りしたところで、次は晩ご飯!でも既に8時過ぎていたし、ホテルから駅の
周りをぐるっと周りそこそこ人がはいっているホテル近くの「ENZO」という
トラットリアに。



ラビオリ。中にジャガイモのマッシュが入っていて優しい味でした。
私の好きなラザニアも頼みそれも美味しかったです。



豚肉のロースト。でも煮込みみたい?
まぁまぁ。



ルッコラのサラダも頼みました。
全体的に家庭料理という感じで、思ったより美味しかったです。

歩き回った私たちは昼寝したにも関わらず、またぐっすりねてしまいました。


お知らせ

2008年07月01日 | 日々の生活
すごい何かあったというわけではありませんが、中々更新も出来ませんので、
少し、お休みすることにしました。

絵付けブログは細々更新しますし、皆さんのところにも遊びに行きたいと思いますのでこれからもよろしくお願い致します。

まーれ