跳箱

跳び箱でも飛箱でも飛び箱でもとびばこでもいいけどそこはそれ跳箱なんです。体育日和のお供にどうぞ。

実体経済はスケールフリーしない。

2006-10-10 13:42:25 | 連絡帳
孝好氏essa氏に噛み付いている件について。

シフトチェンジでもなんでもいいんですが、essa氏の議論の出発点である引き算とか足し算の話はそもそも成立し得ないんでそこんとこよろしく。

たしかに巷には、広告出稿量と認知率、購入意向率の関係は相関するんで広告をジャンジャン出せば商品がジャンジャン売れるんです、みたいな言説が流通しているけど、産業連関表(から引っ張ってきた数字も含めて関連数値がまとまっている経産省のチョイ古資料はこちら)で見ても広告業での100億円の需要発生は他産業に対して222億円の需要を喚起するに過ぎないので、essa氏が言うような規模のバカでかい梃子は働かないでしょ。

そもそも広告の露出量が一定限界を超えたら消費者の認知を得られなくなる飽和状態に陥る可能性もあるし、一定限の条件を満たしたら標準以上の効果をもたらしたりする可能性もある。そもそも広告の効果を過大評価しているんじゃないだろうか?ビデオリサーチだってもうちょっと控えめな報告(登録しないと見えないかも)しているよ。

YouTubeに持続可能な(エンドユーザーに直接の費用負担が要求されない)商売を付与することによって現在享受しているサービスを利用し続けられるといいなぁ、な願いをかなえてくれる四次元ポッケ(これ、まずいんだっけ?)に広告産業を見立てるのはかまわないけど、そんな都合よくいくわけないじゃん。(.comバブルは広告依存モデル事業体の大発生と淘汰の歴史だったことを思い出そうよ)

YouTubeのビジネスモデルは事業売却という名のババヌキかもしれないし。(強く肯定)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (孝好)
2006-10-10 22:21:42
噛み付いてるとか書かれると、まるで僕がいつもどこかで喧嘩売ってるみたいじゃないですか。





僕のところは平和的なブログですよ。

左手にホワイトバンドしてるくらい。
返信する
え? (跳箱管理人)
2006-10-20 17:37:30
ちがったっけ?



てゆうか、それ、ニセモノ全開でいいねぇ。
返信する