跳箱

跳び箱でも飛箱でも飛び箱でもとびばこでもいいけどそこはそれ跳箱なんです。体育日和のお供にどうぞ。

愚痴と備忘録

2011-03-20 23:03:04 | ひやかし
本業がうんざりするほど忙しいところに地震が来るわ原発事故るわ電力供給ヘタるわ交通機関混乱するわでBCP計画策定中だったのにリアルにBCP計画実行(いや、それ無理だし)状態に突入している今日この頃、皆様いかがお過ごしか?

世間じゃ自由報道協会たらいう団体?の人が枝野官房長官の記者会見に週一回しか入れないのは差別だとか騒いでいるわ、上杉某とかいう人がデータの裏付けも出さずに陰謀論ぶち上げてるわ、小池さんが電力規制は統制経済だとかトンチンカンなエントリ書いて炎上しているわ、池田センセが相変わらず突き放した口調で子守してるわ忙しいことこの上ないようですが跳箱的には、池田センセの子守唄以外はあんまりおもしろくなかったですねぇ。

ほんとなら、先月ほっつき歩いてきたマレーシアでiPhone掏られた話とか書こうかと思ってたんだけど予定を変更してお送りします。

さて、3/14/14:46に電車で移動中のところ地震に遭遇して運転台脇のドアから線路に降りて徒歩移動という得難い経験(軽く鉄入ってるなぁ)をしつつ、はれ?増設するサーバの搬入今日だっけ明日だっけ?とひとしきり記憶をたどり、現場に確認入れたら設置は昨日だったのギリギリセーフ、でもスイッチの取り付け中だったの、必死で押さえてたの偉いでしょ、と手下から報告。ほっとしながら次に気になったのは電源問題。本番向けに組んでるDCはTier3なんで自家発電24h以上持つからなんとかなんべぇ、と思いつつテストシステム組んでるDCはけちってTier2にしたんで8hで落ちるなぁ、まずいなぁ、給油ダイジョブかしら?そもそも震源地どこよ?被災規模わからんと手当の範囲が決められんぞと、ぶつくさ考えながら帰宅困難対策その他に忙殺されてたのは、あの日の都内ならどこでも見かけた風景でありました。

先週一週間は冒頭書いたとおりリアルタイムBCPしながら開発中のブツのリリースタイミングを図るために電力供給の復旧スケジュール予測したり市場が落ち着くタイミング予測したり地震原発ネタに埋没しないリリースタイミング予測したりでどたばた。なんだかな。

ちなみに電力消費の時間帯別分布が公開されてないとかググれカスな話がごろごろ転がっていたのを見かけたのでエネルギー白書2010のリンクと、電気事業連合会が公表している電力データを挙げておく。特にINFOBASEはド素人向けに丁寧に書かれているので初心者向き。ついでに跳箱読みに来るスキものには常識だろうけどMonrealセンセの福島原発の放射能を理解する(これよく書けてるよね、めっちゃおもしろい)とSpiegelの塵拡散シミュ、元ネタ文科省の放射線グラフもリンク。

もひとつおまけに論文(PDFだよ)だけど三浦氏のこれこれを踏まえて、伊香賀氏のこれを読むとなかなかにソーシャルでおもしろいです。

ついでに業務上どうでもよくないですが、海底ケーブルぶった切れて困ってます。北米向けがなんともかんとも。

最新の画像もっと見る