跳箱

跳び箱でも飛箱でも飛び箱でもとびばこでもいいけどそこはそれ跳箱なんです。体育日和のお供にどうぞ。

電通、反撃に出るも

2005-07-21 04:54:05 | メディア
いまいち空振りか?

CNETの永井タンの記事によると、電通がNRIとYRIの攻撃に対して反撃に出た模様。電通の投入した武器はこちら

普段えらそうに出典付けないプレゼンしまくるくせに、今回に限りえらく丁寧に出典説明しまくっていて電通が結構神経質になっていたのがよくわかる感じがして面白いといえば面白いです。

このレポートというかプレゼン資料に対するケチは宮崎シーガイア大好きな小林氏が付けまくっているのでそっちを見てもらうとして要するに、これからのテレビ広告はプロダクトプレースメントできまり、ってことらしいです。

---7/22/0:18追記---

電通のレポートページ早くも行方不明とチチ氏からクレームあったので新しい掲載URLをここにはっときます。(URL変えるなよな、電通!)

http://www.dentsu.co.jp/marketing/report/index.html

PDF直リンは

http://www.dentsu.co.jp/marketing/report/dvr2.pdf

ファイル名変わっているので内容変更されている可能性アリ。(てゆうか新しいファイルまだ読んでない)

ところで、チチ氏がTiVoのCMスキップ対策について面白いことを言ってるんで一読を勧めるですよ。これはTiVoが配信サイドと受信サイドを両方とも抑えているから出来る芸で、なるほど面白いです。日本の家電メーカーがこれを大同団結して電通か民放連に持ち込むってシナリオは...。スカパーというかピカパーが関心持つんじゃないかと。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ミズタマのチチ)
2005-07-22 12:41:37
お手数おかけしました。

ソースのありか、教えてくださってありがとうございます。



TiVoみたいなことを仕掛けるとすれば、コンバーターを入れてる業者だ、ということですね。

たしかに構図が似てるかも。



ただ、視聴者の規模としてどうなんだろう?と思いますけど、

地上波デジタル放送が始まると、こっちもコンバーターが入るんだっけ?

ならば、2010年以降ガバッとくるのかな?など、いろいろな要素が思い浮かびます。
返信する
まいど~ (跳箱管理人)
2005-07-24 14:48:01
地上デジタル放送のエリア別開始スケジュール、視聴方法についての消費者向け説明はサイト作りおせーんだよ!と一時期跳箱的に腹立ててた地上デジタル放送推進協会のサイト http://www.d-pa.org/ に書いてありますね。



ちなみに地上デジタル放送が始まる前は日本ケーブルテレビ連盟焚きつけて再送信しまくれば当面の普及率はなんとかなる(ケーブル連盟資料 http://www.soumu.go.jp/singi/b_kondan/pdf/b_kondan8_02.pdf 総務省資料・リンクはH17年版 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/pdf/0506_cable.pdf )と考えていた総務省もこないだビデオリサーチに調査やらせて実績確認したら計画値を下回りまくっていたことに気がついてコレハヤパイと http://www.asahi.com/business/update/0722/053.html 例の報道に至ったんではないかなと。(跳箱は総務省担当者は、それもこれも全部計算づくでまずはCATV業界を焚きつけてうまくいったらそれでよし、ダメだったら次の手を出せばいいや、くらいに考えてたんじゃないか、って説に一票)



要するに2011年のアナログ停波までに一定規模の普及率に達していないといろんな問題が噴出しちゃうんで2011年以降にガバってんじゃ困るはず、ってことで。
返信する